花鳥風月・生駒発

奈良・生駒を中心にした自然を発信したい。

全体表示

[ リスト ]

西讃岐路を訪ねて

イメージ 1
            七宝山
 
 蒸し暑い六月半ば、義弟の四十九日の法事があり、香川県観音寺市まで車で出かけた。
 家内の温厚な次弟が肺がんで亡くなり、重苦しい旅であった。
 その日は、朝五時過ぎに生駒から車で家内と出発。大阪南港で家内の末弟を乗せて、三人で明石大橋経由で観音寺に十時過ぎ到着。セレモニー会館で法事を行い、三豊市の実家の墓地に納骨した。
 葬儀、法事と車でトンボ帰りでは少し残念なので、義弟の弔いも含めて家内と近くの四国八十八ケ所寺院を廻ることとする。 68番神恵院、69番観音寺、67番大興寺とまわり、近くの「観音寺かんぽの宿」に泊まる。
 つきの朝、宿の四階の窓を開けると目前に観音寺市から北に連なる七宝山系の山を眺めることが出来た。左には観音寺市内から燧灘につながる瀬戸内海が眺められ、右の北側は桃太郎伝説のある紫雲出山・荘内半島に続いている。それらを眺めていると時間のたつのを忘れ茫然となっていた。
 私の本籍地は、結婚するまでこの観音寺の隣り、この山の麓である三豊市にあった。父の出身地であり、太平洋戦争の末期に岡山市で戦災に会い疎開して一年ほど過ごしたところである。家内の実家も隣り町である。
 戦後の疎開先の生活は大変で、そのときに長兄が結核に罹り二十歳の若さで亡くなった。その分骨を71番札所弥谷寺へ持っていったことを記憶している。帰りに「振り向いたら仏さんも一緒に帰ってくるから、前を向いて歩くんだよ」と言われて夢中で前を向いて歩いたことを思い出した。
 朝から、70番本山寺、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺、75番善通寺を参詣した。この日は、ものすごく蒸し暑い日となり予定を変更して、岡山市へ行くこととする。岡山には私の兄がすんでおり、最近少し体調を崩しているので見舞いを兼ねて訪問する。 思ったより元気そうなので安心し辞して、山陽道を一路奈良へと突っ走る。 宝塚、吹田付近の渋滞も午後八時すぎには解消され、土曜日の高速道割引1,000円余で午後九時すぎ帰宅。いろいろと考えさせられた二日間であった。 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事