|
5月3日、大切な友人「古長歩美さん」が、病気のため、亡くなりました。
その報せは、本人からのメールで届きました。
「昨日、姉が亡くなりました。その日の夜、九州の実家に連れて帰りました。大変お世話になりました。。。。。」
古長さんの携帯から発信した弟さんからのメールでした。 茫然自失って、こういうことを言うのですね。
悲しくて、寂しくて、悔しくて、涙が溢れて止まりませんでした。
私の役目として、
友人たちに報せ、供花を手配し、弔電を打ちました。
(左は、手配したお花と同じものです。)
葬儀には、行きませんでした。
両親を連れて、斑尾に来ていることもありましたが、
あまりに悲しくて、参列する自信がなく、
葬儀の時間、遠くから、黙祷をしました。
古長さんと出会ったのは、ISAという旅行会社でした。
福岡支社にいた古長さんが、あまりに優秀で、本社に呼びました。12年くらい前のことです。
ただ、私は、程なく、ISAを離れてしまい、古長さんを置いて出てしまったことを、ずっと申し訳なく思っていました。
その後、古長さんは、別の旅行会社に転職。
英語の学校に通い、ビジネスの勉強もし、更なるキャリアアップを目指していました。
九州生まれ九州育ちだからか、お酒が強く、
古長さんとの写真は、お酒の席の写真ばかり。(右側が古長さんです。)
焼酎が好きで、最近は、ワインの勉強もしてたんですよね。
昨年のハロウィーンの日には、
古長さんの行きつけのワイン屋さんで、ワインを飲みながら、
治療が終了したお祝いと、これからの話を、いっぱいしました。
その時、インドにバックパックで旅行した時の話を、楽しそうにしていたよね。
(私は、インドに興味を持ちながら、インドに呼ばれていなくて、まだ行ったが事なかったけど、
実は、インドをテーマにしたイベント計画が進行中なんですよ、、、古長さん。)
クリスマス前には、快気祝いに、私が一番気に入っているお店で、食事をしましたよね。
既に、別な店を予約してあったのに、どうしても古長さんに食べてほしくて、急遽、その店に変更。
それが、古長さんと会った最後となりました。
気骨があり、明るくて、聡明で、なんか面白くて、そして、竹内結子似の、かなりの美人。
みんな、古長さんファンでした。
ご両親、弟さんの悲しみは、どれだけ大きいものでしょう。
まだ、人生を終えるには、あまりに早すぎます。
運命とか、天寿を全うしたと言うのは、簡単だけれど、平均寿命までは、まだ、何十年もあったのよね。
どれだけ、楽しく輝く人生があったことでしょう。
私も、これから何十年も、一緒に年をとりながら、楽しいお酒を飲むのを、楽しみにしていたんだよ。。。
もう、それが叶わないのかと思うと、また、寂しくなってきます。
古長さんは、昨年春、子宮頚癌が発見され、抗がん剤治療をしていました。
毎月、1週間ほど入院して、抗がん剤を投与。それを、夏頃まで、続けていました。
最初の頃は、副作用はなかったようですが、後半は、だるくて気持ち悪いと言ってました。
そんな辛い治療を見事に乗り切り、癌は見つからなくなったという報告を受けた時は、嬉しかったです。
でも、今年になって、腎機能が低下し、再入院。原因は、抗がん剤の副作用とのことでした。
先月末、古長さんから、貧血と腎不全の状態で、肺水腫も起こし、透析をしているという連絡をもらいました。
溶血性尿毒症症候群という病名だと。それが、最後の連絡となりました。
治療を受けた病院では、癌は何年も前から出来ていたと思うと言われたそうです。
でも、彼女は、毎年、婦人科検診も受けていたんですよ。それなのに、なぜ発見されなかったんでしょうか。。。
そして、もっと思うのは、今回も発見されなかったら、古長さんは、もう少し、長生きが出来たかもしれない。
抗がん剤治療をしなかったら、少なくとも、腎臓障害で、命をなくすことは、なかったのではないか。
釈然としない思いがします。
でも、状況をすべて受け止め、その時点での納得できる治療を自分で選び、前向きに闘ったのですから、
最善の治療を受けたと思うしかありません。
実は、この記事は、古長さんが亡くなってから、一ヶ月以上経った、6月16日に書いています。 書きながら、また、涙が、溢れます。
亡くなった翌週、古長さんが通っていたワイン屋さんの声かけで、ワインを飲みながら、古長さんを偲びました。
そのワイン屋さんに行くのは、ハロウィンの時に、古長さんと行った時以来でした。
芍薬とトルコ桔梗を持っていき、古長さんのワイングラスの前に芍薬を飾り、トルコ桔梗は持ち帰りました。
そのトルコ桔梗、何日も家を空けたりしたのに、なんと、昨日まで持ちました。1ヶ月も咲き続けました。
今日、新しいお花に換え、やっと、この記事を書く気持ちになりました。
もうすぐ、49日になるのですね。
6月16日 記&公開 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事






はじめまして。私は福岡に住んでいます秋山といいます。何気なく旧友の氏名をグーグルで検索していたところ、古長さんの名前があり、写真を拝見したところ小学校時代の親友の古長さんかなと思いコメントした次第です。彼女は中学に挙がるころに佐賀の基山に転校しました。一度大学のときに自宅を訪ねたのですが取り急ぎ私の知り合いの歩美さんなのかどうかの確認を取りたいです。年齢は、私と同じ43歳(来月43です)。彼女は福岡大学に通ってました。小学までは福岡県大野城市の白木原に住んでいて、大野小学校でした。彼女でしょうか。出来れば、PCのアドレスにお返事をお願いします。kazu-tomo@kir.biglobe.ne.jp 宜しくお願いします・
2012/8/20(月) 午後 5:58 [ 秋山 浩之 ]
★秋山さん、住所、年齢から、お友達の古長さんに、間違いないと思います。後ほど、メールさせていただきます。
2012/8/28(火) 午前 11:32
ご返信ありがとうございます。やっぱりそうですか。写真を拝見してると、小学校時代の面影が残っていて。非常に残念です。
2012/8/28(火) 午後 6:31 [ 秋山 浩之 ]
どうも初めましてひでっちと言います。今日仕事中に何気に古長さんの名前で検索して見ました。大概全く別の人が出てくるんですが、写真を見て、また秋山さんの佐賀県基山町に引っ越されたと書いてあり、間違いなく中学校の時に同級生だった歩美ちゃんだと思いました。誕生日が自分と同じ11月24日と同じで周りから冷やかされたりで照れくささもあり、何となく気になってた女性でした。2005年の同窓会でちょっと話したのが最後でしたね。亡くなったなんて信じられない感じです。彼女は結婚とかされてたんですかね?まだ40代前半で亡くなるなんて早すぎます。また同窓会とかで会えるのを楽しみにしてたんですが残念です。御冥福をお祈りします。
2013/4/16(火) 午後 8:36 [ ひでっち ]
歩美ちゃんのいとこです。ふと思い出し名前を検索してしまいました。歩美ちゃんが生きてきた過程を見ることが出来た気がしました。ありがとうございます。もう5年ですね。彼女の話をもっと聞きたくなりました😢
2015/9/21(月) 午後 0:27 [ いとこ ]
古長歩美さんのいとこ様、この記事を見つけて下さって、ありがとうございます。もう、5年もですか、、、古長さんの話は、昨日も出ました。本当に、いつまでも、いつまでも、心に残る人です。ご両親は、お元気でしょうか?
2015/9/29(火) 午後 11:47
> まだらびっとさん
ありがとうございます😊
叔父も叔母も元気です
私は同い年、誕生日も1日違いです
いつか、そちらに出向いた時にはお会いしてお話を聞いてみたいです❤
2015/10/14(水) 午後 8:41 [ いとこ ]
古長さんの元同僚です。十年前にとある旅行会社で同僚となり2年間ご一緒しました。私が転職後も交流がありましたがある日突然訃報を知らされました。その後お墓参りをしようとご実家住所を調べましたが未だ不明です。佐賀つ聞いておりました。私は今、福岡勤務ですのでなんとかお墓参りはしたいです。実家ご住所ご存知でしたら以下にご連絡頂ければ幸いです。kim-6969@docomo.ne.jp
2016/7/20(水) 午後 0:44 [ キムラ ]