いい日でありますように

「ハーボニーな日々」(2015年)、お蔭さまで2016年著効。定期経過観察は続きます(^_^*)

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰していました<(_ _)>
寒く雪も多かったこの冬でしたが、春の兆しが見えてきました。しかし、今度は春嵐。お天気は気まぐれですね。


これまで何回か書いてきました、肝硬変治療である抗線維化治療薬 PRI-724についての講演があるというので、2/21(水)、東京都庁で開催された「第8回 都医学研都民講座 『肝臓病からの解放に向けて』」を聴講してきました。遅くなりましたが、概要のみ書いておきます。

演題は
イメージ 1

ワクチン治療の可能性を求めて
   東京都医学総合研究所 
     感染制御プロジェクト シニア研究員 
                                                     小原道法

肝硬変治療薬の開発への取り組み
   東京都立駒込病院肝臓内科 部長 木村公則

2題めの肝硬変治療薬PRI-724について、昨年末12/29に「重症肝硬変に治療薬   5年以内に実用化へ」と題する記事が読売新聞に掲載され、多くの問い合わせが、病院にあったそうです。

重症肝硬変は、数年のうちに食道・胃静脈瘤の出現、出血、発がん、肝腎症候群など、様々な重大な合併症を生じます。肝硬変そのものを改善させる薬が出来たら、抗ウイルス剤を使える段階にまで肝臓の状態を戻して、C型の場合、DAA剤を使ってウイルス排除治療も可能になります。
SVRとなった人は肝臓の状態は徐々に良くなりますが、時間がかかります。また、SVR後でも肝硬変や肝がんに進行する場合がありますが、発がんのリスクファクターである線維化を戻すことが出来たら、リスクは減ります。


以下は、あくまでも、研究費を確保することが出来たら……の話になるそうですが、

非代償性肝硬変のチャイルドC段階の方からの問い合わせが多かったようですが、次相 治験段階では
◇HBV肝硬変(抗ウイルス剤内服中も可)
◇HCV肝硬変(SVR後も可)
◇child A、B

が対象になるとのこと。

なお、前の治験では入院治療でしたが、次相は通院で行うとのこと。ただし、肝生検は短期入院で必須だそうです。

正式に次相の治験が確定したら、
都立駒込病院肝臓内科のHP
東京肝臓友の会のHP
などに情報が載る予定だそうです。

肝硬変治験に関心のある方は、病院臨床治験支援室の方へお問い合わせください。


2019/3/3追記:情報が遅くなりましたが、この治験薬は大原薬品工業とライセンス契約がなされ、番号は、PRI-724からOP-724になっています。

「新規肝硬変治療薬に関するライセンス契約締結について」

「新規肝硬変治療薬として開発中の OP-724 (PRI-724) の Nature Outline 掲載について」




閉じる コメント(11)

顔アイコン

ご無沙汰してます。情報ありがとうございます、フェーズ2は小生は無理っぽいですが、いろいろ出て来て期待です。HCCがそれまででないというストーリーですが、大動脈弁も再生医療受けてから再置換というストーリーでしたが、後者はぜんぜんちがった展開、いつできてもおかしくないHCC、今月末プリモビストでまたこわくなっております。あいかわらず小心者です。 削除

2018/3/6(火) 午前 8:23 [ ひでほ ] 返信する

ひでほさん、こんにちは。
ひでほさんは、このお薬の件はいろいろご存じですよね。

抽選でしたが、申込者は参加出来たのではないかと思います。この一年の講演会は参加者が減ってますが、これは数多く盛況でした。

とにかく、研究費の獲得にご苦労されていることがヒシヒシと伝わってきましたが、海外の評価も高いようですね。

ひでほさんは、血小板は問題ないですが、
肝生検必須なので、肝硬変の方の中には血小板5万をやや切る方もおいでです。そのままだとガイドライン上もマズイので、血小板輸血かムルプレタ(輸血回避率8割?程度)使用可なのかとか気になることはありましたが、質問も多く、私自身は該当レベルではないので質問しませんでしたが、やっぱりすればよかったかな。(AFPもアルブミンもPTも問題なく、M2BPGiも順調に改善されている場合は、今のところ対象外だと理解しました。)

肝硬変治療薬としての資料には、山口大の自己骨髄細胞投与療法、札幌医大のsiRNA-HSP47、ロート製薬と新潟の脂肪組織由来幹細胞も、リストとして紹介されていました。

2018/3/6(火) 午後 0:51 [ miya ] 返信する

(続きです)

私も今月検査です。あまり、考えすぎると免疫力下がりますよ〜。

ひでほさんも、体調管理のためにも料理のお勉強されるといいと思いますよ。ご高齢者が食材の適切な管理が出来なくなるのは多い例です。ただ、特に女性は他用で多忙な場合とかを除いてお料理を全くしなくなると、心身頭の衰えがでますから、取り上げてもダメだけれど。


ps ご縁があって、しばらく新しい仕事も加わりますので、時間余裕あるのは、たまに外出しない時の週末くらいなんですm(__)m

2018/3/6(火) 午後 0:56 [ miya ] 返信する

miyaさん、ご無沙汰しています。
お忙しい中、情報ありがとうございます
私はフィブロスキャン6.5前後で、未だ、肝硬変の所見のままです。
志願して来週MRIをすることにしました
だいぶ、気が緩んでいるので、どうなることやらです。

2018/3/12(月) 午後 5:44 [ yokobue ] 返信する

yokobueさん、おはようございます〜。

肝硬度は、数字的にはなかなか良くはなりませんね。私もM2BPGiは毎回改善されてきてますが、硬さ自体はなかなか戻らないようです。

でも、仕事やボラ活動、趣味、運動、たまーに検診(^_^;)、とバラエティ豊かに過ごす毎日、こなせているのは有り難いなぁと思ってます。以前は、春は怠くて仕方なかったですから。

検査結果、何も心配事がでませんように、お互いに。

ps. 実は、今。新幹線の中です。仕事の間をぬって、夫の2度目の定年記念?のミニ旅行です。来月から、いよいよ、二人してアルバイト・パート自営+年金生活で、シニア生活へまっしぐら?です( ☆∀☆)

2018/3/13(火) 午前 6:47 [ miya ] 返信する

顔アイコン

miyaさん、お知らせをありがとうございます。
「第8回 都医学研都民講座 『肝臓病からの解放に向けて』」を聴講されたのですね。
お疲れ様でした。
肝硬変治療薬PRI-724、少しでも早く実用化されますようにと願っています。

それにしてもmiyaさん、いろいろ活動されているのですね^^
お仕事もはじめられたのですか。
それに自営も〜 (・。・)
すごい!
我家も自営と年金生活突入でシニアまっしぐら〜ですよ〜^^

2018/3/19(月) 午後 0:36 [ nek*3de*u2*0* ] 返信する

顔アイコン

SANMAさん、コメントありがとうございました。
祭日も出勤だったので気づくのが遅くなってすみません。
先週、AMED の「肝炎等克服実用化研究事業公開報告会」
https://www.omc.co.jp/amed180317/index.html
にも参加してきて、その場でも小原先生がPRI-724の件も話されていました。

木村先生の話の中で気になったのは、SVRになっても進行する場合も、少数ながらありえるということでしたね。肝炎が軽いうちにSVRされた場合は、そんな心配はないですが、私はどちらになるかしらね?でも、体感的にも改善していってくれているような気がします。

今の仕事は期間限定なのです。探していたわけでは全くなく、たまたまご縁があり、応募してみたら試験もありましたし、研修でテストもあったので超緊張しました(^^ゞ
自営といっても本格的ではないヤドカリみたいなもので先細りですしね。ただ雇われてみて、やはり、若い人の中に入ると、もうモタモタしてるなぁと自覚しました。人生経験だけで乗り越えてますが、楽しんでもいますので、一定の成果を出せて期間満了できたらニコ

2018/3/24(土) 午後 9:59 [ miya ] 返信する

顔アイコン

ニコです(^^ゞ

ps. 余話:靴底事件
SANMAさんの記事で思い出したアホな私の話<(_ _)>
長く勤めた職場をペグリバ治療で退職し、傷病手当貰った期間を過ぎ、やっと延期していた失業手当を貰うのに、毎月ハローワークに通っていた頃、酷暑のある日、講習室で何やら足もとが怪しい。

自分が何か引きずっているのか?
他人の落し物がくっついて来たのか?
と思ったら、キャー、靴底が剥がれてズルズルと、ボソボソと壊れてる〜! 振り返ると、床にボソボソが点在していた。
場所がハローワークワークだったから、とっても惨めでした(^^ゞ
真夏の灼熱の国道を長々と歩いたせいか(バスもあるらしいがケチった)、熱せられたアスファルトにやられちゃったようでした。

お粗末話でした………。

2018/3/24(土) 午後 10:02 [ miya ] 返信する

顔アイコン

アハハ、笑っちゃいました^^
(ごめんなさい)
なんだか、miyaさんから想像できなくて…。
と言いつつ今、しっかりイメージしています(^o^*)

真夏のアスファルト、こわい!
私も気をつけなきゃですね。

2018/3/28(水) 午後 3:04 [ nek*3de*u2*0* ] 返信する

SANMAさん、こんばんは!
笑っちゃいますよね。その私の姿に気づいた人もいらしたと思いますが、どう思われたかな?(・o・)
靴は経年変化が起こるから怖いですよ。こちらは雪が余り降らないので、スノーブーツの底が剥がれたこともありました。近所だったので、顔馴染みの薬局でガムテープを貰ってぐるぐる巻きにして帰りましたが、クリニックの先生に丁度見られちゃって……おほほ、いろいろあります。物持ちがよいのもいい加減にしなくちゃと、それから、靴の一斉断捨離しましたよ(^_^;)

ps. こちらは桜が満開の中、検査へ行ってきました〜。

2018/3/28(水) 午後 7:32 [ miya ] 返信する

内緒さん、こちらにもご連絡ありがとうございました!(^^)
ここ数日、こちらは暑くて、と思ったら今日は寒めでした。
お互いに体調維持に努めましょうねp(^^)q

2018/4/5(木) 午後 10:29 [ miya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事