美化作業

 昨日(7月5日)も暑い一日でしたが、区内の美化作業を行いました。
沖縄県ふるさと活性基金事業費を、草刈りの燃料・車両の燃料費等に活用し、
土地改良区の農道や区内の美化作業が無事終了しました。参加の区民の皆様
お疲れさんでした。
 財源の厳しい自治会では沖縄県ふるさと活性基金事業費が大いに役立って
おり、今年度で終了(実施期間3ケ年)するのが残念ですが、芽生え始めた地域の
交流や美化作業、ひまわり迷路、収穫祭等の行事をこれからも続けて行きたいと
思っています。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6



この記事に

開く コメント(2)

ひまわり迷路

 沖縄県ふるさと活性化基金事業に係る、景観育成と赤土流出防止対策のため
4月に子供たちが緑肥ひまわりの種を播きました。
今、太陽の光を浴びて畑一面に大きな花を咲かせています。
来週の台風が心配ですが、10日前後が見ごろで、近くの方は是非見に来てください。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

この記事に

開く コメント(1)

バケツ稲づくり


 JAグループの「みんなのよい食プロジェクト」のバケツ稲づくりに学童クラブで
挑戦中です。
 4月の下旬に土づくりを中学生が手伝って5月に種もみの選別と芽だしをし、バケツに植え替えたのち、6月で分げつと中干しを終え、今日で稲が50cm程度までに順調に育っています。こども達はスーパーで売ってるお米しか知りません、自分たちで育てた稲からお米がとれる日を楽しみに日々の管理をがんばっています。
 お米を収穫したら、美味しいおにぎりを作るそうです・・・・・
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

この記事に

開く コメント(1)

 今年も沖縄県ふるさと活性化基金事業の採択を受けました。
草刈清掃作業や土地改良区の維持管理、啓蒙活動に頑張りたいと思います。
期待される事業効果としては
①除草作業を地域住民で行うことで、施設の重要性を再認識できる。
②環境美化活動を通して、自然豊かな環境を学習でき、保全活動に繋がる。
③改良区関連事業を行い、農業への関心を高めることができ、また、地域住民
  や子ども達との交流を深めることができる。
*少子高齢化による貢献者の減少等で農業を取り巻く環境は非常に厳しい状況
  ですが、活性化基金を活用し、前向きに活動したいと思います。
(赤土流出防止と景観育成の緑肥ひまわり種まき状況)
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

わたしの夢

イメージ 1
(沖縄タイムス5月6日より)
あすかは責任感が強く、学童さんのいいリーダーです。
私としては、警察官になってほしいと願っていましたが
美容師とは・・タイムスさんの記事でしりました。
自分の夢に向かって頑張ってほしいです

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

来る11月17日(日曜日)水土里の路ウォーキングが宮城島で行われます。
集合場所の旧桃原小学校にて午前8時より当日受付で、大人300円子ども(高中小学生)100円の参加料(保険料)
がでますが、宮城島をウォーキングしてみませんか?多数の参加をお待ちしております。
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(1)

 宮城島クリーン作戦(青年会主催)の第一回目が終了しました。
カジマヤー祝い等があり参加人員が気がかりでしたが、大勢の方が参加し
うるま市提供のゴミ袋が足りないくらいのゴミを片付けることが出来ました。
綺麗になった海岸に不法投棄が無いことを願うだけです。
*クリーン作戦をこれからも続けて、早く不法投棄の島から脱却したいですね。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 

この記事に

開く コメント(1)

宮城島クリーン作戦

 先般お知らせした不法投棄で宮城島出身の若者が、新聞やネットで島の現況を知り
自発的にクリーン活動(投棄ゴミの回収)を10月13日(日曜日)午前9時から始めます。
各自治会もできる限りの応援をしたいと思っています。
 一般参加も歓迎しますので、興味のある方は是非宜しくお願いします。
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(3)

台風23号

 台風23号の影響は土砂崩れ・家屋・人的被害等は無く、久々の
まとまった雨を持ってきてくれましたが、サトウキビの夏植えの新芽が
風で折れたり、出荷(例年1月予定)前のキビが倒れたり、少なからず
影響があります。それに、24号が近づいて来ているので気がかりですが
最小限の被害で済むように願うだけです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 

この記事に

開く コメント(0)

不法投棄抑止効果

 新聞やテレビによる報道や投棄場所の看板設置等で不法投棄の抑止効果に
期待しています。
看板設置や投棄物の撤去を敏速に行ってくれた担当部署に感謝です。
 
イメージ 1イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事