ここから本文です
いきなりリターンライダー
とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

書庫全体表示

イメージ 1
 昨日のブログ投稿の際に「犯行予告」をしておりましたが、今日は予定どおり広島県東部のダムを4箇所巡ってきました♪。




イメージ 2
 当初は午前6時出発の予定でしたが、4時過ぎにはパッチリと目が覚めてしまいましたので(笑)、家族が寝静まっているうちにそそくさと準備をし、実際に出発したのは5時半頃でしたか・・・。

 家を出てすぐはそれほど寒さも感じられないような気もしておりましたが、暫く走っていると、やっぱり寒いw。
 こんな事もあろうかと防寒グローブをリュックに入れてきて正解でした。




イメージ 3
 この度は、スマホナビの電源として画像のダイソーの300円商品を使ってみる事にいたしました。

 ネットで調べると、手持ちのiPhone7のバッテリー容量は1960mAh だそうで、このモバイルバッテリーは2000mAh。
 理論上はこれ1本でiPhone7のフル充電が可能なスペックですので、3本購入いたしました。




イメージ 4
 タンクバッグの中からケーブルを伸ばしてiPhoneに接続しますと、なかなか良い感じで使用する事ができました(嬉)。

 USB電源を増設するよりも安価ですし、300km程度の日帰りツーリングなら、3本あれば充分ですので、コスト・パフォーマンスは決して悪くはないと信じております(笑)。



イメージ 5
 尾道市に入り、御調町の道の駅・クロスロードみつぎにて小休止♪。




イメージ 6
 小さなバイクでトコトコと、広島県東部ののどかな田園地帯を走ります♪。

 良い天気ですが、今日は放射冷却で気温が下がっており、日差しはあっても寒かったです。




イメージ 7
 常時立ち上げているナビのお陰で道に迷う事も無く、スムーズに目的地に向かいます♪。

 東広島市に入ったら、最初の目的地の福富町はすぐそこ。




イメージ 8
 8時40分頃でしたか、最初の目的地・福富ダムに到着です♪。



イメージ 9
 早速、管理事務所にてダムカードを頂きます(嬉)。



イメージ 10
 ダム天端の通路は自動車の通行も可能な道路となっていますが、対岸の市道の法面が土砂崩れの恐れがあるため、通行止めとなっておりました。

 徒歩での立ち入りが可能かどうかは、この度は確認しませんでしたので、天端への立ち入りと撮影は自粛しております。




イメージ 11
 ダム上流のダム湖は「しゃくなげ湖」と名付けられており、遠方に見える橋は「しゃくなげ橋」。




イメージ 12
 下流側の麓に降りる道がありました。

 オリフィス式の常用洪水吐から勢い良く湖水が流れ出ておりました。




イメージ 13
 道の駅・湖畔の里福富に立ち寄ってみました。




イメージ 14
 肥料が安価に売られており、激しく心を動かされましたが(笑)、残念ながらうちの小さなバイクに積む事が出来ないので、今回は見るだけw。

 家族への御機嫌取りのお土産のお菓子を購入して、次の目的地に向かいました。




イメージ 15
 西に折り返しまして、およそ25km離れた白竜湖の椋梨ダムに到着!。




イメージ 16
 ダム天端の通路は車両の通行も可能ですが、狭いのですれ違う事は出来ません。





イメージ 17
 こちらの管理事務所のインターホンを押しまして・・・。



イメージ 18
 椋梨ダムのダムカード、ゲットであります(嬉)。
 さらに、希望者には当ダムオリジナルの椋梨ダムカレーカードも頂く事ができまして、これは本当に嬉しい誤算でした(笑)。

 ちなみに、ダムカレーは実際には販売されておらず、このカードはあくまでも来訪者に楽しんでもらうための物。
 椋梨ダム管理事務所の職員の皆様による粋な計らいに、本当に感服いたしました。





イメージ 19
 頂部のテンダーゲート付近から下流側の減勢工を見下ろします。

 ホロージェットバルブからの放水を見る事ができました。




イメージ 20
 続いては御調ダムへ・・・。



イメージ 21
 こちらの管理事務所にて、本日3枚目のダムカードを頂きました(嬉)。




イメージ 22
 上から覗くと、やっぱり高いの恐いw。




イメージ 23
 下流側の麓に行く道もありましたが、御覧のとおり落ち葉が降り積もっておりましたので、この度は迷う事無くスルーいたしました(笑)。
 二輪は転倒のリスクがありますので、「君子危うきに近寄らず」であります(笑)。



イメージ 24
 遠目に1枚撮影して、自己満足いたしますw。




イメージ 25
 本日最後の目的地・野間川ダムは、御調ダムからおよそ10分程度の位置関係♪。

 



イメージ 26
 しかし、ダムまでの道は狭く荒れておりまして、落ち葉も降り積もっており、大変恐い思いをいたしました(笑)。




イメージ 27
 ダムカードを頂いた後、周囲を見学させていただきました。




イメージ 28
 ダム湖の名前は「栗湖」。読み方は「マロン湖」なのでしょうか・・・?。




イメージ 29
 少し離れた場所からダムの上流側を、1枚パチリ!。

 この時点でちょうどお昼。
 狭くて荒れた林道を折り返し、家路に就く事にいたしました。

 


イメージ 30
 帰路は、御調からいったん尾道に降り、福山から国道2号線を東に進みましたが、笠岡から鴨方にかけて渋滞で、およそ30分はのろのろ運転を強いられ疲労困憊・・・(苦笑)。

 それでも15時前には帰宅しました。

 GPSログは往路にエラーが生じており、神辺あたりから直線表示になっちゃってますね・・・(困)。






イメージ 32
 ここから追記です。
 青色の線で往路を書いてみました♪。
 
 GPSログ頼りにしていたので実走行距離は不明ですが、300kmには届いていないような気がいたします。



この記事に

  • ダム巡り楽しまれたようで良かったです!
    しかし、、ダム巡っては恐くなり、、道路の落ち葉で恐くなり、、自分だったら身が持ちませんよ(笑)まさか、、、Ⓜですね?(笑)

    ダイソーのモバイルバッテリーいいっすね!!万が一、壊れたり無くしたりしても諦めつきますね☻自分も予備用に探してみます。情報ありがとうございます♫

    [ ryu☆@ ]

    2017/11/13(月) 午後 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした('◇')ゞ

    ツーリングも たいがい寒い季節

    に突入しましたね?

    歳を取ったのか 寒さに

    弱くなりました(;O;)

    [ すとらまー ]

    2017/11/13(月) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > ryu☆@さん

    こんばんは!。

    ありがとうございます。m(__)m

    しっかしMかSかと問われますと、消去法でSでは無さそうですのでね・・・(笑)。

    ダイソーのモバイルバッテリー、この度のツーリングでは充分に使用に耐える事が確認できましたので、予備用にぜひぜひ!。
    ホント、壊れても300円ですから(笑)。

    [ まさキン ]

    2017/11/13(月) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > すとらまーさん

    こんばんは!。

    ほんとに急に寒くなりましたので、早朝のライディングは辛い気温になりましたね・・・。

    何処だったか記憶が定かでは無いのですが、日の出直後くらいに道中で見かけた外気温の表示が3度になってましたので、「そりゃぁ、寒い訳だ」と納得したりもいたしました(笑)。

    お互い無理は禁物、ご自愛下さい。

    [ まさキン ]

    2017/11/13(月) 午後 8:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事