消防☆消防学校☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

消防学校にて。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

只今、消防学校操法科(ポンプ車)へ入校中。





やはり、女性一人ですが…(汗)



がんばります!
イメージ 1
 
昨年に引き続き行ってきました!消防学校。
 
操法科(ポンプ車)への入校です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
80人程度の受講者がいる中で…
 
今年もやっぱり女性はmiya一人。(←またもや不思議な人になってます^^;;)
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年の操法科は…
 
 
長野県の操法実施要領が大幅に変更されたということで、大半が座学。
 
 
イメージ 3
 
 
全国大会の要領に合わせた、ということですが。。。
 
変更というか…細かくなった感じですね^^;;
 
 
 
 
 
寸分違わぬ操法…。
 
競技会だと考えれば良いのかもしれませんが、私たち消防団員が操法に取り組む本来の意味を考えると、なんだか複雑な気持ちになりました。
 
 
“勝つためにやる。”
 
個人的な印象ですが、そんな意味合いが強まったような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはん♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
食後も1時間程度座学。
 
 
 
 
その後、訓練場へ出て、実技をしながら変更点について説明を受けます。
 
 
イメージ 5
 
 
昨年までは全員が実技をやっていたのですが、今年は時間の関係上、各番員一人ずつ代表者が出ることに。
 
 
「先週の小型の時は、代表をやってくれる人が名乗り出なくて5分くらいお見合い状態だったんだよね〜。」という教官。
 
 
 
 
 
 
 
そんなの…
 
 
時間限られてるのにもったいないじゃん。
 
 
 
 
イメージ 6
 
↑↑ 志願してるし(爆)
 
 
 
 
 
「うまくできないから」とか、遠慮してるなんてもったいない。
 
自信が無いからこそ、指導してもらえる機会を活かさないと(笑)
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
今回は変更点の説明に重点を置いた内容になりましたが、他団の団員の皆さんと一日一緒に学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
教官の皆さま、受講された皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
 
予告どおり…昨日は消防学校へ入校してきました!


イメージ 1


イメージ 2




今回は「操法科」へ。




小型と自動車それぞれ2回ずつ開講しているようですが、今回の受講者は65人。

予想してはいましたが…女性はmiya一人^^;;



団内では今でこそ不思議がられなくなりましたが、まだまだ他の方達から見たら不思議みたいです…(苦笑)


担当外の教官からも「操法やられるんですか?女性だけで??」と聞かれたので、「いいえ。男性と一緒です。」と答えると…少し驚いているようでしたし。(←この教官、私と同じ町の出身者で。。。小さな町なので、私はそちらのほうがビックリでした^^;;)














開講式の後は、早速外へ出て、準備運動&ランニング!!




ランニング1周目で「もうダメだ。」という声が聞こえたりしてましたが…

日頃からトレーニングしている団員って少ないでしょうしね。。。


結局3周したのですが…みんな段々無口になってました(汗)
あっ!私は一応大丈夫でしたよ〜^^










その後は、「初心者」「経験者」「指導者」の3班に分けて、講習開始。





私は…「経験者」の班へ(←ものすごい人達ばかりじゃないかと少々ドキドキでした^^;;)


人数的には一番少なかったかな??実践あるのみ!な班です!(笑)



ちなみに、「初心者」班は、ホース展張や吸管伸張等基本動作のやり方、「指導者」班は、操法指導者として指導方法を学びます。





まずは、各番員ごとの動きの確認から。

イメージ 3

イメージ 4






確認後は、希望する番員でカラ操法をやり、指導を受けます。

…が、4番員希望者は2人だけ。。。ということで、2人でずっと交代。
体力的な消耗は少ないとはいえ、初体験のポンプ車で、ちょっと大変。。。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10





全員が終わったところで、お昼ごはん〜♪

イメージ 11

メニューはハヤシライスでした!!
大盛りだったので…完食できず挫折。ゴメンナサイ。。。









午後は、水出し操法です!(写真なしです。)


っていうか、初めてのポンプなのに…いきなり!(冷汗)

手動揚水しかしたことのないmiyaは、「自動揚水ってどうやるんですか?」と大真面目に聞いちゃいました(苦笑)


もちろん、ギリギリを攻めるなんてことはできませんでしたが…送水圧も守り無事完了!!






以上で終了!!






で、閉講式へ。

担当教官から「学校長から修業証書の授与があります。代表者1名に受取っていただき、皆さんにはお帰りの際に渡しますね。。。で、代表者は、miyaさん。」との言葉がっ!!!

「え゛!!!」終わった開放感でくつろいでたのに…超ビックリです!!!!!



ということで、僭越ながら代表で受け取らせて頂きました!

イメージ 12

(髪がボサボサ…^^;;)

イメージ 13

イメージ 14


(実は、授与されている間。。。生年月日を読まれるんじゃないかとドキドキでした。爆)






今回は、他市町村の団員とチームを組んでの操法や情報交換、未経験なポンプ操作体験など有意義な時間を過ごすことができました!


ある教官は、私のブログを見てくださったみたいで、「女性科に来てくれた人だよね?高所恐怖症の。(←そこが特徴??汗。)」な〜んて声を掛けてくださいました(*^▽^*)ゞ


教官の皆さん、一緒に受講された皆さん、本当にお世話になりました〜!((*_ _ ぺこっ★





(さすがに昨晩は疲労と筋肉痛&日頃の寝不足で21時には就寝してしまいました。。。)
ついに完結編でーす!!













消火訓練!












…といっても、「消火」については、消火器について簡単な説明を受けただけなんですが^^;







では、何をしたかというと。。。








まずは「天ぷらなべ着火実験」!


イメージ 1

天ぷらなべに油を入れコンロにかけ、家庭と同じ状況を作り、どんどん加熱してきます!

煙がかなりクサイです(x_x;)




加熱し続けると、ついに…


イメージ 2


発火!!


ここからは煙もひどくなり、目が痛くなるほど!!…もちろん息を吸うこともできませんっ!!

涙目になりながら、車庫の外へ脱出!!















そんな辛い思いをした後は…












さらに過酷な体験がっ!!!!!




続いては「煙層体験」!!





6畳ほどの部屋に入ります。

イメージ 3


それにしても部屋の大きさの割に薪が多いような…???


これに着火し、煙が発生するように生葉も追加。

煙が発生し始めたところで、ドアも窓も閉めて密閉します!



イメージ 4

イメージ 5


煙が充満したところで、ゆっくり立ち上がって、煙の層の濃さを見たり、温度の違いを感じます。


…それにしても、これもものすごい煙が発生します!密閉されているし、かなり息苦しく辛いです…しかも室温もどんどん上昇します!






限界を感じながら、室外へ!!


…燃え盛る建物内の怖さを体感しました( ̄□ ̄;)







けれど。。。


担当教官が室外へ出て一言。

「今日は煙出しすぎちゃったなぁ〜。途中で辛くなったけど、皆さんがいるから自分だけ逃げられないし。」って。。。





大サービスありがとうございますっ!!











とにもかくにも、体験が終わり、新たなる試練を乗り越えられたことにホッとしていたのですが。。。










さらに試練は続きますっっ!!








次は「室内煙脱出訓練」!!!




イメージ 6


この訓練は、迷路のように仕切られた真っ暗な室内に煙を充満させ、その中へ入り脱出する訓練ですっ!!




姿勢を低くして室内へ入ります。





すると…



ホントに真っ暗ですぅぅぅ!!!( ̄ロ ̄;)

自分の手すら見えませんっ!!!




室内は細かく仕切られていて、本当に迷路です。。。



片方の壁に手を付けたまま進みますが、すぐに行きどまってしまい、脱出できるかどうか不安になってきました。



訓練だと分かっているからなんとか進んでいますが、これが本当の建物火災で、照明が無い状態なら完全にパニックを起こしてしまうでしょう…




何度も「もう出られない。ダメだ。」と思いながら進み…やっと脱出!!








訓練が終わってから室内を見せてもらいました^^

イメージ 7






…これからは、ホテルなどに泊まったらきちんと避難経路を確認しようと思います(;^◇^;)ゝ




今回の脱出訓練は無害の煙を使ったそうですが、本職の方たちの訓練では本物の煙を発生させるとのこと!!!


私には…無理です。。。消防士の皆さんを尊敬するばかり。














これで「女性消防隊科」すべての訓練が終了です!!


今まで「操法科」などへ入校した男性団員の話を聞いて、余裕なのかな??なーんて思ってましたが…




はっきり言って甘く見てましたっ!!






たった1日でしたが、消防活動を違った目線で見ることができるようになったように思います。(ほんの一部分ですけど^^;)










そうそう、今回のおみやげ〜♪♪

イメージ 8


アルミックシートとポケットマスクでーす(*^-゚)v
先週の日曜日に入校した「消防学校レポ」の続きでーす!!


午前中1コマ目の電気火災実験、2コマ目の救急処置訓練に引き続き。。。





午後の1番目は…



「避難器具を使用した避難訓練」!!








集合場所は、訓練塔!!!





ん??







くっ、くんれんとうぉぉぉっ!!!!!










…そう、私の苦手な高所訓練です!!!!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!








miyaの弱点、「高所」!!

小学生の頃は教室の窓枠に腰掛ける同級生のマネをして登ったら、怖くて降りられなくなってしまったほど…

もちろん、大人になった今でも、2階以上の窓から身を乗り出すのは相当な覚悟が必要です(; ̄ー ̄A














訓練塔の前に整列した私たちに教官からの優しい言葉が。。。




「高所がどうしてもダメだという方はいますか?」




「はーーーーい!!!\( ̄O ̄)」

と、勢い良く手を上げたら…





あれっ!?





私だけですっ!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン




それを見た教官、

「そうですか。では、頑張ってみて…どうしても無理ならやらなくてもいいですよ。」





あっ、ありがとうございますっ!!!(T〜T)






「それでは…みんなで5階まで登りましょう!!」







えっ!?いきなり5階!!!

やばいかも。。。( ̄▽ ̄;)!!









イメージ 1


ここから…斜降式避難袋で避難します!


上から見ると…



イメージ 2


斜度キツ過ぎませんかぁぁぁーーーー???


ありえないくらいの恐怖感です!!





ここを一人ずつ滑り台を降りる要領で降りていきます。




私は…心の準備をするというか…降りられないかもしれないので一番最後にしてもらいました^^;




一人降り、二人降り…





とうとう私の番がやってきましたっ!!








「絶対できるからっ!!」脇に付いた二人の教官が励ましてくれます。






ステップに足を掛け、枠の中央に付けられているロープを握り、袋の中に足を入れます。


これで下に居る人に合図をしてロープを離して滑り降ります。





思い切って…手を離しますっ!!!!!




最初はかなりスピードが出ましたが、足でブレーキを掛けながら降りていくと、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。。。





なんとか降りると…みんなが拍手で迎えてくれました(゚ーÅ) ホロリ






上を見上げると…

イメージ 3


こんな感じw( ̄▽ ̄;)w









その後は間髪居れずに再び訓練塔を登りますっ!!



次の訓練は…


イメージ 4

イメージ 5


垂直式避難袋。


袋の中が螺旋状になっていて、直立の姿勢で肘を張りブレーキを掛けながら降ります!!





例のごとく、最後まで降りずに見学していたのですが…




途中、ブレーキを上手く掛けることができずにかなりのスピードで落下した人や、避難袋を支える器具が衝撃でガツンとなっている様子を見ていたら、どうにも決心できず。。。










パスさせていただきました<(_ _)>ゴメンナサイ












そして、避難訓練のシメは…



イメージ 6


緩降機!!



輪を体に通し、降下します。




イメージ 7

↑懲りもせずに上からの写真撮影( ̄ー ̄;




これは最初から絶対無理!!


手すりを乗り越えて向こう側の細いポールに足を掛ける行動がすでに無理ですっ!!!

ドアの開閉で外に出られるようになっていれば少しは良いと思うのですが。。。





でも、教官たちは「俺たちが支えるからっ!絶対に落とさないっ!!絶対に大丈夫だからっ!!!」とアツイ言葉を掛けてくれます!



こんな素敵なセリフ…もっと違う状況で聞いていたら♡ドキドキ♡だったと思うのですが。。。

今は違う原因ですでにバクバクしちゃってるのでダメです…( ( (__|||) ) )





miya:「ダ、ダメです。。。」


教官:「やらないと卒業させないよっ!」


miya:「卒業しなくてもいいですっ!来年も来ますからっっっ!!!」


教官:「えっ!?」


miya:「だって…毎年違う訓練やってるみたいじゃないですか…来年なら卒業できるかも…(_ _;)」



…これには教官も苦笑いで、免除していただきました。


ホント重ね重ね<(_ _)>ゴメンナサイ











やり遂げることができなかったのはすごく悔しいけど…でも、私的には5階から降りられたことが今までにはない快挙だし。。。











ということで、不完全燃焼のまま「その4」へ続きます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事