|
さてさて、私一身上の都合でレーシックの手術を受けることになりました。なぜ急に?と思われるかもしれませんが、いきなり思いついたわけではなく、前々から考えてはおりましたが、踏ん切りがつかなかったのであります。
しかし、ド近眼の上に今後老眼が入っても困るし、年々下がっていく視力に業を煮やしついに決断しました。眼といえば一生のことなのでだいぶ悩んだのは事実ですが、これ以上悪くなることもあるまいということで決めたことでした。
さて、まずは午前中の検診です。おそらくほとんどの方と同じような検診だとは思いますが、なにぶん初めてのことなので緊張の色は隠せず・・・。
視力検査だけで三十分以上は掛けて行われ、結局すべての診断が終わったのは、二時間半後くらいでした。視力は両目ともに0.04でしたが、若干乱視が入っているとのことで、角膜強化も合わせると四十万円・・・。これって高すぎじゃね?
夕方四時半からの手術ということで、それまで一度ホテルに戻ろうと外に出ると、曇り空なのに外がめっぽう眩しい。そういえば検査で瞳孔を開く目薬をさしていたのを忘れていた。かといって、どうすることも出来ないので見えにくい中ホテルまで歩く。
その上近くのものに焦点が合わないので、見えにくい。おまけにド近眼なので遠くも見えない。なんてこったいと思いながらホテルへ戻ると、まだ部屋は清掃中ですと言われる始末。本当に今日はついてないけど大丈夫か?などと思いながらNちゃんのことを考えていた。Nちゃんの顔はっきり見えるかなぁ・・・?などと考えているうちに、時間が来た。
Nちゃんすげ〜!などと感動する間もなく、最終検査が行われ、手術室へと誘われるのであった。
|
全体表示
[ リスト ]



