|
話によると今夜は流星群の日だと言うので、帰宅後、庭から東方面を少しだけ見た。
小さな流星が二つ見えたが、寒いので家の中に入った。 我が家は田舎の為、メガネの私ですら暗い星団が見える。 庭で星空観察が出来る位だ。 一眼レフが有れば開放にして撮影してみたいが、残念ながら一眼レフが無い。 今夜も綺麗な夜空だった。 と、ここまで書くと、無線家はつぶやく。 おぃおぃ、それだけかい!?と。 そう、無線家では、流星群反射と言う、非常にマニアックな通信方法が有るのだ。 流星がでたら、瞬時に話す。 ものの一秒か数秒。 これでDXをやると言うのだが、私は詳しく無いし、実際に交信出来たと言うのを聞いた事がない。 ましてや、市民ラジオで流星群反射が出来たら神技となる。 流星群、今夜はどれだけの無線家が、狙っているのだろうか? |
全体表示




私も今夜ふたご座流星群の流星を見ましたよ。
流星散乱通信はそれなりの出力と設備が必要ですね。AMモード0.5Wロッドアンテナではちょっと無理ですよね。遠くのFM放送を利用した流星観測だけなら大した設備は要りませんよ。マニアックであるが故にちょっと惹かれますねMS通信。50MHzSSBで50W+八木あればなんとかなるかもです。
2012/12/14(金) 午前 1:55
AI46局、
やはり流星散乱通信、CBじゃ無理?(爆) だよね。
聞いた事ない。
50w位炊いてアンテナも流星群方向にビーム向けないとダメかな?
これ、何秒?何分?位交信出来るのでしょうかね?
2012/12/14(金) 午前 7:19