みやは社労士勉強中♪

元気です!今年はキャリアコンサルタントを勉強しまする。

京都旅行H18.10

[ リスト | 詳細 ]

H18.10.21(土)〜23(月)
禁断症状が出たのでいっちゃえツアー2泊3日
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

【28】水路閣

ひどいよぉ・ひどいよぉ。
こんなことなら、三門で、もっとのんびりしてればよかったよぉ〜 (ノ◇≦。)
と、泣きながら、何故か、蟹が横切る道を
(っていうか、ほんとにどうして、蟹??京都には、普通にいるの??)
ばしゃばしゃ歩いて、引き返す。

南禅寺へ向かって足をすすめ、いきあたる直前に右に曲がると
いきなり、レンガ造りの立派な建造物があらわれます。
木造のお寺の隣に、まるでローマの遺跡のようなアーチ。

イメージ 1

これが、水路閣。

イメージ 2
琵琶湖のお水をひいてくる、疎水計画。

2時間サスペンスドラマで、おなじみ(?)ですな。
テレビだとすっごく広そうに見えるけど、
意外にこじんまりしてます。
でも、雰囲気いいんですよ〜。

わきにある階段をのぼると、
アーチの上に、登ることができます。

実際に、上には、ちゃんと水が流れてるの。

もちろん、危険なので、柵でとめられてますけどね。







イメージ 3

 反対側も見てみましょう。
 もちろん、危険なので、
  
    柵で・・・・・?あり?

  柵がない。
  おもしろそうなので、ちょいと歩いてみよっと。

  ちょびみにくいけど、
  さっきの上の写真と同じく、やや幅広の平均台感覚。

  左は、水路。
  お水が流れてます。
  右が、がけ。

  ちょぃとすべれば、
  安らかに足を踏み外せます。

  あ。そうそう。
さっきから、一応、書いてますが、くどいようですが、すんごい雨なんです。

すぐ、行き止まりが見えるだろ〜
くらいに気軽に歩いてたんだけど、歩けど歩けど、まだ続く。

雨+夕暮れ+木立で視界はほとんどきかず。
落ちたら、きっと、誰も発見してくれないんだろなぁ。。。
「一人旅で行方不明」とかニュースになったら、しゃれになんないよな〜。

・・・そ、そろそろ諦めたほうが??
と、やっと諦めて、引き返しました。

あの水路、どこまで歩いていけたんでしょうねぇ。
どなたか、行った人いますか?
つ、通行禁止のところじゃなかったですよね?

今度は、晴れた日に、てくてく歩いて行きたいです。
ケータイ握り締めて、防犯ブザーとか持ってこっと♪

+++++

5時も軽くまわり、陽も落ちてきたので、京都駅へ。
ふぅ。びしょぬれたんだよ。
お土産かいこんで、新幹線に乗り込んで、無事、京都旅行はおしまい♪

+++++

ということで、長かった(ほんとに、長かった汗)京都旅行記も、やっと、おしまいでございます。
間に合ってよかった( ̄m ̄〃)

いただいたコメント、とっても楽しませていただきました。
明日の旅の、参考にさせてもらおうと思います。

長々とおつきあい、ありがとぅございました  <(_ _)>ぺこ

おまけ。
明日は、京都検定で京都へ行くので、再び旅日記がはじまりますが( ̄m ̄〃)
どうぞ懲りずに、おつきあいくださいませませ。

【27】金地院

いい加減、修行僧のような気分になりそうな、冷たく激しい雨の中を、ばしゃばしゃ移動。
本日のメインは、実は、ここだったんですの。
金地院(こんちいん)。

黒衣の宰相、以心崇伝さんが再興した、お寺でございます。
べつに、スーデンさんのファンじゃなくて、ここにはね、ここにはね
 
 小堀遠州さんのお庭があるの〜〜ヾ(≧∇≦)〃

高校生のときに、奈良の慈光院で、小堀遠州さんのお庭を見て以来
スリコミ状態で、みや的お庭のスタンダードになってるんですの。
その後、他の色んな方のお庭をみて、もっと好きだな〜って人もいるけれども、
やっぱり、初めての人っていうのは、特別ですよね。

イメージ 1

拝観受付を通ったあとは、小路をてくてく。風情があります。

雨のせいか、他に人がいる気配なし。

   うっきゃ〜貸切状態♪

苔むしてたり、お堂があったりと、なかなかいい感じ。

晴れてても、きっと薄暗い感じなんだろな。
しめった空気なんだろうな。
シンとしてるんだろうな。

雨の音に耳を済ませては、時々立ち止まりながら、そんな感じで、階段をてくてく。

途中、工事してるところもあったので、

イメージ 2

頭をぶたないように、通り抜けようとして。

    ん?
             あれ?
                        おや???

通り抜けると、ももしや、出口??

つか。
・・・、お、お目当てのお庭って、ここじゃん?? w( ̄∇ ̄;)w 

目の前の光景が信じられなくて、何度も何度もガイドブックやら
貰ったパンフレットやらを見ちゃいましたよっ (ノ◇≦。)

っていうか、ここがメインだろ〜〜〜ぅっ。
受付でヒトコト言うべきじゃないか〜〜 ヽ(*`□´*)/にゃヽ(*`○´*)/お。


縁に腰掛けて、目の前の、枠組みの向こうに、見えそうな見えそうなお庭を
いぢましく眺めて、しょんぼり。
せっかく雨で、苔も石も生き生きしてて、ステキなのに。

ぜったいリベンジしてやるもんっ。

◆次回: すぅ〜い路はつづくぅ〜よぉ〜、どぉこま・で・も〜♪の巻

【26】南禅寺の三門

どんどん強まる雨足に、辟易しながら、お次目指すは南禅寺。
「水路閣」が見たくて行くんだけど、せっかくだから、他も見ますよ。

まずは、入り口。三門。
みや、「さんもん」って「山門」だと思ってたのだけど、「三門」なんですね。

三門は、おっきなおっきなおっきな門ですが、のぼることもできます。
えぇ。
のぼるだけで、拝観料500円かかりますけど(笑

ころがり落ちちゃいそうな、急な階段を、びくびくのぼって、楼上へ。
京都市街が見える方向は、雨にけぶって、いまいちなグレーモード。
風情のあるグレーモードならば、それはそれでよしなんですけどね。なんでだろ。

景色を眺めて、深呼吸1つしてから、いただいたパンフレットを、ふむふむ。
「”絶景かな絶景かな”で有名な・・・」

あれ??
みやイメージでは、それって、知恩院の三門だったのだけど、こっちなのね。
ということで、再び、ガイドブックで知恩院を。

知恩院の三門は、普段は、のぼれないんだって。
ってことは、みやが昔、のぼった記憶がある三門は、きっと南禅寺の三門だったんだろなぁ。
人の記憶って、当てにならないものですにゃ。

東山の辺りのお寺って、観光客が多いから、けっこう避けちゃってたので、
自分でも意外なんだけど、あんまし、訪れたことがないのん。
やっぱり、実際に見たりしないと、ごちゃごちゃになっちゃいますなぁ。

そうそう。
楼上には、仏様が安置されてるんだけど、このお堂の内部は、なかなかカラフル。
もちろん、今は色あせちゃってるんだけど、仏様もきっと艶やかだったんだろな〜ってのがしのばれマス。

柱も、壁も、天井も、なんと、すべてがデコラティブ。
天井だけ、とか、壁には絵が、というのはよくあるけど、ぜーんぶぜーんぶデコラティブ。
ちょっと珍しい雰囲気でした。
金網小窓からのぞくのじゃなかったら、坐して、じっくりじっくり見せていただきたかったです。

そのままお堂にそって、くるりと反対側へ。
イメージ 1

あっち側が、南禅寺の本体ですにゃ。
ほんのり色づいてて、上から眺めるのも、ちょびステキ。

こっち側は、山なの。
雨の降り始めで、山から靄が立ち上ってます。。
雰囲気、めっちゃよかったんだけど、これも、みやの写真じゃ、伝わらないんだろぅなぁ(笑)

イメージ 2


あぁ。いいなぁ。って。
ごく自然にそう思って。

こっち側のが、しんとして、空気も澄んでる感じ。
きょろきょろ見ると、誰も居なかったので、遠慮なく、座り込んで、
しばし、ぼーーーー。

どんよりした雨雲が、次第に濃くなっていく様子や、
靄が風にたなびく感じ、
どこからともなく、鳥が啼いてたりとか     (雨なのに??)

はっ

  ・・・と気づくと、かなりの時間経過 (w_−;

ね、寝てないよぅ。うたた寝なんてしてないよぅ。瞑想してたって言っておくれよぅ (ノ◇≦。)

この後は、ほんとは、南禅寺本体も見て、金地院みて、ついでになんとか院ってのもあるみたいだから、
そこもみて、それから水路閣を見る ・・・って予定なんだけど、

・・・どう考えても、時間足りないじゃん ( ̄m ̄〃)

◆次回: ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!の巻

【25】永観堂

おなかも程よく満足して、ばびゅんっと東へ移動して、午後は、東山の永観堂(えいかんどう)へ。

イメージ 1
案の定、雨が降り始めましたが、
なにもかもがくすんだような、10月の京都に、
少しだけ、生き生きした様子が生まれました。

ここは、紅葉の名所として有名ですが、
もちろん、まだ季節じゃございません( ̄m ̄〃)

えぇ。いつの話かって感じですが、
“今日”は、10月23日です(笑)

一箇月以上経ってますやんっ (w_−;



はてさて。
いただいたパンフレットをみると、「永観堂七不思議」の文字が。

あれ?? 七不思議っていったら、知恩院じゃなかったっけ?
ほら、かわらが途中かけでつんであるとか、なんとかさんの忘れ傘とか。

と、中途半端な知識で、ガイドブックをめくると、
確かに知恩院のページには、「知恩院七不思議」の文字がある。
でも、永観堂には、なんの記述もない。

ふむ〜?
と思いつつ、もらったパンフレットを読み進めると、
「"火除けの阿弥陀"や、"三鈷の松"、"悲田梅"など、永観堂七不思議が楽しめます」
・・・って、「など」って。残りの4つは、なんやねんっ。ヾ(ーー )ォィ

気を取り直してすすみましょう。えぇ。

イメージ 2

紅葉にはまだ早いけれども、ほんのり色づいてる子たちもいました。
多分、写真だと、こういうほのやかな感じって、伝えられないんだろぅなぁ。残念。
実物はね、ほんとにほんとに微妙なグラデーションで、
あぁ生きてるんだなぁ、刻一刻と変わってるんだなぁってのが、わかるような、
そんな繊細な繊細な表情をしていました。
雨の音を聴きながら、いつまでもいつまでも眺めて居たくなるような、景色です。

さて。
ここにいらっしゃるのは、ちょぃと変わった「見返り阿弥陀」サマ。
すらっと立ったお姿で、左斜め後方を振り返ってます。

なんでも、永観さんが、早朝、阿弥陀堂に入ったときに、
中で、念佛行に励んでいる人が居るらしい、と気付いたらば。それこそが、阿弥陀様で。
びっくりしてる永観さんを、ふりかえって
「永観、遅し」
と、お声をかけてくだすったという、ありがた〜〜〜〜いお話。

パンフレットには
「遅れるものを待つ姿勢、思いやり深くまわりを見つめる姿勢、阿弥陀様の私達への想い」
って書いてあるけどぉ・・・。

要は、「おせーよ、オラ」って言われたってコト?   (汗
永観さん、そーとーなプレッシャーだったでしょうにゃ。。。( ̄m ̄〃)

阿弥陀サマ、振り返ってるお顔を、見せてくれるためか、
普通の仏サマのように正面じゃなくって、やや斜めに安置されてたんだけど、
スナオに、正面から見たほうが、そのやさしい雰囲気が、よくわかるかも。
左肩のラインとか、とっても綺麗でした。

階段をのぼって、多宝塔。いいです。
あ。よく考えたら、多宝塔自体は、見るの忘れてた(汗)
でも、多分、「紅葉のお寺・永観堂」みたいな写真には、必ず映ってマスゆぇ、他で見てみてね(笑

ここね。
イメージ 3

階段をえっちらおっちらあがるので、高台なんです。
ちょこんと腰掛けて、ほよ〜っと京都市内を眺めることができます。
ほとんど人も来なかったので、のんびりできましたよ。
(あ、雨だったからかしらん?)

◆次回: 絶景かな、絶景かなの巻

【24】お茶漬け席

京都検定のテキストによれば
「京の茶漬け」というのは、
「口先だけの実が無いたとえとして用いられることもあるが、
 訪問あるいは滞在する時間帯への客の心得や、主客相互の気遣いなどをあらわすたとえで・・・」
とのことですが・・・、(ヨクワカラン
と、妙な話題フリをしつつ、なんの脈絡もなく。
この日のお昼ご飯は、近為で、お茶漬け席をいただきました♪

イメージ 1

こんな感じで、お店の奥のお座敷で、いただきます。
お席は広めにとってあって、ゆったり。窓際の席だったら、お庭もいい感じですにゃ。

イメージ 2

まずは、煎茶と、手まりすし風。柔煮とか。   お次は、番茶と、柚子こぼしに、柴漬け。
ちまっとお皿に乗ったかわいいお漬物さんを、お茶と一緒に、ぽりぽりいただきます。

イメージ 3
  お次が、お雑煮。

  白味噌でね。丸いお餅でね。

  京都検定で読んだとおりの、
  京のお雑煮でした。
  ふふふ。

  柚子の香りがほんのり。





そんでもって、メイン?かな?どどん。

イメージ 4

おぉ〜〜これよ、これ。写真でよく見る、盛り合わせさん。

1膳目は、そのまま、あったかいごはんで、ぽりぽりぽりぽり。
いろんな味を楽しみマス。

んでもって、おかわり。
(ごはんは、お櫃でくれます)
イメージ 5
お次は、お茶漬けに。

ごはんがねぇ、
ちょっと硬いっていうか、
ぱさってしてるっていうか
おろん、あんまし好みじゃないな〜って
感じの舌触りだったのだけど、
後で、お茶漬けにしたら、
  おお〜〜〜♪って感じ。

妙にお茶を吸ってしまうこともなく、
さらさらとした、いい舌触りとなりました。

こういうものを「おいしぃにゃぁ」って、しみじみするようになっちゃったのって、
なんだか、歳をとったな〜って気がします(笑

◆次回: 紅葉にはまだ早いの巻(だから10月なんだってば。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
みや。
みや。
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事