|
ボランティアっていうと
募金とか公の場に出て労働奉仕とかっていうイメージが大きいと思います。
ボランティアしてはみたいけど。。。
募金する余裕ないし。。。とか
活動に行く時間的余裕ないし。。。といって
尻込みする人も少なくないはず。
でも自分の生活を犠牲にせず
金銭的犠牲もなくほんのちょっとの手間だけで
世界の困っている人に
医療活動奉仕が出来る方法、ご存知ですか?
私も実際に参加している手軽に出来るボランティア、ご紹介しようと思います。
それはね。。。。
古切手収集!!!!
自分宛、家族宛に届いた郵便物に貼られている古切手、
これを、慈善団体に送るだけなんです。
送った古い切手で海外に医療スタッフの派遣や医療品などの援助が出来るそうです。
糊付けは剥がさずに切手の周りを5mmから1cm残す、
と言う規定はありますが、要はギザギザが破損しないように、とのことなので
切れていなければオッケー。
特別に珍しい切手とか記念切手とかじゃなくってもいいんです。
普通の80円、50円切手ばかりでもかまいません。
古切手を送るための送料は自己負担となるので
ある程度まとめて送るといいかもしれないですね。
私は1年間貯めた古切手を毎年、年末に
クリスマスプレゼントの気持ちを込めて送っています。
古切手で海外医療事業を行っているのは
日本キリスト教協会なのですが
会員にならずとも大丈夫ですし
宗教団体だとちょっと。。。
と言う方は送り主の記載をしないで送ってもいいのでは?(←実は私はこれ^^;)
送り先はこちらです。
★切手の送り先:社団法人 日本キリスト教海外医療協力会★
★東京事務局 〒169−0051 東京都新宿区西早稲田2−3−18−23
★関西事務局 〒530−0013 大阪市北区茶屋町2−30 大阪聖パウロ教会内
集荷規定日などは特に設けていないようなので、ご自分のペースで出来るのではないでしょうか???
|