週末斑尾人の暮らしと遊び

3/14北陸新幹線開通!斑尾まで東京から二時間半!

全体表示

[ リスト ]

斑尾のリフト料金は、決まったのかな?早割りだけでも、出してほしいな。


=== リフト料金の比較 (2006年3月現在)===

一日  シーズン   ゴシニア  
   大人 子供 シニア 大人  子供 シニア     
斑尾 \4,200\2,900\3,600\48,000\16,000\20,00016××55歳 
タングラム\3,800\2,900\2,900\30,000\25,000\25,000 6××50歳 
戸狩 \3,900\2,500\2,500\48,000\48,000\48,000 9××55歳 
野沢 \4,300\2,100\3,000\55,000\55,000\55,0001860歳 
赤倉 \4,500\3,200\3,200\60,000\60,000\25,0002760歳
ARAI \4,500\3,500\3,500\60,000\35,000\30,000 550歳 
志賀 \4,500\2,300\3,800\70,000\70,000\70,0007160歳
菅平 \3,900\2,500\2,500\50,000\50,000\50,00024××60歳 
竜王 \4,000\2,800\2,800 なし なし なし 1660歳 
八方 \4,600\2,300\3,600\70,000\70,000\70,0003160歳
川場 \4,000\3,000\3,500\57,000\35,000\57,000 6××50歳
苗場 \5,000\2,500\3,500\75,000\45,000\45,0002255歳 
ハンタマ \4,700\3,200\3,700\60,000\40,000\60,000 845歳
ニセコ \4,800\2,800\3,600150,000\75,000120,000 60歳
シャモニー €44 €31 €37 €690 €483 €587 65歳 
ウィスラー $75 $41 $64 ? ? ? 65歳 

基:リフトの基数 ゴ:ゴンドラまたはロープウェイあり 春:春スキーあり

シーズン券


この中では、タングラムのシーズン券が一番安い(30,000円)。早割りだと 25,000円だ。

なんと、子供とシニアのシーズン券が一番安いのは、斑尾。(今年は子供は 0円になるわけだよね。)
去年は、斑尾は、早割だと大人のシーズン券が32,000円で買えた。(今年もあるよね?)

ニセコは、12万円!これは、スキー選手向け?

シーズン券を買う人は、スキー場の超リピータなので、たとえ、シーズン券がちょっと高かったりしても、いろんなサービスを受けられるというのもいいよね。

ゲレ食割引、ゲレ食コーヒー飲み放題、コインロッカーただ、ガソリン代割引、ゲレンデに近い専用駐車場がある、宿泊割引、同伴者リフト割引(これは、タングラムがやっているね。)、温泉無料(これもタングラムがやっている。)、スキー道具無料預かり。

■ 共通シーズン券

私としては、斑尾・タングラムの共通シーズン券が欲しいなあ。+5,000円以内で。
シーズン中、3回くらいは、タングラムに行くからね。

志賀と八方は共通になっている。7万円は高すぎなので、一般スキーヤー向けではなさそうだけど。

これもいいね。JTB長野・新潟・群馬共通リフトシーズン券 49,800円。おっ!タングラムも入っている。これに、斑尾、赤倉、戸狩、野沢が入っていれば、買いたい。

 【長野県】 タングラム、黒姫高原スノーパーク、いいづなリゾートスキー場、峰の原高原スキー場、
 白馬乗鞍スキー場、白馬コルチナ国際スキー場、栂池高原スキー場、白馬岩岳スキー場
 【新潟県】 NASPAスキーガーデン、GALA湯沢スキー場
 【群馬県】 たんばらスキーパーク

索道事業者間の調整が難しいんだろうけど、そんなこと言っている場合じゃないよね。

シニア券


斑尾は、55歳〜で、タングラムは、50歳〜だ。
最近、評判の高い、ハンターマウンテン塩原は、なんと、45歳から安くなる。
(シニア券とは呼ばずに、マスター券と呼んでいる。)

シャモニーやウィスラーは、65歳から。シニアって、私の感覚では、このくらいの年齢からかな。

40代、50代って、懐的には、一番リッチ。割り引く必要あるのかな。

スキーブームの頃に、スキーをやっていた世代は、40代・50代になってきているから、この世代に
戻ってきてほしいということなんだろうけど、シニア券っていう名前はよくないよ。特に女性には。

斑尾が、ICチップだった頃は、シニア券を持った人がゲートを通ると「シニア券・子供券です」という
大きな音が鳴ってました。紙になってからは、「シニア」と大きく書かれています。
若作り?している人も、ばれてしまいますね(笑)。

私が、シニア券の年齢になった時、果たして、素直に受け入れられるのかな。

買う時は、身分証明書などを出して買うが、券面は大人券と同じというので、支障ないと思いますけど。クーポン出して割引で買った場合と一緒だと思うけど。
もちろん、お年寄りだから要注意(車の枯葉マークみたいに)、労わってあげよう、リフトは優先的に乗せてあげましょうというのならわかるけど。

最近、団塊の世代のフトコロが、狙われているけれど、
団塊の世代は、リフト券が安ければ、それだけで、スキーに来るのかな?

年輩者が来たくなるスキー場は、どんなスキー場なのか・・・

ゆっくりとできる美味しいレストランがあったり、マナー違反のボーダーがいなかったり、駐車場から楽に行けたり、 トイレが頂上にもあったり(あったかくて、きれいな) スキーをしなくても楽しめる施設があったり 、、、、のような気がする。
宿泊をする場合は、やっぱり、温泉があって、食事がおいしくて、お部屋も大きくてくつろげるホテルや旅館ですよね。もちろん、ゲレンデには、スキールームからすぐ行けて。
知らないスキー場なら、ガイドが一緒に滑ってくれるとか。


シニアでスキーをやっている人の技術レベルは高いと思うので 、つまり、シニアになってからスキーをやり出す人は少ないと思うので、 1級や2級のバッチを持っていけば、割引くなど、自尊心をくすぐるような割引があってもよい と思う。


級割引は、広辺さんのアイデアの「パクリ」だけど、技術レベルの高いスキー場はいいよね。
上手いスキーヤーは、マナーもいいし、一緒に来ている人のレベルも高い。

スキーヤーの技術レベルを上げてほしいので、スクールに入った場合は、次の日のリフト券はただとか、半額とか、ポイントをつけるとかね。これも、スキースクールと索道事業者の壁があるのかな。。。


今日の獅子座の全体運
★★★・・ 歯を食いしばり負けないで。粘り勝ちということもありそう。
→ 歯を食いしばるほどのことは、起こらなかったなー。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>素直に受け入れられるのかな。 私は大丈夫です(笑)。 確かにリピーター確保のためにはシーズン券に料金以外のメリットをつけるというのは必要でしょうね。 僕、スキー歴は長いんですが検定はもちろん講習も受けたことがありません。多分そういう人も多いと思いますよ。だからバッチによる割引なんかは?ですね。

2006/9/8(金) 午前 9:29 [ kaw*ka*a19*5 ] 返信する

顔アイコン

kawakawa1955さん、私も安さには勝てないだろう(笑)。

2006/9/9(土) 午後 8:39 [ madarabbit ] 返信する

顔アイコン

お値打ちなのは、とってもありがたいです。スキー場によって色々割引があり、探せば、大分お得がありますね。なかなか割引の一覧にした表がなくて、若い頃はよくスキーに行っていたんですが、最近シニア入りしてから、また行く機会があり、どこへ行こうか?調べています。岐阜県ですが、チャオ御岳スノーリゾートがシニア1日券\2,000
で しかもこども(小学生・幼児)は、いつでもリフト券が無料ですよ。http://www.ciao.co.jp

2009/2/7(土) 午後 9:52 [ kyo ] 返信する

顔アイコン

★kos*30*23さん、チャオのリフト券の安さは、すごいですね!中高校生も、シニアと、同じ料金なんですね。そして、標高が高いから、雪質もよさそう。情報ありがとうございました。

この表は、3シーズンも前のものなので、作り替えが必要ですね。

2009/2/8(日) 午前 8:26 まだらびっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事