ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

イメージ 1
 3連休の初日は、早朝よりアッチの畑にて草むしりw。
 早朝から作業開始し、涼しいうちに・・・と思っておりましたが、5時半ちょっと前に畑に着いた時には既にお日様がカンカン・・・(滝汗)。

 ここは元々私の実家が管理している畑ですので、今朝は私と妻、そして3軒隣に住むばーさん(私の母親とも言うw)の3人で、しばし汗を流しました。

 梅雨の雨続きで雑草が凄い事になっておりましたので、こんな時は三角ホーが威力を発揮しますね・・・♪。



イメージ 2
 サツマイモ(鳴門金時)の畝も雑草が凄い事になっておりましたので、蔓を痛めないように素手で抜いていきました。

 ジャガイモを植えていた畝が草ボーボーですが、この時点で7時半過ぎ。
 たっぷり2時間草取りをしますと、さすがに汗だく&疲労困憊となりまして、ここは次回鍬を振るって草を剥がす事にいたします。



イメージ 3
 この度初めて栽培してみる里芋なんですけど、無事に全株根付いてくれておりまして、まずはやれやれ・・・(安堵)。



イメージ 4
 こっちに植えているトウモロコシは、やっぱりイワノメイガの幼虫の侵略を受けてしまっておりまして、収穫第1陣は虫食いが少々ありました。

 株が若い時に消毒すれば虫の被害はある程度防げるものの、トウモロコシには農薬は使いたくなかったので、これは仕方ありませんね・・・(苦笑)。

 余談ながら、自宅裏の畑に45株植えていたトウモロコシは、農薬を使わない代わりに毎朝イワノメイガの幼虫を見付けては捕殺しておりましたので、虫食いは殆ど無く実入りもバッチリ。

 こっちのトウモロコシを眺めつつ、「平生往生」という言葉が脳裏をよぎり、反省する事しきりですw。

 帰宅後は10時頃まで自宅裏の畑で野良仕事をし、シャワーを浴びてから、妻と2人で気晴らしドライブに出掛ける事にいたしました。




イメージ 5
 国道313号経由で広島県福山市に向かい、神辺から国道182号線を北上します。

 途中でダムの案内看板を見掛けましたので、東にそれて四川ダムにアプローチw。



イメージ 6
 下流の田畑に農業用水を供給する役割も担っている重力式コンクリートダムでして、堤高58.9m、堤頂長251mの、堂々たる威容を誇ります。



イメージ 7
 例によって「高いの怖い」状態でスマホのシャッターを切りますが、今日も30度を軽く超える真夏日で、暑い暑い・・・(滝汗)。



イメージ 8
 こちらの管理事務所にて・・・。



イメージ 9
 四川ダムのダムカード、ゲットいたしました♪。



イメージ 10
 下流側のダムの麓にて、1枚パチリ!。



イメージ 11
 自分の趣味を思わず先行させてしまった後は、国道182号線に戻り、本来の目的地である道の駅・さんわ182ステーションへと向かいます。

 安価で新鮮なお野菜がいっぱい販売されておりまして、うちの畑で今年不作だったインゲンとズッキーニを買い物カゴに入れてご満悦のカミさんを前に、涙目のまさキン・・・w。



イメージ 12
 こちらの道の駅を訪れた時は必ず購入する薫炭が、この度は売り切れとなっておりました(涙)。
 お店の人の話では、最近人気でまとめ買いする人が多く、生産が追い付かないとの事・・・。
 他所でも売っていますが、ここのは安価で量も多いので期待しておりましたが、無い物は仕方がありません。

 画像は、近所の農協で買って、我が家のベランダ下に保管している薫炭です。

 土壌の酸性の中和や保水、殺菌作用もありますので、畑の土作りの際に積極的に入れておりまして、9月以降、秋冬野菜を植える段取りを行う際に大量に使用する予定なのです。



イメージ 13
 薫炭は入手できませんでしたが、敷藁が1束200円と安価でしたので、2束買って帰ります。
 カボチャの実の下に敷く予定なんです。



イメージ 14
 冷房の効いた店内で巨峰味のソフトクリームを戴き、帰宅いたしました。

 16時過ぎに帰宅しましたら、例のブツが定形外郵便で到着しておりましたので・・・。     
                                つづく




この記事に

  • 早朝草むしり、お疲れ様でした。
    うちの小さな畑の草むしりでも、
    汗だくになりましたよ。
    草むしりには、三角ホーですか?探してみます、
    とうもろこしの記事は参考にさせて頂いています。

    [ 遊じん ]

    2017/7/16(日) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > 遊じんさん

    こんにちは!。
    コメントいただき大変ありがとうございます!!。

    まるで真夏のような暑い日が続いておりますが、家庭菜園大変お疲れ様です。
    長時間の草むしりは本当に「命取り」になってしまいますので、熱中症にならないよう、気を付けないといけませんね・・・。

    三角ホーは、確かDパパさんがお使いになられていたのを参考にさせていただきました。
    しゃがまずに作業が出来て、雑草の根っこから掘る事ができますので、お勧めです♪。

    遊じんさんの所のとうもろこしも、そろそろ収穫時期みたいですね!。
    今後とも、こちらの分野でも情報交換していただけると、とても嬉しいです。

    [ まさキン ]

    2017/7/16(日) 午後 3:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事