|
本当に久しぶりのブログ更新です。
なんだがずっと慌ただしくて…放置してました^^;;
少しずつ近況をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
さて、一昨日と昨日に宮城県に行ってきたのでご報告。
旅の目的は、「消防士タスキリレー」のゴール立ち会いと支援活動でお世話になった皆さまに再会すること。
今年3月11日に鹿児島県を出発した消防士タスキリレー。
震災復興への願いを込め、全国の消防士たちにより日本列島を半年かけてリレーされ、ついに9月11日に宮城県石巻市へゴールしました。
私も実行委員会の皆さん、そして各地でタスキを繋ぐ皆さんの想いを感じながら、ネット上ではありますが見守らせていただいていました。
ゴールの石巻市は、私も被災地支援で何度も足を運び関わらせていただいた場所。
いつでも笑顔で迎えてくださる方々がいます。
そんな皆さんに会うことと、タスキリレーのゴールに立ち会いたいという想いで石巻市を訪れました。
仙台からは高速バスにて石巻へ。
石巻駅に到着すると、偶然にもステアーレースでいつもお世話になっている大阪消防のSさんに遭遇。
リレーを追いかけて移動しているというので、私も便乗させていただき中央出張所へ。
そして、最後の中継地点。
最後は消防本部へ。
事務局によると9月10日の速報値で8,400人の消防士が4,900kmの距離を走りタスキを繋いだそうです。
実行委員会と日本警察消防スポーツ連盟の皆さん。
この大きなプロジェクトを遂行されるのには大変なご苦労があったと思います。
その後は会議室へ場所を移し、震災発災後の活動について報告がありました。
その活動状況と精神的負担の大きさは想像以上で、自分も行政職員として消防団員としてどうすべきかと深く考えさせられました。
また、夕方からのレセプションでは、宮城県内の消防本部の皆さまとお話させていただく機会があり、貴重なお話を伺うことができました。
二次会での一枚。
全国で活躍する仲間たち。
私も負けないように活動していこうと思います。
そして、翌日は支援活動でいつもお世話になっていた石巻市渡波地域包括支援センターへ。
いつも変わらず温かく迎えてくださる皆さん。
最後の活動では体調を崩してしまいご心配をおかけしたのですが、「miyaちゃんの元気な姿が見られてよかった。」と喜んでくださいました。
半年ぶりに訪れた石巻の街は、少しずつ建物が増え道路の舗装が修繕されていました。
そして、私も関わらせていただいたコミュニティーの再生・構築も前進しているとの話を聴きました。
駆け足の2日間でしたが、抱えきれないほどの大きな収穫があった2日間でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







