ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

イメージ 1
 またしても1日遅れでのブログ投稿です(汗)。

 妻と2人で気晴らしドライブから帰宅しますと、郵便受けに先日発注していた例のブツが投函されておりました。

 スズキのGN系バイクに限らず、並行輸入で国内で流通しているオートバイに多用されているH4BS規格のハロゲンバルブであります。



イメージ 2
 元々EN125‐2Aに装着されている電球(ただの電球ですw)は、ネット上のあちこちで「暗い」と言われておりまして、実際に自分がENを購入して乗ってみましたら、確かに今の四輪のヘッドライトと比べれば、明らかに光量不足・・・。

 でも、30年以上前に乗っていた昭和の時代のバイクのヘッドライトってこんなもんだったよな、と、あまり違和感なく乗っておりましたが、納車から7ヶ月経過した数日前にハイビームのフィラメントが寿命をお迎えになられましたw。

 使えるうちは交換する気がありませんでしたが、壊れてしまっては仕方がありません(笑)。
 しかし、ちょっと寿命が短めでしたね・・・(苦笑)。

 国内ではあまり流通していない規格のバルブでして、近所の2りんかんでは4000円以上しておりますが、みんな大好き♪amazonにて、2500円ちょっとでマツシマのハロゲンバルブ、ゲット♪。



イメージ 3
 バルブの交換自体は、いたって簡単。

 ボルトを2本緩めてヘッドライトを分離します♪。
 


イメージ 4
 ゴム製の防水キャップを外し、金具を解除してソケットを引き出します。



イメージ 5
 バルブを換装し、逆の要領で組み立てます

 所用時間は15分程度でしたか・・・w。

 
イメージ 7
 ビフォアー。



イメージ 8

 アフターw。

 あんまり変わらないような気もしますが、少しは明るくなっているのでしょうか・・・(笑)。

 いずれにせよ、昼間はハイビームを多用しておりますので、これにて修理完了です。





この記事に

  • 顔アイコン

    わたしも初めH4BSつけてました^^
    明るくてよかったです。
    その後、H4化してHIDにしたり
    省エネのLEDにしましたが
    結局、H4BSで十分だと思いました。
    あとは好みの問題かな?

    [ かっちゃん☆ ]

    2017/7/16(日) 午後 6:24

    返信する
  • GN購入して、初めて遭遇したバルブ規格に戸惑いました。しかも、意外とお高い事にたまげましたw
    HIDにしましたが、普段は無点灯ですし夜に乗る機会少ないので意味無しです(笑)

    今度は数年持つといいですね!

    [ ryu☆@ ]

    2017/7/16(日) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    自分のは最初から付いていたけど明るいですよ!
    寿命は判りませんが一度付けたら戻れない気がしますね。

    [ ふくめん ]

    2017/7/16(日) 午後 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > かっちゃん☆さん

    こんばんは!。

    諸先輩方が施工されている灯火類の改良、参考にさせていただいておりまして、将来的にはLEDかなぁ?と、何となく考えてもおりましたし、国内で容易に入手可能なH4規格のヘッドライトへの換装も視野に入れておりましたが、大変参考になるコメント、本当にありがとうございます。

    [ まさキン ]

    2017/7/16(日) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > ryu☆@さん

    こんばんは!。
    H4BS規格のバルブ、確かに高価なんですよねぇ・・・(苦笑)。
    国内で豊富に流通しているH4規格のバルブなら、安価に入手可能なんですけど、この度導入したマツシマのバルブの耐久性に期待したいです。
    設計上の寿命と輝度を考えると、HIDも大変魅力的なんですけどね・・・。

    [ まさキン ]

    2017/7/16(日) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > ふくめんさん

    こんばんは!。

    そうでしたね。ふくめんさんのENにもマツシマのハロゲン、装着済みでしたね・・・。

    そういえば前のオーナーさんの時からでしたら、耐久性は充分確保されているのではないかと思います。

    仕事帰りに夜間走行する機会はすぐにあると思いますので、自分のENでも検証してみたいと思います。

    [ まさキン ]

    2017/7/16(日) 午後 9:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事