みやみやの気になるコト

きままに気になる日常のアレコレをUPしております。食いしん坊なので、特にグルメ関係多し!(笑)

『お外ごはん』が気になる

[ リスト | 詳細 ]

チープなお店が大好き♡
でも、たま〜に贅沢もしちゃいます。
とにかくいろんなお店を食べ歩き&飲み歩きdesuO(≧▽≦)O
記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

福島ですっかり人気の立呑み屋さん「日本酒酒場立呑み仁」 !!
仁くんが2号店として、天満店を7月21日にオープンされました〜
おめでと〜

天満は、みやみやが初めて社会人として仕事をした地でもあり、
馴染みもあって、好きな町なので、めっちゃ嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

オープン当日も含め、もう何度か通ってるんですが、
福島に負けず劣らず、お魚が美味しい!

この日は、1日5食限定の鮎の塩焼きをいただきました〜。

イメージ 1


鮎、泳いでる〜
お料理は見た目も大事ですよね〜。
そして、肝心の鮎は…皮はパリパリ、中の身はふっくらとして、絶品
美味し〜

食べ終わった後は、また中骨や頭を炙ってもらい、骨酒に!!!

イメージ 2


これがまた、香ばしい香りとコクがあいまって、めっちゃ美味しい!
まさに至福の時ですね〜。

立呑み屋さんで、こんなお料理がいただけるのが嬉しい(〃ω〃) ♪


19時までは、1,000円で日本酒3種とおばんざい3種盛りが楽しめます。
日本酒は、その日のオススメなんですが、ここも手を抜いてない!
この日は、九平治赤磐雄町、赤武、米鶴かっぱ超辛口…
大好きな九平治〜♡

イメージ 3


もちろん、おばんざいも大満足ヽ(^◇^*)/

イメージ 4



これからも、ちょこちょこ覗かせてもらいます。

ごちそうさまでした〜♡(❊´︶`❊)。۞·:


イメージ 5





第4回 大阪福島で日本酒 酒蔵見学バスツアー GO!和歌山

4月3日、2蔵目は「車坂」で有名な吉村秀雄商店さんです。


こちらでは、最初に試飲のグループに入りましたので、
先ず日本酒を楽しみます

蔵のグループの1店舗…「酒のねごろっく」さんで試飲しました〜♪

イメージ 1


お土産や名産品などが並んだ奥にある立呑みスペースに通されました。
で、今回のツアーでは特別に、冷蔵庫のお酒、なんでも試飲できることに!

純米大吟醸生原酒うすにごりや、純米大吟醸無濾過生原酒など、
気になる「車坂」を堪能
シアワセ〜

その後、蔵見学へ

蔵はものすごく歴史を感じる建物で、重々しいんですが、
中は近代的!
でもそれも最近のことで、数年前までは蒸し器が縦型だったそうで、
上下まんべんなくお米を蒸らすのがホントに大変だったそうです。

イメージ 2

蔵見学では、なんと杜氏さん自ら案内していただけました。
この杜氏さん、女性の方なんですが、めっちゃオトコマエなんです。
ホントに気持ちの良い方でした。


そして、お待ちかねの昼食〜

これまた蔵のグループのお店「さかぐら」さんです。
ちゃんこ鍋メインで、お造りやゴマ豆腐などをいただきました。

イメージ 3


「車坂」の山廃を熱燗でいただいたり、お酒とお料理のコラボです。
熱燗は、ハレトケの店主さんが、自らつけて下さり、ベストな状態で呑めるシアワセ

また、「魚に合う吟醸酒」というお酒も醸してはり、
それもお造りと合わせて冷でいただきました。
美味し〜♡♡♡

ほんま、楽しい時間と美味しいお料理、ごちそうさまでした♡(❊´︶`❊)。۞·:
吉村秀雄商店さん、ありがとうございました



4月3日(日)に、大阪福島界隈で日本酒を取り扱われてるお店6店舗主催の
第4回 大阪福島で日本酒 酒蔵見学バスツアー GO!和歌山
に参加してきました〜♪

1日で2蔵見学出来て、最初は「雑賀」の銘柄で有名な九重雑賀さん。

季節も良く、桃の花が満開!
山桜とのコントラストが素晴らしい

イメージ 1


実は雑賀さん訪問は2回目。
1回目の時は、日本酒あまり知らなくて、なんとなくみんなに付いて行っただけでした。
でも、今回はちょっと知識が入ったおかげで、数倍楽しむことが出来ました〜
やっぱり、何事もお勉強しておくのは大切やね〜

イメージ 2

純米大吟醸の山田錦と雄町がちょうど発酵の最盛期で、蔵の中は芳醇な香りで満たされてます。
ほんま、シアワセ〜
この香りだけでお造り食べれるわ


そして、お待ちかねの試飲タイム!

イメージ 3


左から…
特別大吟醸 雑賀孫市
純米大吟醸
大吟醸
純米吟醸
純米吟醸 山田錦
吟醸

ここでのお気に入りは「純米吟醸」!
ANAのファーストクラスの機内食メニューに採用されたお酒で、
クセがなく、食中酒にもってこいなカンジ♡
もちろん「雑賀孫市」は香り高く力強いお酒で、これも大好きです。


イメージ 4

左から…
山廃 錦郷
新酒
にごり
どぶろく
梅酒
梅酒にごり
黒糖梅酒
ノンアルコール梅
スパークリング梅酒

ここでのお気に入りは、なんと「山廃」!
実は山廃苦手なんです…
が、最近「燗」に凝ってて、
これはぬる燗にしたときの雰囲気が想像できて、
ほんまに美味しい!

あと、梅酒も独特のべたつき感がなく、サラッとしてて美味しい!
特にスパークリングは好きかも♡


雑賀さんは百貨店などでも販売されてるお酢が有名で、
これも試飲させていただきました〜!
が、スタートが遅くて写真に収めることが出来ず…
まぁ、普段使わせていただいてるものばかりなので、よいかな…と

蔵見学は、作り手さんや蔵元さんのこだわりや情熱を直に感じることができるので、
ほんとに楽しめます。

雑賀さん、ありがとうございました〜

通りかかる度に、お客さんがいっぱい!
日によっては行列までできる立ち飲み屋さん。

で、次こそは!と気合を入れて、平日の開店時間と同時にお店に行き…
無事、入店成功( ̄▽ ̄)

先ずはエビス中瓶で、お造り盛合せ

イメージ 1

それぞれお魚の歯ごたえがしっかりあり、旨みも感じられてめっちゃ美味し〜♡♡♡
これで480円!

続いての鴨グリルカンパチのカマ塩焼き

イメージ 2

イメージ 3


共に380円!
このころから、相方は熱燗に、私はれんとのロックににシフト( ̄▽ ̄)
ほんまに、どのアテもお酒に合います♡

そして、赤なまこ

イメージ 4

この、コリコリした食感が病みつきに♡
これも480円!

〆に夜限定メニューのチキンカレーリゾットを!

イメージ 5


メニューにはないのですが、常連さんのみのオムレツのせでいただきました。
ふわっふわのたまごと、スパイスの効いたカレーリゾット…
合わさることで最強に!!
美味し〜♡♡♡

もう、このお店、ヘビロテ決定です
でも、油断すると行列ができるお店なので、やっぱ平日の早い時間かな〜。

ごちそうさまでした

イメージ 6


住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
TEL:06-6445-7557
営業時間:月〜土11:00〜14:30、月〜金16:00〜24:00
定休日:土曜夜、日・祝
(Yahoo!ロコの営業時間、定休日は訂正されていないようです。お気をつけください。)




高知遠征〜♪
平野恵一さんが、阪神タイガースの2軍コーチに就任されたので、
高知のキャンプに!

ついでに、高知の美味しいものを堪能♡

ひろめ市場が出来てからというもの、1カ所で何でも食べれるので、
ついついひろめに行きがちなんですが…
ちょっと雰囲気変えて老舗の居酒屋、葉牡丹さんに〜♪

昼から呑めるかなり嬉しいお店です♡ヽ(≧∀≦)ノ

イメージ 1


1Fはカウンターだったのですが、2Fはお座敷などもあり、結構広い!

で、この日オーダーしたお料理は下記のとおり。

鰹塩たたき(1,000円)
ここの塩たたきは、塩ポン酢でいただくというスタイルです。

イメージ 2


串揚げ盛合せ2人前(1人前280円)
関西風に言うと、串カツです。
千切りのキャベツがついてるのが珍しい!(関西人)

イメージ 3


めひかり串焼き2本(360円)
初めて聞いたお魚。目が光ってるらしいです。
でも、この串焼きはお酒に合う!
今度、どっかで見かけたら、必ず食べます( ̄▽ ̄)

イメージ 4


他にも行きたいお店があったので、
今回はこの程度で抑えましたが、他にも気になるメニューがいっぱい!

また、ゆっくり行きたいな〜♪
ごちそうざまでした。

[店舗詳細ページのURL:葉牡丹]




全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事