ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

タマネギな日々

イメージ 1
 毎朝の事ですが、起床後仕事に着て行くワイシャツとハンカチにアイロンを当て、野良着に着替えて畑仕事をしてから朝食を摂り、着替えて出勤というのが私の朝のライフスタイルなんですけど、今朝は茎が倒れたタマネギを収穫いたしました。



イメージ 2
 今日は可燃ごみを出す日でもありますので、畑のごみや家庭のごみをごみステーションに運びつつ、収穫したタマネギたちの葉っぱや根も急いで処理して袋に詰め、大急ぎでごみステーションへ・・・w。
 
 出勤前の限られた時間ではさすがに忙しく、タマネギたちは帰宅までこの状態で庭に転がします(笑)。



イメージ 3
 日没後に紐でくくり、ベランダのこちらに吊って保存いたします♪。

 畑にはまだまだ早生のタマネギが植わっておりまして、もはや何株植えたのやら思い出せない状態となっておりますが、明日も出勤前にタマネギと向き合う予定ですw。






この記事に

  • 出勤前の野良仕事ご苦労様です。
    そのうえアイロンがけまで(驚)
    ゴミ出しまでしてくれて主夫の鏡ですね。
    私がオンナでしたら惚れてしまいますよ(爆)

    [ antique sukapan ]

    2017/4/21(金) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > antique sukapanさん
    いやぁ、うちのカミさん、専業主婦なんですけど、何故かワイシャツとハンカチのアイロンがけは、私の「仕事」なんですw。
    余談ながら、妻との朝の挨拶は、私が「おはようございます」と言ったら妻が「おはよう」。

    [ まさキン ]

    2017/4/21(金) 午後 9:21

    返信する
  • 玉ねぎ、いっぱいですね。
    食べきれすか?

    奥様に最初にやられましたね(笑)
    いい旦那さまですね。

    [ かめのさん ]

    2017/4/21(金) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    これだけ玉ねぎあったら2〜3カ月は買わなくてすみそうですね。
    そういえばホムセンで玉ねぎのタネとか苗なんて見たことないですがどうしてるんでしょ

    [ D☆ ]

    2017/4/21(金) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > かめのさんさん
    早生(わせと読みます)のタマネギは、晩生(おくて)のタマネギに比べると保存はききにくいのですが、日陰で干してやれば3ヶ月以上は充分保ちますので、夏頃までは我が家の食料事情に貢献してくれそうなんですよ♪。
    職場にもお裾分けで20個近く持っていった後の量だったりいたします。

    [ まさキン ]

    2017/4/21(金) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > Dさん
    そうなんです。3ヶ月は充分持つ量なんですけど、実は未だ畑にはタマネギが植わっておりまして、この週末の収穫で更に増える予定だったりいたします(苦笑)。
    タマネギの苗は、早生も晩生も10月から11月に掛けて、例年でしたら売られている筈なんです。
    ただ、昨年は西日本は晩生のタマネギはベト病の被害が深刻で、ほぼ全滅という惨状でした。
    ですので今年はタマネギの苗も全体的に少なめで、確かにホームセンターとかでも品薄だった記憶があるのです。

    この度は、そんな状況で購入した早生の苗だったんですが、何とか豊作でしたので、正直安堵しております。

    Dさんがお住まいの地域でも、そうだったんでしょうかね・・・。

    [ まさキン ]

    2017/4/21(金) 午後 10:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事