|
5月18日(火) 断食道場4日目(最終日) 快晴
■ 本日の やすらぎの里プログラム
6:30 朝ヨガ
7:30 気孔体操
8:00 退所面談
10:00 朝食
いよいよ、最終日。さて、3泊4日の効果は如何に。
今日の朝ヨガは、なぜか、とても、人数が少ない。
大沢先生が「断食組の断食が3日めだから、へばっている」とおっしゃっていました。
かたや私は、この3日間、1000キロカロリーの食事と、スパプールでの十分な運動、いろいろな施術を受け、
エステにも行って、しかも、早寝早起きで、体調は、絶好調です。
朝ヨガの後は、朝露天風呂と、気孔体操をして、さあ、退所面談です。
体重 −1.4キロ
体脂肪率 −1.4%
内臓脂肪指数 −2
体年齢 −3歳
特に、3日で、内臓脂肪が、「2ポイント」減ったことは、すごい!
また、自律神経は、すべて臓器において、10ポイントくらい上がり、しかも、さらにバランスがとれてきた。
かなりの効果だと思います。
運動はしているかと聞かれ、骨折が治ってからは、週に3回以上、ジムに行っていることを言うと、
骨折による、3ヶ月の運動不足生活で、基礎代謝下がったことで、体重が減り難くなっているのだろうとのこと。
食事の傾向を聞かれ、
肉とご飯が好きであること、食べる量が多いこと、夕食時間が遅いこと、お酒を沢山飲むことを言うと、苦笑され、
あなたは、肉食人で胃腸が強いタイプ。そういう人の体型は、決まって、上半身が太く、下半身はスリム。
野性的で、体力があり、食事の量を少なくすると、ストレスが溜まってしまう。
お奨めは「キャベツ」。1/4 玉くらい食べた後で食事をすると、かなり量が少なくなるはず。
キャベツは、食物繊維やビタミンがあって、体にもよいし、年中、買える。
外食する場合も、サラダや、豆腐など、カロリーの少ないものを、まず、最初に食べること。
穀物や、肉も、なるべく、野生に近い形で食べること。
私 「野生に近いって、肉なら、生肉を食べるんですか?」
先生 「いや〜(苦笑)、シンプルに焼くとか、そういうことです。お米は、白米ではなく、玄米がよいです。」
私 「ああ、そういうことですか(笑)。それなら、出来そうです。」
なんか、目から鱗がとれたような気がしました。
だって、これまで、食事で体重を減らすためには、食事をスープにしなきゃとか、ご飯は食べちゃいけないとか、
とにかく、量を減らさないとと思っていて、絶対に、出来るはずないとあきらめていたから。
これから、頑張ります!道は長いが、実現の可能性が見えてきました。
斑尾でも、やすらぎの里みたいところ、作れないかな。
大沢先生に、「出張で来ていただけないですか?」とお聞きしたところ、今は、手一杯で、難しいとのことでした。
でも、斑尾に、あるといいなあ。 3泊して、すっかり、My Room になったお部屋の片づけをして、荷物をパッキング。
そして、ここでの最後の食事です。もちろん、500キロカロリー。
□ 味噌汁(キャベツ、油揚げ)
□ 香の物(大根・人参の塩漬け、明日葉のたまり漬け)
□ きんぴら牛蒡
□ 東伊豆産ニューサマーオレンジ
おみやげ:天然酵母パン、
大沢先生の話に出たキャベツ、そして、玄米。美味しい。ニューサマーオレンジ、美味しい。
食後、この2日間、同じテーブルで食事をした、姉妹の方と、しばし、歓談。
なんと、妹さんの方は、10回くらい来られているとのこと。
そう、やすらぎの里は、すぐに、また、来たくなってしまうところなんですよね。
それは、来た人がみな、健康になって、体が軽くなって、帰るからか。
明日から、頑張ろうって思って帰るからか。
ここでの生活が楽しいからか。
次は、いつ来ようかな。(終わり)
《やすらぎの里の魅力》
もちろん、プログラムがよく出来ている、
温泉がある、環境がよい(山や海があって、空気がきれいで静か)、近くにプールやスパがある、ミュージアムにも徒歩で行けるなど、
施設自体の魅力や、立地条件のよさもあるのですが、
(1)掃除が行き届いていて、清潔で、すがすがしい。
(2)大沢先生が、誠実で、信頼できる。
(3)スタッフが、楽しそうに仕事をしている。
(4)参加者が、仲良くなってしまう。 といった、お客様を迎える施設としての基本が出来ているからも大きいと思います。
これって、考えてみると、すべての事業に言えることですね。
《キャベツについて》
キャベツは、一玉、約1キロ。カロリーは200キロカロリー。
100gの摂取で、成人の一日の摂取推奨量に対し、
ビタミンK:120% ビタミンC:41% 葉酸:33% 食物繊維:11% とれるそうです。
キャベツって、すごいですね。
ということで、我が家の冷蔵庫には、いつも、キャベツが住んでいます。
|
ダイエット
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
5月17日(月) 断食道場3日目 快晴
■ 本日の やすらぎの里のプログラム
6:30 朝ヨガ
7:30 気孔体操
10:00 朝食
11:00 治療(マッサージ、干渉波、ローラー)
15:30 散歩
17:00 リラックスヨガ
18:00 夕食
今朝も、朝ヨガ、朝風呂、気孔体操の日課をこなし、
自然食コースの朝食です!もちろん500キロカロリー。
□ 玄米ご飯
□ 味噌汁(豆腐、しじみ、ねぎ)
□ 香の物(キャベツもみ漬け)
□ ぜんまいの煮物(ぜんまい、油揚、こんにゃく、さやえんどう)
□ 青菜のジャコ炒め(小松菜、椎茸、ジャコ)
□ 甘夏
青菜のジャコ炒め、美味しい。
ちなみに、ついたての隣の、断食コース組の朝食は、酵素ジュース。
食事の後は、マッサージ、干渉波、ローラーの治療を受け、今日も、赤沢スパへ。
今日は、プールと、全身海藻パック、そして、アウフグース。
アウフグース、もう、病み付きかも。斑尾でも、やらないかな。
赤沢スパには、体重、体脂肪、血圧だけではなくて、血管年齢を測定できる機械が置いてあります。
やすらぎの里での初日、実年齢+10歳の体内年齢を宣告された私。
恐る恐る、血管年齢を測ってみたところ、なんと、実年齢−20歳という結果が出ました。
間違いかもと思って、再度、測ってみたら、更に若くなりました。
でも、最近の調子のよさからすると、さもありなんかも。
全身海藻パックは、昆布飴の匂いで、ちょっと、気持ちが悪くなったけれど、全身すべすべになりました。
アウフグースを、受けたくて、散歩とリラックスヨガは、パス。
やすらぎの里に戻ったら、リラックスヨガの最中でした。気持ちよさそう。
そして、待ちに待った夕食。
□ 玄米ご飯
□ お味噌汁(大根、人参、凍豆腐、ねぎ)
□ 香の物(かぶ甘酢)
□ 焼き魚(あじ)
□ 小松菜の海苔辛子しょう油和え
□ 味噌いため(人参、椎茸、キャベツ、ホタテ、ブロッコリー、)
あじ、美味しい!味噌炒めも美味しい。もちろん500キロカロリー。
ちなみに、断食コースは、野菜スープでした。
食後は、露天風呂で、とろんと癒して、就寝。 今日も、健康三昧な一日でした。おやすみなさい。
やすらぎの里には、痩せたいという人ばかりではなく、太りたい、丈夫になりたいという人も来ます。
朝食で同じテーブルだった若い男子は、胃腸が弱く、痩せているので、体質改善に来たとのこと。
断食で、胃腸を休め、身体をリセットしたいという希望だったが、体力的に断食は無理と言われ、食事を摂るコースになったとのこと。
60代と思われる女性も、断食希望ではあったけれど、やはり、無理と言われたそうだ。
彼女は、決して、太ってはいないのだけど、病気のため、10キロほど、体重を落としなさいと言われて、参加しているとのこと。
いろんな方が、ここには来ます。
私は、入所日に、断食コースを希望すれば、今からでも変更できますよと、言われたのですが、
断食しても大丈夫ということは、かなり、幸せなことなんだなあと、思いました。 |
|
5月16日(日)断食道場2日目 晴
■本日の やすらぎの里のプログラム
6:30 朝ヨガ
7:30 気孔体操
10:00 朝食
15:00 治療(マッサージ、干渉波、ローラー)
18:00 夕食
やすらぎの里の朝は、6:30のヨガから始まります。
ホールの窓を全開にして、朝の空気を取り込みながらのヨガは、身体をゆっくりとほぐしてくれます。
(そうそう、昨年、この朝ヨガがよくて、東京のジムでヨガを始めたんですよ。)
締めは、3分間の瞑想。ティンシャの「チーン」という音で完全に目覚めます。
ロビーには、朝日新聞と日経新聞が置いてあって、一通り目を通すと、7:30の気孔体操の時間。
この体操は、外のテラスで。見事な五月晴れ。天を仰ぐポーズが、気持ちいい。
その後、屋上の露天風呂へ。
大島が、手が届くような距離に見える。
もしかすると、丸見えかしら???と思うほど、開放的。
でも、そんなこと、気にならない(笑)。
そうこうしているうちに、朝食の時間。
□ 玄米ご飯
□ お味噌汁(スナップエンドウ、椎茸、湯葉)
□ 人参のジャコ炒め
□ すき昆布の煮物(岩手のすき昆布、人参の油揚げ、さつま芋)
□ 香の物(水菜の塩もみ)
□ キウイフルーツ
□ ごま塩
玄米の美味しいこと!!普段の朝食で、こんなに沢山の種類を食べることって、ないなあ。
食後は、歩いて15分ほどの 赤沢スパ へ。
木漏れ日の差す林道。途中には「海!」が見えます。
赤沢スパは、DHC経営で、海洋深層水のプール、サウナ、エステなどがあり、今日は、プールと、サウナと、エンダモロジーを体験しました。
プールの水は、赤沢沖の深海800mから汲み上げた新鮮な海水を温めたものを使用。10種類の温水ジェットがあって、それを、順番にこなしていくと、かなりの運動量。マッサージ・リラックス効果も得られます。
使い方がわからなければ、
イケメン!のインストラクターが、指導してくれますw。 お勧めは、サウナで、一日三回行われる、アウフグース。
サウナストーンに、アロマの入った水をかけ、タオルを持ったインストラクターが、そのタオルを振り回し、熱波を、お客さんに浴びせるというもの。汗が一気に吹き出て、爽快感があります。
日本のサウナは、水掛け禁止だけれど、サウナの本場フィンランドでは、サウナは、水をかけてその熱い蒸気を楽しむ。熱波を浴びることで健康になるというものなので、日本のサウナは間違っている!って、常々思います。
エンダモロジーは、かなり、苦痛でしたが、身体が締まった感はありました。
その後、またまた、アウフグースを体験し、気分爽快、身も軽々で、やすらぎの里に戻りました。
15:00からは、マッサージ、干渉波、ローラーの治療。もう、身体に、ご褒美三昧。
そして、18:00からは、夕食。今日から、1週間の断食コースがスタートするので、食堂は、満員。
でも、断食組は、「おすまし」のみ。 私の夕食は、
□ 玄米小豆入りご飯
□ 味噌汁(じゃが芋、たまねぎ)
□ 香の物(アスパラ塩漬、牛蒡味噌漬、小梅)
□ さばの味噌煮
□ 和え物(ほうれん草、シラス、三杯酢)
□ 卯の花(人参、桜海老、椎茸、こんにゃく)
もちろん、500キロカロリー。
断食組とは、ついたてで仕切られているけど、こんな美味しいものをいただいて、ごめんなさい。
でも、9時前には、しーんと、静まります。
私は、夜にやりたいことがあったので個室にしたけれど、
やすらぎの里のほとんどの部屋は、相部屋。
だから、一人だけ起きて、テレビ観るなんてことは、無理。
でも、そういう生活をしたくて来る人は多いそうです。
同じ目的を持った友達も出来るし。
今日も、気持ちがよかった。おやすみなさい。就寝前のリラックスヨガ、うたた寝して、出席できず。。。
赤沢スパの入館料は、土日祝2000円(タオル、バスローブ込)。平日は1800円、17:00以降は1000円。
館内に置いてある、海洋深層水のお水(ペットボトル)は無料。パウダールームのDHC化粧品も無料で使えます。
やすらぎの里には、水着無料券がおいてあるので、手ぶらで行けます。
営業時間は、土日祝9:00〜20:00 平日10:00〜20:00
やすらぎの里に滞在の方には、お勧めします。
|
|
今日から、3泊4日で、伊豆高原の断食道場 やすらぎの里 に滞在します。
昨年は、1週間の断食コースに参加して、3キロほどのダイエットが出来、その後、ジムにも通ったので、
食欲の秋、年末の宴会、年始の連日のご馳走にも耐え、どうにか維持していたのだけど、
骨折・ギブス固定の4週間で、4キロ増!!!
ドクターのOKが出てからは、ジムに、週2〜3回、通ったけれど、効果なし。
ということで、やすらぎの里に、駆け込みました。
気分を盛り上げるために、東京からは、リゾート踊り子号のグリーン車に乗車。
席が海側を向いていて、とっても、VIPな気分。走る応接間っていう感じ。
あまりの居心地のよさに、うとうとしていたら、突然、熱帯雨林みたいな雰囲気の音が流れ、
何事?と思ったら、トンネルに入ったとたん、天井が光りだしました。
「すごーい!」。全く、予想もしていなかったので、興奮してしまいました。奮発した甲斐がありました。
やすらぎの里に着くと、まずは、大沢先生による面談。
体重も体脂肪率も書きたくないが、なんと、体内年齢は実年齢の+11歳だって!そんなあ。
自律神経の測定をしたところ、若干、全体的には低い(代謝が悪い)が、バランスはとれているとのこと。
そう思うよ、ストレスあまりないから。
そして、1時間の治療。今日は、マッサージ、吸玉、ローラー。
昨年は、吸玉の痕が、ドス黒くなっていたが、
今回は、薄っすらピンク色で、施術士の方によると、状態としてはよいようです。
そう、自分でも、体調はよいと思っているんだけど、体重がね〜。
大沢先生による、リラックスヨガの後は、待ちに待った夕食。
前回、最終日に食べた普通食が、とっても美味しかったことと、
今後の食事の参考にしたいのと、カロリーを減らせば痩せるのかどうか試したくて、
断食ではなくて、一日2回食、1000キロカロリーという「普通食コース」を選んだんだけど、
これが、500キロカロリー?っていうくらい、品数豊富。
三種の前菜
(桜海老・アスパラ・ワカメの酢味噌和え、豆鯵唐揚、
人参のレーズン煮)、
ソラマメ豆腐、
車麩のフライ、
菜飯ご飯、
ワカメと豆腐のお吸い物、
抹茶のブラマンジュ(写真にはなし)
薄めの味付けで、美味しかった。満腹感もあったし。 その後、屋上の露天風呂に入り、就寝前にヨガをして。
身体に、とっても優しい一日でした。おやすみなさい。
|
全1ページ
[1]



