|
こんにちは。
久しぶりに撮影日記です。
日が長くなり、夕方でもある程度撮り鉄できます。
電車でアクセスするにはかなり難儀する貨物駅のひとつ、横浜羽沢駅に行ってきました。
日曜日なので、閑散としています。
▼JR貨物横浜羽沢駅の入口です。
▼違うアングルでもう1枚です。
▼このような札が立っていました。「わが町 かながわ 50選」のひとつだそうです。
▼東側の沿道からコンテナの山が望めます。時間帯が夕刻なので、西日で逆光です。
▼種類別に整然とコンテナが積み上げられています。写真右手が先ほどの入口です。
▼中腹に歩道橋がかかっていました。向こうまで行けるようです。
▼歩道橋中央付近のそばに照明と時計がありました。
▼新横浜が遠くに見えます。
▼渡り切って振り返って見ました。
▼渡り切っても視界が悪いので戻り、歩道橋を撮りました。
▼新幹線が遠くで駆け抜けていくのが見えます。
▼ここの主なのでしょうか。DE11-2002がいました。これしか機関車はいませんでした。
▼いい横顔ですね。
相鉄の西谷からここまで乗り入れてきて、いずれは新宿まで電車が走ることになります。
この景色はいずれ過去のものになってしまうのですね。
東急東横も遅れて乗り入れることになります。
人の流れが大きく変わることになります。
そういう未来を思いながら、眺めていました。
その一方で、旅客化の話がいつまで経っても現実のものにならない、武蔵野南線があります。
次の機会にはその梶ヶ谷貨物ターミナルに行ってみたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんわ、暑い中での撮影お疲れ様です。
上から5枚目の画像の中にコキ110に搭載される24Aという形式のコンテナがありますね。TOMIXで過去に製品化されていたらしいです。
また歩道から俯瞰できる貨物駅は過去に宮城野駅(現:仙台タ)へ行ったことがありますが柵はあまり高くないくらいでした。
2011/7/3(日) 午後 8:12 [ ミヤムコ ]
ミヤムコさん こんばんは。コメントありがとうございます。24Aコンテナ、気になって撮りました。N化されていたんですね。ここの柵はまあまあ高く、しかも網が細かすぎて絞りでごまかしきれませんでした。
2011/7/3(日) 午後 8:22 [ あんちんさんの撮り鉄日記-第1巻- ]