いい日でありますように

「ハーボニーな日々」お蔭さまで著効。定期経過観察は続きます(^_^*)

全体表示

[ リスト ]

◆MSD社ニュースリリース


製品名   エレルサ錠50mg 
            グラジナ錠50mg
一般名   エルバスビル 
            グラゾプレビル水和物
効能・効果 セログループ1(ジェノタイプ1)のC型慢性肝炎またはC型代償性肝硬変におけるウイルス血症の改善

用法・用量  
エレルサ錠50mg :通常、成人にはエルバスビルとして50mgを1日1回経口投与する。 
本剤はグラゾプレビルと併用し、投与期間は12週間とする。 

グラジナ錠50mg 
通常、成人にはグラゾプレビルとして100mg(つまり2錠)を1日1回経口投与する。 
本剤はエルバスビルと併用し、投与期間は12週間とする。

承認申請日 2016年3月11日
承認取得日 2016年9月28日
薬価基準収載日・発売日 2016年11月18日
薬価 エレルサ錠50mg:1錠 26,900.50円 
        グラジナ錠50mg:1錠 9,607.30円
<製品写真>
報道関係者用ページとなっていますので、抜粋は差し控えます。リンク先をご覧ください。



前記事のあすか製薬のリフキシマ錠200mgも、薬価収載と同日の11/18 新発売のニュースリリースが出ています。


効能・効果 は、「肝性脳症における高アンモニア血症の改善」だそうです。



この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんにちは、miyaさん。

とっても寒くなりましたね。
こちらはもう真冬並みの気温です。
今朝、車のドアを開けようとしたら凍りついていたんですから(・。・)

C型肝炎のお薬、いろいろ出揃ってきたのですね。
治療がまだの方々がひとりでも多く救われて欲しいです。
リンクのあったサイトへ飛んでみました。
もちろん「あなたは、報道関係者ですか?」の問にも
「はい」と答えて閲覧^^
透析患者さんにも使えるお薬なのでしょうか。
待ち望まれているかたに朗報ですね。

miyaさん、風邪などひかれませんように^^

2016/11/23(水) 午後 0:41 [ nek*3de*u2*0* ] 返信する

顔アイコン

SANMAさん、こんばんは〜。
そちらは厳しい寒気が襲って来ているようですね(*´-`)
その寒気がこちらへも来て、関東地方も今夜から明日午前にかけて雪?霙?
11月中にもし積もったら54年ぶりとか!(◎_◎;)
昨日は早朝にまた福島で地震がありましたし(こちらも長く揺れました)、ホントにうかうかしていられませんね!?

MSDのこのお薬は顕著な副作用があまりないようですが、透析患者さんへの、論文となる実績はこれからなのではないかと思います。
C型肝炎治療ガイドラインは10月に第5.1版が出ていますが、これは2型にもヴィキラックス可能になったのが反映されているもので、エレルサ+グラジナ発売後の改訂5.2版?も近々発表されると思います。そこで、どのように書かれているのか確認して、まだ治療に入られていない方も、ご自身の場合の治療方針をよく専門医と相談してほしいですね。

風邪といえば、今年のインフルワクチンは、腕の腫れは酷かったですが、他の副作用は軽微でした。去年長引いたのはやはり別の要因だったのかと、今更ながら確認しました。

SANMAさんも、師走に向けて体調良く

2016/11/23(水) 午後 9:08 [ miya ] 返信する

顔アイコン

お過ごしくださいね〜!

2016/11/23(水) 午後 9:09 [ miya ] 返信する

miyaさん、おひさしぶりです。

応援しているサッカーチームが、昇格しなかったので、ぽっかり心に穴が開いた気分です。のうさみんです。(笑)

話が、ズレました。
近頃新薬が色々出ますね。嬉しい限りです。

うちの旦那さんが市が無料で行ってる、肝炎検査に行きました。
B肝→陰性
C肝→判定レベル4 肝炎に感染していない事が極めて高い。
と書いてありました。
陰性、、、と、捉えてよいのか、はたまた、偽陰性なのか?
どういう意味合いでしょうか?
ハガキには、要検査とはなってなかったので。ちょっと気になります。

いつも、すみません

2016/11/30(水) 午後 1:53 [ kir***** ] 返信する

顔アイコン

うさみんパワー!さん、こんばんは〜。
そう言えば、サッカー、昇格ならずニュース見かけましたね〜。
応援なさってるチームとなれば、残念!

それにしても、ブラジルサッカーのチャーター機事故の報に接し、そんなことがあるのか!と、悲しいです。。。

さて、私が、実際、肝炎検査を受けたのはもう20数年前(笑)なので、現在、自治体で行われている検査自体を体験したことがないのですが、自治体の検査は「抗体」検査を行っているようですね。

肝炎情報センターにこのようなページがありました。
http://www.kanen.ncgm.go.jp/kan-en/about/

下の方に図がありますが、ご主人の結果のレベル4というのは、この図の丸4い覆里任呂覆いと思いました。
この図の場合も「現在、C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が高いと判定」となっていますね。
可能性……という表現は、なんだか中途半端な感じですが、抗体として現れる時間差を考えると、そうなってしまうのでしょうね。でも、心配ないですよ。

それにしても、ハガキで大した説明もなく連絡が来るんですね!?

2016/11/30(水) 午後 9:14 [ miya ] 返信する

miyaさん
うさみんです。お返事ありがとうございました。
あの曖昧な判定結果には、びっくりしました。(苦笑)
ハガキにもさらっとだけしか書いてなく、赤文字で書いてある方は、専門医を受診して下さい。
だけで。
分かりにくかったです。

サッカー選手を乗せたチャーター便の件には、驚きました。
旦那さんが言うつもりはには、試合があり、会場に行く途中だったらしいです。飛行機も、怖いですね。
ご冥福をお祈りします。

あ、私が応援しているチームはまだJになってないです。地域リーグです。
この前、FC今治と戦った所です。
アンリミテッドで検索すると引っ掛かるかなあ?と、思います。
では。

2016/12/2(金) 午前 9:56 [ kir***** ] 返信する

顔アイコン

うさみんパワー!さん、こんばんは!
そうですね、なんだかわかりにくい結果通知ですよね。
まぁ赤文字じゃない人は大丈夫ってことでしょうが、赤文字の場合もそれはそれでショックが大きそうですね。。。通知の仕方って難しいですね。

ブラジルのは、そうらしいですね、チャーター機ですからね。。。
飛行機は、セスナとかヘリとか、海外で割と小型の旅客機とか、操縦席がわかるので、この人に命預けるんだなぁってしみじみ思ったことあります。。。

検索してみました〜♪ ここかな?と思うところ、見っけ(^^ゞ
うちの関係の若者たちはサッカーやらないので、詳しくないのですが、たくさんチームがあるんですね!?

2016/12/2(金) 午後 5:38 [ miya ] 返信する

miyaさん
こんばんは。うさみんです。
検査結果の赤文字は実際に赤文字だったら、へこみますよね。
あ、サッカー検索していただいたのですね。ありがとうございます。
確実に、そのチームだと思います。
わりと、社会人チームもいっぱいあります。

今週始めに、乳ガン健診に行ってきました。
お医者様は、異常なしと言って下さりました。
エコーと、触診です。
来年は、マンモを是非と進められました。
痛いのですかね、、、。
前に言っていた腫瘍マーカーCA19ー9気になります。
やはり、子宮筋腫かなあ、、、。
これも、一度検査にいかないと、、、て、所ですかね。
では。

2016/12/22(木) 午後 10:23 [ kir***** ] 返信する

顔アイコン

うさみんパワーさん、こんにちは!
コメント気づくのおそくなってごめんなさい。

メリークリスマス! ですね♪
でも、あまり寒くないです。
午前中に運動に行って、ケーキを食べる分を消費してきましたぁ・・つもり(^^;)

乳がん検診行かれたんですね、エライ、えらい。
なんともなくて良かったです!
マンモねぇ、、、アジア人は乳腺の構造的?に痛みを感じる人が多いそうです。
張っている時期は外したほうがいいと思いますよ。
でも、数年ぶりに受けたら、さほど痛く感じなくなってしまった・・・ある意味悲しい・・(;'∀')
CA19-9の件は、一度、そちらのほうで質問してみてくださいね。
たぶん、心配ないと思うけれど。

うさみんさん、楽しいクリスマス&お正月をお迎えくださいね(^▽^)/ 削除

2016/12/24(土) 午後 2:30 [ miya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事