|
今また余震がありました。
縦揺れで少し大きいようです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月12日
全1ページ
[1]
|
震災から一日が経過しました。
テレビでは朝になりものすごい惨状の様子を伝え続けています。
多くの方が犠牲になり、心が痛むばかりです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしないではいられません。
当日帰宅難民となった私は、夜番だったので各路線の運行状況を確認し続けました。
24:00頃には各路線で運転を少しずつ再開する様子が見られるようになりました。
通勤路線の小田急線は藤沢〜片瀬江ノ島は不通のままとしたものの、そのほかで運転再開を確認しました。
しかし、東京メトロ千代田線がなかなか表参道から先の代々木上原までが再開しませんでした。
先に半蔵門線・東急田園都市線が中央林間まで運転を再開したので、帰宅を決意しました。
オフィスが茅場町なのですが、水天宮までは徒歩圏内です。
駅員の方に状況をお聞きすると、終夜運転を敢行するとのこと。
感服したしだいです。涙が出そうになりました。
思わず「ご苦労様です」と口を突いて出ました。
すべて各停で足元を確かめるような徐行運転でした。
通常なら仮眠をとるはずの時間に安全運転に精を出す運転士さん、眠気を吹っ飛ばしてアナウンスをがんばる車掌さん、たくさんのお客様の対応にうんざりした表情一つ見せずに対応する駅員さん、今日中に再開させるという決意で復旧に望んだであろう、保線の係員さん、ダイヤ、車両のやりくりに取り組む司令室担当者さん・・・。きっと他にももっと多くの方が夜を徹しての仕事に対する努力や姿勢を考えないではいられない帰路でした。
そんな思いで撮った写真です。
▼中央林間での折り返しの様子です。
出発順のやりくりが大変そうでした。本当におつかれさまです。
▼反対に止まっていた電車はほぼ空の状態で出発して行きます。
女性の車掌さんでした。おつかれさまでした。
▼案内板には地震の影響で徐行運転していることを伝えるメッセージが流れ続けていました。
ダイヤ担当の方がコントロールしているのでしょうか。おつかれさまでした。
▼そうしているうちに次の電車がやってきました。
結構な数のお客さんを運んできました。おつかれさまでした。
▼小田急の改札へ向かうとおよそ15分間各で運転を再開していること、藤沢〜片瀬江ノ島の間は大津波警報発令中のため不通であることをお知らせしていました。
駅員の方も改札で対応していました。おつかれさまでした。
▼ホームに上がって程なく、相模大野行きがやってきました。
あたかも平常どおりのような停車、出発でした。運転士さん、車掌さんおつかれさまでした。
▼そうかと気づかされたのがこの回送電車でした。
先ほどの3274Fのすぐ後を追っかけてきたのですが、営業列車だけではなく、電車のやりくりで借り出されている運転士さん、車掌さんもいるんです。おつかれさまです。
▼そして私を高座渋谷まで運んでくれる電車がやってきました。
結構混んでいました。このくらいのエリアになってくると、徒歩帰宅はあきらめなくてはならず、運転の再開を駅構内やホームでずっと待っていたお客さんを運んできたのでしょう。多くのお客さんが寝ていました。
そして家に着いたのは3:30。
会社を出て3時間程度でした。
足を痛めることもなく、無事帰宅できたのは、多くの人たちの努力によって成し遂げることができたのだと思いました。日本もまだまだ捨てたものではありません。 |
全1ページ
[1]




