ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

再び旭川ダムへ

イメージ 1
今日も1日遅れでのアップロードです(滝汗)。

 醍醐桜を観に行った翌日の日曜は、朝から半日ツーリング♪。
 倉敷の自宅を午前7時に出発。
 例によって、吉備路を抜けて国道429号線を北上しますが、途中で城下町・足守にてバイクを停めて1枚パチリ!。


イメージ 2
1日晴天に恵まれましたが、朝のうちは少し肌寒く、トイレ休憩で立ち寄った道の駅・かもがわ円城では薄く霧が立ち込めています。


イメージ 3
大きなバイクが何台も停まっておりまして、そんな中に小さなバイクをちょこっと停めてみたりいたします(笑)。


イメージ 4
県道落合建部線に分岐する交差点には、前回訪れた時は「この先全面通行止め」の看板がありましたが、この度は撤去されておりました。


イメージ 5
旭湖畔も薄っすらと霧が立ち込めています。



イメージ 6
出発から2時間、午前9時ちょうどに旭川ダム管理事務所に到着いたしました♪。
 吉備高原に点在する対象のダムに行った証拠写真を職員の方に提示し、「楢井ダム」「竹谷ダム」「鳴滝ダム」「河平ダム」そして「旭川ダム」のダムカードをゲット!。



イメージ 7
昼までに帰宅する段取りでして、時間に余裕がありますので、ゆっくりと見学させていただきました。



イメージ 8
10門設置されたラジアルゲートを操作する機器なのでしょうか・・・?。



イメージ 9
対岸に渡り、ダム湖の様子を1枚パチリ!。



イメージ 10
綺麗な公園が整備されておりまして、気温も上がってきましたので、日向ぼっこがてら、散歩してみました(笑)。


イメージ 11
昭和29年に完成した古いダムですが、堤高45m、堤頂長212mの、堂々たる佇まいです。



イメージ 12
ダムの上から下流側を撮影。
 高所恐怖症ですので、スマホを持つ手が震えます(苦笑)。
 


イメージ 13
前回は通行止めだったこちらのトンネルも復旧工事が完了し、無事に開通しておりました。

 来た道を折り返し、往復120kmちょっと走りまして、自宅に帰り着いたのが11時半頃でしたか・・・。



イメージ 14
午後からは、家から離れた場所の畑に行き、およそ2時間草取り作業し、帰宅後は自宅裏の畑で早生の玉ネギを収穫しました。
 茎が倒れている物だけを収穫しまして、まだ60株以上畑に植わっておりますが、早生はすぐに葱坊主が出てしまいますので、油断は禁物です(笑)。



イメージ 15
根と葉っぱを処理して束ねまして・・・。



イメージ 16
ベランダにて乾燥させます♪。
 残りを収穫したら、同じように干さなければならないので、場所の確保が毎年の悩みどころ・・・(苦笑)。



イメージ 17
ワインで蒸し焼きにして、前日に醍醐桜のお土産に買った柚子味噌で戴きました。

 新タマは甘くて柔らかく、大変美味しゅうございました!(号泣)。




この記事に

  • 顔アイコン

    ナイス!ナイス!ナイス!(^0^)

    [ こまつざきクリーニング ]

    2017/4/17(月) 午後 10:38

    返信する
  • > こまつざきクリーニングさん
    いつもありがとうございます。

    [ まさキン ]

    2017/4/18(火) 午前 7:29

    返信する
  • 着実にダムを制覇してはりますね😆

    バイクで 走るの良い季節になりました

    (*'▽'*)

    [ すとらまー ]

    2017/4/18(火) 午後 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > すとらまーさん
    これで比較的近場のダムカード配布対象のダムは制覇できましたが、問題はこれからですね・・・(笑)。
    ホントに、バイクで走るには気持ちの良い季節になりましたね。

    [ まさキン ]

    2017/4/18(火) 午後 9:00

    返信する
  • ㊗ダムカードGETおめでとうございます。

    [ antique sukapan ]

    2017/4/21(金) 午後 5:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > antique sukapanさん
    ありがとうございます。
    およそ1ヶ月掛かりましたが、吉備高原のダムのダムカードを漸くゲットできまして、まずは感慨無量だったりいたします。

    次のダムツーの段取りを着々と計画しつつも、この土日は多忙につきダムツーは無理かしら・・・。

    [ まさキン ]

    2017/4/21(金) 午後 9:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事