アホな中年ゴルファー

茨城のゴルフ場完全制覇決行中

暑い

今の季節は早朝ラウンドがベターなんだろうか。
まあ日中の日差しが強いなかラウンドするときは、ある程度の準備と覚悟が必要かもな。
準備として、十分な飲み物、タオル、着替え、十分な睡眠かな。
アルコールはなるべく摂取しない事かな。
日焼け止め、虫よけスプレー、コールドスプレーとかあったほうがいいよね。
7月の3連休は当然ラウンド。
17日は家の近くでラウンド。クソ暑いなかラウンドして来ましたよ。
最近になってパターの調子が上向きになってきたのでどうしてもラウンドしたかった。
だけど後輩、ラウンド仲間はすべてNG。
こんな時は1人予約。
近場のゴルフ場で探すと数件ヒット。
更に7時〜8時スタートで絞り予約。
イメージ 1
御一緒した方はHさんKさんSさん(女性)
皆さん上手かったな〜
女性のSさんは華麗なるスイングでドライバーはフェアウエイキープ率おそらく70%以上、Kさんは2日連続ラウンド。
Hさんのドライバー、アイアン、パターは喉から手が出そうな物でしたよ。
俺の今回のラウンドの目的はパターの感覚のおさらいかな。
前回のラウンドのとき途中からグリップ変えたからね。
スコアは可も無く不可もなくいつもと変わらないけどパターの極意を少しだけ見えた。ような気がしました。
29日はゴリラ会なのでおにぎり取られないようにパターだけ調整しないとね。
この日のスコア、41(18パット) 43 (19パット)
3パット3回。
29日も暑いだろうな〜〜〜
すでに顔、腕は異常な黒さです。

この記事に

開く コメント(3)

夏ゴルフ

7月になったとたん、ものすごい暑さ続きですね。
ごんな暑さの中ラウウンドするならやっぱり早朝ですよね。
実は8日は早朝ラウンドの予定だったんだけど、2名が急遽ラウンド出来なくなり、某サイトの1人予約で扶桑カントリーでラウンドでした。
当日のスタートは10時(汗)少し考えたけど、まあ家の近くだし暑くても何とかなるべ。って安易な考えですぐさま予約ボタンをポチっと。

当日7時に家を出ていつもの練習場に行くと同級生のI君がいて、やはりラウンドとの事。
9時まで練習をチンタラとしていたがすでに汗でびっしょり。
ゴルフ場に向かい受付を済まして一番最初に向かったのが風呂。
早朝組にまぎれて朝からシャワーを浴びさっぱりしてコースに向かう。
(普通ラウンド前にはシャワーはしないが練習場でパンツまで汗だらけ
だったもんで)
本日ご一緒するのはTさん Mさん Mさん(女性)のかた。
全員初対面の方です。(1人予約だから当たり前だよね)
本当に軽く挨拶して西コース10時スタート。
結果としては42でハーフラウンドしたけど、やっぱりパターがね。
ハーフ21パット 3パット連続3回ですもん。
今はグリップをあれこれお試し期間中。
ストロークがまっすぐ引けないし、芯で打ってないって感じ。
ラインは読めるけどオーバーが怖くて強く打てないって感じかな。
重いグリーンなら何とかなるけど少し速いグリーンなら尚更打てない。
ここ(扶桑)はやや早めのグリーンで、2段、3段グリーン。
おまけにポテトチップスのようにうねりがある。

午後は東コース。
昼にビールとレモンハイ飲んだから脱水症状が心配だったけど、以外に元気に回れた。
イメージ 1
午後はパターのグリップを変えてチャレンジ。
後半もスコアは42 パット数19 
3パット2回、これからの夏ラウンドの目標が出来たよ。
3パット撲滅だけど、安全に寄せるパットはしたくないかも。
入れにいって外れて3パットなら仕方ねーのかな?
夏ラウンドは着替えと飲み物は多めに持参して下さい。
最後に九州地方の大雨で被災された方々様、お見舞い申し上げます。


この記事に

開く コメント(2)

今月最後のコンペは社内コンペ。
場所は茨城県桜川市の、岩瀬桜川カントリークラブ。
午前7時20分集合ね〜〜〜って言っていた幹事のTさんが
なかなか来ない。
俺は幹事ではなかったのだが、幹事の1人Sさんが仕事で欠席になった為
急遽俺が幹事になった。
で、幹事のTさんが来たのだ7時40分。
それからバタバタ。
練習グリーンで1回も打つ事なくスタート。
朝の挨拶もそこそこにスタート。
後輩から朝ビールを進められたが今回はスタート前には飲まなかった。
(これが不調の原因)
10番スタートこそパーだったけど、11番では2オンからの4パット。(涙)
12、13と連続3パットダボ・・・・・・
やっぱりパタクソは継続中でした。
14番の前の売店でビール飲んでから流れが変わったよ。
14番ショートはボギーとしたけど、1打目ピン手前の落ちたボールは
バックスピンで5m戻りグリーンの外の出たらしい。(前の組の幹事のTさん談)
そこから2パットのボギーなんだけど、ここでパターの握り方変えたんだ。
これが思いのほか良いんだ。
午前中は46回(22パット)
午後はパターの握りかえたらライン出るようになった。(これから当分この握りで行きます。)
パター入れば当然スコアも変わる
1番ミドルはパー
2番ロングは3オン1パットのバーディ
3番ミドルもセカンドグリーン外すも1パットのパー
イメージ 1
4番ショートは逆風が強くグリーン手前3mから寄せワンのパー
5番 3オンからのボギー
6番 ロングも4オンからボギー
7,8,9とパーで後半 1オーバーの37(15パット)
こりゃ優勝かなと思いきや、優勝したのは後輩のH君
(シンペリだからね)
表彰式で俺のライバルゴリラ2号はなんと 37 38 75でホールアウト
こいつはグリーン回りは上手いからな。
しかし75はリッパだよ。
俺は午前中のハンデが付いて4位
ゴリラ2号はハンデ1.2で6位。
イメージ 2
8位以下はご想像にお任せ致します(爆笑)
今回のラウンドでパターのグリップの握り方変えたのは大収穫だったな。
おにぎりも沢山もらったし。
7月のラウンドからはスコアも変わるハズ。

この記事に

開く コメント(2)

パタクソ

今年の梅雨は雨少ないね。
おかげでカッパ着ないでラウンド出来るけどね。
6月11日コンペで栃木県茂木町の関東国際カントリークラブでのラウンド
このコースは料金が安く、コースが広いのでいつ行っても人がギュウギュウ。
コースは3コースあり、グリーンは昔ながらの2グリーン。
俺は2年ぶりくらいのコースです。
イメージ 1
俺の組は10時スタートなんだがスタートしたのが10時20分すぎ。
今日はかなりのスローペースらしいです。(コース管理のおっちゃん談)
午前中は打っては待ちの繰り返し。
なんとハーフ3時間超え。
午前中のスコアは42 17パット (3パット2回)
昼に生大のんで後半戦に。
後半は東コース2時
後ろにも3組あるのに最期の組ホールアウトできるの?
先週のコンペではドライバーの方向性が悪かった事を反省し、1Wを
メインに練習しました。
そのおかげで1Wはほぼ狙い通りに打つ事が出来たのですが、代わりに
アイアンの縦の距離が合わない。
おまけにパターが突然打てなくなる。
インポじゃくてイップスかと思うくらい手が動かない。
結果3パット量産。
後半は久々の50回 23パット 
まあグリーンが荒れてたと言う言い訳もあるが、50 23パットは酷い
狂いだした原因は午前中にある。
南コース519ヤードのロング。
1打目ドライバーぶっ飛びフェアウエイキープ。
セカンドはアイアンで狙える距離(たしか7番アイアンで打った)
エッジまで打ったつもりがグリーン奥に2オン
アイアンの番手より1クラブの飛び?
ラインは下りの7mのスライスライン
打てません、2m残し。
バーディ外しのパー(うれしくない)
このあたりでパター打てなくなったのかも。
東の18番では2オンからの4パット。
パタクソは分かっているがこれは酷い。
今日からパターマットで練習しよう・・・・・・と思うのだが
多分やらねーな。
表彰式ではハンデが結構ついて優勝。
うれしくない優勝でした。
イメージ 2
おまけにドラコン2個取って収支は黒字。
今週もコンペ。パタクソどうするべ。


この記事に

開く コメント(3)

6月コンペ1回目

6月は梅雨の時期なんだが、コンペ3チャン。
何でか6月に集中したな。
今回は会社のコンペだが茨城県北のほうの営業所主催。
開催コースは茨城県常陸大田の新西山荘カントリークラブ。
バブリーなクラブハウスと浮島グリーンが特徴のゴルフ場。
俺は何回か来た事あるけど、初めての人はクラブハウスと、ロッカー見て
ビックリするね。
クラブハウスはドーム型の木材で作られ、ロッカーは人が2人入れる
大きさ。
今回の参加者は12名。県内外から集まった。
ビックリしたのはロッカールームでお久しぶりですと声をかけてきたSさん
はるばる福島県須賀川市から3時間かけてやってきた。

俺は1組目でスタート。1番ロング
1打目ヒッカケて9番ホールに打ち込む(まだ9番には人がいなくて良かった)
2打目(手にしているクラブは4、5番アイアン)池の手前に打つが、飛びすぎてOB。
4打目池の手前ラフ、5打目グリーンオーバー。
6打目下りの寄せがチップインボギー。
2番3番パー、4番ミドルでダボ 5,6,7番3パットのボギー(ホントに3連続3パットは辛い)8、9とパーで午前中42回 17パット。
次のハーフは1時間30分後(そんなに混んでいるイメージがないのだが)
1時間30分あるとこれはもう飲み会だよね。
生大 1杯 ハイボール3杯頂ました。
(つまみのタコわさび美味しかった)
午後10番をパー、ここからが酷かった。
11番に移動するときカート4台待ち。
13番ではカート5台待ちも。
イメージ 1
写真は17番の名物浮島グリーン。
俺は池に入れた・・・
午後は45回 17パット
今日のコンペはシンペリだからと期待するもお風呂で先輩Hさんが
76で回ったって。(再来週のコンペも一緒なんだよな、馬買っとくか)

結果は3位、賞金0000円ゲット
本日の反省 今回も飲みすぎました。
アイアンがねどうも引っ掛けるんだよ。スエーしてんのかな。
今週もコンペなんでアイアン中心に練習します。


この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事