ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

イメージ 1
 今朝は6時前に起床し、自宅裏の畑にて農作業・・・♪。
 早生の玉ネギの茎が倒れ始めておりまして、そろそろ収穫時期になりました。


イメージ 2
 今年の玉ネギも大きさはまずまず(嬉)。順調に育ってくれました(安堵)。



イメージ 3
 8時半からは、職場の花植えボランティアに参加いたしました。
 誠に恥ずかしながら、何の花なのか分からぬままスコップで植え付けを行いまして、10時過ぎには作業終了。


イメージ 4
 近くにある桜の木は、そろそろ葉桜となっておりまして、花が散った後は毛虫パラダイス・・・w。


イメージ 5
 バイクで行っておりましたので、解散後、そのまま畑に直行。
 ソラマメの茎が重みで倒れてしまっておりましたので、支柱を立てて紐でしばり、養生してやりました。
 
 やっつけ仕事で急いで作業したため、仕上がりは誠に美しくなく、ウェブ上に画像をアップするのはとても恥ずかしいのですが、事前の作業を怠っていた自分への戒めとして・・・。


イメージ 6
 ジャガイモは、全株発芽してくれまして、まずはやれやれ・・・(安堵)。
 来週あたりに芽かきしましょうかね・・・。



この記事に

  • 野良仕事お疲れ様です。
    植物を育てるのって大変ですよね。
    記事にはありませんが、土造りからして大変なんでしょ?
    私も日々 ベランダのプランター家庭菜園で苦労してます。
    でも収穫できた時の喜びは 作った人にしか分かりませんよね。
    玉ねぎは新玉でしょうか?見るからに甘そうです。

    [ antique sukapan ]

    2017/4/15(土) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > antique sukapanさん
    いつもありがとうございます。
    野菜を育てるのは、何と言っても土作りが肝となりますよね・・・。
    私もまだまだシロウトですので、色々と試行錯誤しながらやっておりますが、畑に薫炭を入れたり自家製の堆肥を入れたりと鍬をふるっておりましたら、体重も減ってきまして、ダイエットと実益が両立できているのかな?とは思います(笑)。

    早生の玉ネギは、スーパーなんかで「新玉」として売られている物と一緒です。
    保存が利くのは晩生の玉ネギなんですけど、早生も3ヶ月以上はもちますので、暫くは我が家の食料事情に貢献してくれそうなんです(笑)。

    [ まさキン ]

    2017/4/15(土) 午後 11:34

    返信する
  • 植えられた花は 「トレニア」ですね。
    夏には 涼しげな感じになりますよ。

    畑は 順調ですね。

    [ かめのさん ]

    2017/4/16(日) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > かめのさんさん

    「トレニア」でしたか・・・。
    同じ植物ながら、私は野菜専門なので、花にはホントに疎くって・・・。
    ありがとうございました!。

    [ まさキン ]

    2017/4/16(日) 午後 7:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事