ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

イメージ 1
 1日遅れでの記事投稿です。

 加西市の古法華自然公園キャンプ場でのGN倶楽部のミーティングへの顔出し参加をさせていただいた後、正午までの帰投を目指し、西へ進路を取りました。

 しかし、予定よりもおよそ1時間早くのスケジュール消化になりましたので、折角ですので近隣のダムを巡る事にいたします(笑)。

 例によってナビローを活用いたしますが、スマホの電力消費を最小限に抑えるため、要所要所であと何キロで右折とか把握しまして、スイッチを切り、バイクのトリップメーターで距離を計測しつつと、苦肉の策ながら、これはこれで楽しく・・・(笑)。


イメージ 2
 兵庫県のダムを訪れるのは、この度が初めてだったりいたします。




イメージ 3
 堤高50m、提頂長172mの堂々たる重力式コンクリートダムでして、ダムカードの配布も行われておりますが、この度は返信用封筒も持参しておらず、ダムカードのゲットは、また次の機会に・・・。



イメージ 4
 竣工は1991年ですので、比較的新しいダムとの事ですが、そんな事より、マジで高いの怖いよぉ・・・(自爆)。



イメージ 5
 安室ダムからおよそ3kmの位置関係で、岡山県の八塔寺川ダムに到着いたします。



イメージ 6
 堤高44m、提頂長226mの、こちらも堂々たる威容を誇る重力式コンクリートダムなんです。



イメージ 7
 こちらの管理事務所は職員が常駐されておりますので、ダムカードを頂く事ができるんです。
 という訳で、八塔寺川ダムのダムカード、ゲットであります♪。


イメージ 8
 ダム周辺は綺麗な公園が整備されておりまして、小さな子供さんを連れられた家族の方々も何組かおられました。



イメージ 9
 ダムの下流側に遊歩道がありましたので、階段を降りていきましたら・・・。



イメージ 10
 遊歩道の先は、バリケードがありまして、進入不可w。



イメージ 11
 とりあえずここからのダムの眺めをカメラに収め、遊歩道を登りました。



イメージ 12
 ダム公園を後にし、遠目ながら八塔寺川ダムをバックに、1枚パチリ!。



イメージ 13
 吉永〜和気〜長船と下道を巡りまして、先日堰カードを頂いた坂根堰付近で小休止いたしました。


イメージ 14
 午前11時50分頃に、自宅に到着いたしました。
 遠足は無事に帰宅するまでが「遠足」。
 早朝よりの280kmの半日ツーリング、大変有意義で楽しい思い出を積み上げる事が出来、本当に嬉しく思います。



イメージ 15
 大変有意義で楽しいミーティング&ツーリングを楽しんだ後は、午後からは色々と家の用事を淡々とこなす必要がありまして、オレハマジデシンデシマウカモシレナイ・・・w。




この記事に

  • 生きてらっしゃいますか?(笑)

    MTお疲れ様でした!初めてだったんですね?オフ会に初めて参加する時のドキドキ感はヤバイですよね?
    自分もキャンプツーリングしてみたいんですよー!道具も知識もないので、この先の楽しみとして取ってありますw

    [ ryu☆@ ]

    2017/6/20(火) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    有意義なツーリングでしたね〜
    帰ってからも野菜の世話!元気ですね。

    [ ふくめん ]

    2017/6/20(火) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > ryu☆@さん

    ありがとうございます!。
    何とか生きておりますので、どうかご安心を!(笑)。

    オフ会は、10年以上前に車関係の会に参加した事がありまして、楽しかった思い出も鮮明なんですけど、やっぱり初めての集まりに参加させていただく時のドキドキ感は、ホントに新鮮でした。

    キャンプツーリング、本当に憧れます。

    [ まさキン ]

    2017/6/20(火) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > ふくめんさん

    ありがとうございます。
    バイク関係のミーティングは初めてでしたが、素晴らしい「出会い」もありまして、本当に良い思い出となりました。

    帰宅後の農作業なんですけど、この後大変なハードワークが待っておりまして・・・(滝汗)。

    [ まさキン ]

    2017/6/20(火) 午後 7:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事