ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

ヤングコーンの収穫

イメージ 1
 自宅裏の畑に植えたトウモロコシの穂が広がり、先日張った防鳥ネットを突き破らんばかりの勢いです(笑)。



イメージ 2
 受粉も無事に行われた様子で、膨らみ始めた実からはヒゲが生えてきました♪。



イメージ 3
 トウモロコシは一株あたり、1個〜2個の実を残して、後は間引くのが栽培のセオリーです。
 私は例年1個の実だけ残す事にしておりまして、トウモロコシは大きな株になりますが、実の収穫に関しては誠に効率の悪い作物とも言えます(苦笑)。



イメージ 4
 で、ヒゲが外に出ている実を、1個だけ残して間引きます。
 画像は3個のみ写っていますが、実は今日だけで8個間引いておりまして・・・。



イメージ 5
 皮を剥いでいきますと、柔らかいヒゲがファサァ〜ッと出てきます♪。
 このヒゲの感触が、私は個人的に大好きでして、自称「ヒゲフェチ」w。




イメージ 6
 中からはヤングコーンが・・・♪。

 大きくなり過ぎると芯が出来て硬くなりますので、この位の大きさを目安に収穫いたします。



イメージ 7
 普段は出勤前の朝に水遣りを行いますが、明日は朝の水遣りができませんので、夕方たっぷりと・・・。

 余談ながら、明朝は0330(マルサンサンマル)に出撃予定でして、目標の兵庫県加西市の古法華自然公園への到着は0730(マルシチサンマル)の予定です。
 顔出しのみの短時間の参加となりますが、明日は宜しくお願いします。



この記事に

  • 0330出撃ですか〜気をつけて行って来て下さい
    ちなみに加西市は私の家からすぐ近くです

    [ masa☆ ]

    2017/6/17(土) 午後 8:56

    返信する
  • 到着して、まったりされてる頃ですね?楽しまれてくださいねー
    帰還時の道中もお気をつけて(^^)

    [ ryu☆@ ]

    2017/6/18(日) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > masa☆さん

    お心遣い、大変ありがとうございます。

    今朝は予定よりも早起きしてしまいまして、結局出発したのは3時過ぎ、到着も、予定より早く6時過ぎくらいだったでしょうか・・・(笑)。

    masa☆さんのお住まいの御近所でしたか・・・!。
    西国三十三観音霊場の第二十六番札所の一乗寺も近くにあり、以前にカミさんとお参りして御朱印を頂いた事もあるんです。

    [ まさキン ]

    2017/6/18(日) 午後 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > ryu☆@さん

    いつもありがとうございます!。

    主催されたパタ殿下さんを始め、GN倶楽部メンバーの皆様に暖かく迎えていただき、本当に楽しく有意義なひとときでした。

    280km走って正午前には無事帰宅いたしました。
    お心遣い、大変感謝です。m(__)m

    [ まさキン ]

    2017/6/18(日) 午後 1:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事