|
受検書庫 作ってみました
何回使うかわかりませんが。
長男6年生
迷った結果、公立の中高一貫校のための塾に通う事にしました。
本当は文系・理系・作文の3教科通うのがいいようですが
うちはスイミングと体操とお囃子を続けたいという事で
曜日の関係で理系・作文の2教科だけ受ける事に。
でも去年通っていた英語(半分遊び)と理科実験教室(これはすごく楽しかったらしい)は
今年は抽選にはずれ いけなくなったので、忙しさはそれほど変わっていないかな?
一番困ってることは
字が汚い
相変わらずこれです。
もっと小さいうちに何とかしておけばよかった。後悔後悔です
次は
作文表現力がない
これも小さいうちからわかってたこと。
というより、もともと言葉が少ない子。赤ちゃんのときから表現力がすくなくて 心配したくらいの子。
もっと気をつけてればよかった・・と、もう後悔ばかりです。
理系の塾の宿題は好きだし簡単に終わるけど、
作文の宿題は難しい。。。
「論文を読んでそれに対するまとめ・意見を自分の経験に基づいて400字以内で答えよ」
というのが毎週2個くらい出るんだけど、
とにかく「自分の経験に基づいて」の中で述べる題材の選択が難しい。
「短所より、長所を伸ばすほうが望ましい」という題材とか
「現代よりも縄文時代のほうが生き物として健全かも」
「日本人は楽観的であると同時に悲観的」など
大人はいろいろと経験も多く、一般論もよくわかってるし、
たとえがすぐ思いつくけど、
子供にはとても難しいようで、
自分の経験に踏まえる事が出来ない。
すごくピントのずれた経験を述べ始める
ので、あんまり思いつかずに時間がかかってるときは
ついつい「あのときのあんな経験は?」とか「あなた、○○やってたでしょ」とか
ヒントを与えてしまう・・・
今までいろいろと経験・体験を積むように協力してきたつもりだけど
なかなかね〜〜〜
でも以前「子どもふたりを公立の中高一貫校に合格させた新聞記者の親の書いた受検の本」
(タイトル忘れた)
を読んだとき
「一緒にいろいろな経験をしてきた、生きてきた親が教える(アドバイスする)事こそが、公立の受検に合格する方法だ」
のような事が書いてあった。
確かに、塾の先生にはその子供に作文のヒントを与える事は出来ない。
私立受験ほどではないだろうけど、公立の受検にも親の手がかかるわ。。
でも結構楽しい わたしには (長男には苦痛かも
難しい文章を読むことで、普段の生活ではわからない いろいろな考え方も学べるし。
ちょっと生意気になってしまうかもしれないけど、
子供ころから哲学的な考え方をすることもいいことのような気がする。
とにかく その子供がどれだけの経験そして中身があるのかを問われてしまう。
(ま、本当の受検の問題ではそんな問題がでるかどうかわかりませんが)
だから スイミングも体操もやめなくてもいいかなと思ったり、地域のお囃子にも子供会にもどんどん行っている。
(でも本当はしっかり勉強した人が受かるのかもしれない、
作文なんて話を作ればいいのかもしれない、器用な子ならできる)
受検勉強だけでなく、充実した6年生生活を過ごせれば受かったって落ちたって、きっと身についているし、子供にとって力になってるだろう。
(でも落ちたらきっとがっくりするだろうし、もっと勉強させておけばよかったと後悔するかも)
黒の色の字はわたしの表の気持ち
緑の色はわたしの裏の気持ち
矛盾をかかえたまま あと半年以上行くんだろう。
子供にとってこの受検が役に立ちますように・・・・・
|
全体表示
[ リスト ]





親として本当にいろいろ考え、悩みますよね^^;
作文力の低下は、勤務をしていてもひしひしと感じます!!
昔は、もっと日記・作文、頻繁に書いて、文章表現ももっと豊かだったような・・・・・^^;
親がいろいろ迷っていたりすると、子どもも不安でしょうから「こう!」と決めたら、あとは精一杯楽しんで!^^
2010/5/17(月) 午前 11:24
絶対に無駄にはなりません!受検への道・・・
頑張ったら頑張った分力になるんですから!
ほるんさんも仰ってるとおり、親がブレないことが大事だと思います。
子どもと一緒にいろんなことを話し合いながら、楽しんで「その日」を迎えてください☆
応援していきまーす♪ポチ☆
2010/5/17(月) 午後 1:44
受験は、いつの時代も大変ですよね。
うちの甥っ子は受験して大学まである私立の中学校に行きましたよ。
そんなに一流どころの中学ではないのに、受験勉強きつかったらしい。。。母親もたいへんそ〜〜。みやびさん、頑張ってくださいね。
学問の神様を詣でるのもいいかも!!
2010/5/17(月) 午後 3:55 [ - ]
みやびさんがお困りの「字が汚い」と「作文」・・・わが子のことのよう。私も六年生になったら、今よりもっともっと大変になってるんだろうなぁ。。。どうにかしなきゃ。
経験させたことが身についているかどうか・・・考えると怖くなりました。
2010/5/17(月) 午後 6:59
新書庫、いよいよ受検に向けて、塾にも通われるんですね。
2科だけだと、週1日で済むのでしょうか?それとも2日かしら?
私はとても子供のをみれる自信がありません。頼れる方が欲しいです。
2010/5/17(月) 午後 9:52 [ yuri ]
受験はたいへんだけど徐々にうちも考えなくちゃならないんだろうなぁ。とりあえず今、できることを子供たちに学んでいってもらっています。作文は難しいですよね。今はとにかく本を読んでいます。みやびさん、お兄ちゃん!がんばれ!
2010/5/17(月) 午後 10:23 [ hanasan ]
確かに、字と作文力って重要よね〜。
学校によっては、あまりにきたないと答案読みません!ってところもあったしね。
うちも女子のわりには字が雑で、しょっちゅう注意してたわ〜。
入学して、回って来たクラスノート見てビックリ!男女とも字がかなりきれいで・・・。
公立はまた対策がやっかいでしょうけど、頑張ってね!!
2010/5/18(火) 午前 6:50 [ mom*nga**03 ]
思いつかないのなら、普段の生活の中で、何気にひとつの話題の中で、また別のことも考えてみるということを少しやってみてはいかがでしょ?
**
ぽち
**
字はなかなか直らないと思いますが、漢字もあるので、基本の「止めはねはらう」を心がけるようにしては?
こうやって考えてみると、受験も意識の差で、日々の生活が豊かになるような気がしてきました
がんばれ〜
2010/5/18(火) 午後 1:51
いよいよスタートしたんだね〜〜!!!
理系と作文。きっと十分じゃないかな?^^
字かぁ・・・
確かに素敵な作文を書いても、読めなかったり誤字脱字いっぱいだったらねぇ。。。
受験も受検も、関わり方を間違えなければ良い経験になると思うよ♪
お互い頑張ろうね〜〜♪♪
2010/5/18(火) 午後 7:00
ほるんんさん、現場でも感じますか〜〜〜
なんでだろうね〜〜
うちみたいに核家族ふだと、いろいろと通じ合っちゃうので、表現しなくてもすんじゃってるのかな〜〜??
そういう子増えてるのかしら・・・
「言葉にしないとわからないよ」って言い聞かせてきたつもりなんだけど。
2010/5/19(水) 午前 8:30
小町さん、無駄にならないですよね!
ま、わたしの接し方次第でトラウマになる可能性も有りますが・・・
わたしは正直まだまだぶれそうですが、毎日を楽しむこと、今しかない子供との生活を楽しみながら頑張っていきます♪
2010/5/19(水) 午前 8:34
野百合さん、中学受験は「まだまだ親の頑張りでなんとかなるかも」と思ってしまうから、親も子も余計キツイみたいです。
大学受験は「子供しだい」と割り切れるから親も気が楽みたいですよ。
湯島天神きっといくと思いますよ〜〜来年になったらあらゆる神様に祈りそうです。
2010/5/19(水) 午前 8:38
さくらさん、さくらさんのブログで息子さんの字をみてますが、まだ大丈夫。うちの子はホントに読めませ〜〜ん。
塾の先生にも「なんとかなりませんか」といわれてる。。。
手を打つなら早いうちですよ!
2010/5/19(水) 午前 8:40
yuriさん、2教科で2日間です。1日2時間半です。
作文は難しい。。。塾を行かずにわたしが・・と思いましたが、やっぱり面倒くさくて出来ませんでした。
ヒマなのにっ
2010/5/19(水) 午前 8:45
hanahanamin さん、本を読むのは大事ですよね。
うちも本好きなんだけど、インプットは出来てもアウトプットが出来ないので、本を読んだ後、感想やまとめを言葉にしたり、どんなところがよかったか話したり、もっともっと表現をするようにしていたらよかったなぁ〜〜と思ってます。
いっぱい楽しんで読んでね。
2010/5/19(水) 午前 8:49
ももんがママさん、
わたしも子供のころお習字もペン習字も習ったのですが、字が汚いので、遺伝かな・・・と。
でも「下手でも丁寧ならいいんだよ」といってますが、テストであせるっと悲惨・・・困ったのもです。
2010/5/19(水) 午前 8:52
ムーミンママさん、
そうですね。日常生活で話題を広げる事ですよね〜〜
字は「止める」が結構出来ないんです。さ〜〜と書いちゃうので、そこからですね。
受検、楽しんで頑張ります♪
2010/5/19(水) 午前 8:54
oneさん、「関わり方を間違えなければ」そうなのよ〜〜〜
日々気をつけなくちゃいけないこと。
何のために受検してるのかってことだよね。
「受かる」のはもちろん目標だけど、もともとは「レベルの高い勉強がしたい」という本人の希望なので、それが出来るように協力していくことですよね。
がんばろうね〜〜〜
2010/5/19(水) 午前 9:06
お久しぶりです。字はねー・・・うちも苦労しました。
きれいに書けといっても無理なので、丁寧に書こうねと。
長男も今より6年生の頃の字のほうがまだきれいです。
でもね、入学して初めてもらった文集の字は、みんながみんなきれいってわけでもなかったですよ。やっぱり内容!です。
体験をもとにって言われると固まっちゃうけど、親と話し合ったこととか新聞で読んだ、ニュースで見たなど、それも体験です。気軽に書けるようになるといいですね。
あと作文は褒めましょう。細かい字の間違いなんか放っておいて、この切り口は新鮮だとか、ここをもっと掘り下げるともっと良くなるとか・・
いっぱいほめられると、作文は得意!な気分になって書くのが苦痛じゃなくなります。
親子で受検を楽しんじゃってください。
2010/5/19(水) 午前 11:50
あきばこさん、「みんながみんなきれいってわけでもなかった」ちょっとホッとしました。安心しちゃダメだけど・・・
作文を褒める・・・頑張ってみます。
とにかくお互いに[やってよかった」と思えるように、につまらないように心がけます。
2010/5/20(木) 午前 9:45