みわぶろぐ

引越&転職ならおまかせ☆スーパーポジティブ転妻ぶろぐ♪

<07/01/11〜19>

2006年の1月に次いで、2回目のタイ・バンコクからの一時帰国です。前回は買い物中心になってしまったので、今回は街中散策中心にしました。結婚前によく行ったところ、結婚して世田谷に住んでいた時によく行ったところなど、色々と回ってきました。

1日目:成田空港〜実家

入国手続きが終わり、携帯をレンタルして、バスの時間まで余裕があったので、4階の到着ターミナルを見学。常夏の国タイから冬の日本に一時帰国した時、冬服を持っていない人は、まず第1ターミナル4階のユニクロへ行きましょう。ダウンなど安く買えます。

5階に上がると展望台があり、間近に飛行機を眺める事ができます。

成田空港から都心へは、京成スカイライナー・成田エクスプレス・リムジンバス・小田急&京急バスが一般的です。前回は成田エクスプレスを利用しましたが新宿駅での乗り換えが面倒なので、小田急&京急バスにしました。

首都高から東京タワーを見た時、ああ日本に帰ってきたのだな、と思いました。

2日目:川崎大師

3日目:大井町線沿線

今日は、タイに来る前に住んでいた大井町線沿線めぐり。「VERY」を愛読している方ならご存知の二子玉川&自由が丘。雑誌では、この付近に在住というよりはお洒落をして遊びに来たマダムっぽい人ばかり取り上げていますが、どちらも老若男女が和やかに時間を楽しんでいる街です。二子玉川は玉川高島屋、通称タマタカがあるせいか、自由が丘よりも高級感があるような気がします。

まずは二子玉川で下車。冨士観会館が大きなマンションに変わっていてびっくりしました。駅改札前は工事中で、南口を見に行ったらハンズは閉店。掲示板に「ねこたま・いぬたま閉店」等、閉店のお知らせがいくつかあり寂しい限り。そのうちここには大型マンションだかショッピングセンターだかできるのだとか。

昼時だったので、タマタカ地下1階「糖朝」でランチ。日曜日だから家族連れで混んでいました。

蝦ワンタン入り香港麺924円・マンゴプリン683円。バンコクの物価の安さに慣れてしまった身としては高い。でも、やっぱり美味しいです。マンゴプリンも香港の本店で食べた時はいまいちだったけれど、今回は美味しかったです。平日の昼ならお得なランチセットがあったような気がするのだけど……。

夕方待ち合わせがあるので、早々に二子玉川を撤収し、等々力へ。

いつもお参りしていた等々力不動に行って「1年後の本帰国の時はまたこの辺に戻って来れますように」とお願いしました。大井町線に乗って思ったのですが、ずっと住むならバンコクとどっちがいい?と言われたら、迷わず大井町線沿線!と答えるでしょう。プロムポン近辺の便利さより、自然豊かなこっちだわ〜。※結局、大阪転勤になりました。1年後東京転勤になったものの、千葉在住になりました。

等々力不動を出たところで、黄色のジャンパーのおじさんがいました。ジャンパーの背にはタイ文字で「ラオ・ラック・ナイルーアン(私達は国王様が大好き)」。こんなところでプミポン国王黄色シャツを見るとは!と感激しましたが、後から考えたらこの交差点から伸びる目黒通りにタイ大使館があるので、大使館関係の方かもしれません。

さらに自由が丘へ。駅の工事が始まったと聞いていたけれど、南口は工事が始まっていて「モーツァルト」が北口に移転したりしていました。北口も「セノゾイック」が薬局になっていたり、その向かいにブックオフができていたり、踏み切り近くのお蕎麦屋さんが閉店していたり。

バンコクではお洒落な日本料理屋として人気の「大戸屋」。関東ではサラリーマン定食屋。自由が丘店は場所柄若いカップルも入っているようです。

懐かしい風景はそのままだったけれど、よく見ると微妙に変わっていて、日本を離れてからの2年の歳月を感じさせるのでした。 つづく。