ここから本文です
nabemanの部屋
以前のジオログを継続してブログ始めました!拙い平凡な部屋なんですヨォ〜。
イメージ 3

栗沢町(現在岩見澤市)町史からの渡邉大助

   現在は栗山町に編入されているウエンベツという地区があります。この地区は開拓がなされた当初は栗沢村に属していました
   この土地を開拓したのは渡辺大助という人でした     イメージ 1
   彼は1845年に現在の茨城県に生まれています。剣は、千葉道場の北辰一刀流を極めたというのですから、大変な剣客であったといえるでしょう。
   19
歳で水戸藩を脱藩。勤皇志士と交友のあと、明治3年に刑部省に勤務しますが、剣道師範に転じています。
   明治15年に友人が空知集治館に赴任の時、大助は北海道に同行します。この時、北海道の大地を見て感嘆した様子が伝わっています。
   彼は、北海道は有望な土地でのちには官を辞して開拓に従事しようと決心します。そして明治9年に来道しています。
   明治21年にウエンベツの地に入り、20万坪の土地貸下げを受けた彼は、家族とともに開拓に励みました。
   栗沢だけではなく、編入先の栗山でも開拓の先人として尊敬を集めています。

 ウエンベツの栗山への編入は、明治31年のことでした。

  ▼金玉均(1851年〜1894年)キム・オッキュン、김옥균


 明治維新を評価して日本との協力で朝鮮の独立を目指した政治家1884年12月4日、国王を開化派が奪い、一挙に権力を掌握しようとする「甲申政変」を断行。


しかし、日本側の背信によって「三日天下」に終わった。金玉均はこの失敗で、日本に亡命、明治211888)から明治231890)まで北海道に移動となる。その後上海で暗殺された。

イメージ 2
イメージ 5

 金玉均は北海道では日本官憲による強制支配よるものであったが2年近く過ごしているが、その間多くの書を残し、知識人・志士として日本の庶民に人気があった。
その故か、芦別の空知川上流で釣りをしたという話や、札幌、函館、小樽などで金玉均を主賓にして盛んに催された有力者たちとの囲碁会や函館、小樽沿線の網元らに求められて書いた書などはかなりの数にのぼっている。

イメージ 4    渡邉大助も友人の渡辺維精が空知集治監初代典獄(監獄長)現在の三笠市)と同時期、明治15年〜明治20,21年の間渡邉大助も看守長にて勤務していたので、金玉均が訪問されたのか?又、何だかの関係で書いて貰ったか入手は定かで無いが保存状態が悪いが残っていたものである。

     我が家に残ってる金玉均の書はこの時の掛け軸か?

  栗山町史研究員に書の真贋と解文を願うが真贋不明(鑑定士で無い)であるとの事である。
      
                  ≪渡邉大助と「甲申政変」金玉均の書動画

                                                                                           イメージ 6

        イメージ 7

       金 玉均(キム・オッキュン、김옥균)
イメージ 11
イメージ 10

イメージ 8
              イメージ 12
イメージ 9

書庫その他の最新記事

すべて表示

  •   青春の想い出がある俳優星由里子追悼と        故郷栗山町ロケ地の「雨鱒の川」 『雨鱒の川』は、川上健一の同名小説を原作とする映画。 北海道のある田舎町(栗山町他)を舞台に、耳の不自由な少女と絵の得意な少年の幼少期からの純愛ストーリーを描く。 主演は玉木宏、綾瀬はるか 2004 年秋公開の映画『雨鱒 ...すべて表示すべて表示

  • 我がパソコン5/2〜5/23の間突然ヒイタ―が断続的にキゥーキゥーと音を上げ緊急入院していた。 その間、北朝鮮問題、森友問題、大谷ショー、日大アメフト騒動、などなどテレビに張り付けで矢張りパソコン生活に慣れ親しんだせいか手持ちぶたさの期間であった。 訃報 俳優・星由里子追悼.又一つ想い出堕ち 我が ...すべて表示すべて表示

  • 俳優の夏木陽介さん死去 東宝撮影所《我が青春の想い出》銀幕スターまた1人堕ち! アクション映画や青春ドラマなどで幅広く活躍した俳優の夏木陽介(81歳)さんが今月14日、東京都内の病院で亡くなったと言うニュースが飛び込んで来た。 俳優の夏木陽介さ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事