いきなりリターンライダー

とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

全体表示

[ リスト ]

誕生寺参拝

イメージ 1
 本日はカミさんと2人でのんびりドライブ♪。

 倉敷の自宅を出発したのが午前9時半でしたか・・・。
 国道429号〜国道484号〜国道53号と車を走らせ、道中のスーパーで購入した安価なお弁当を食べ、久米南町の誕生寺に到着したのは、確か12時過ぎ。




イメージ 2
 数ヶ月前に職場の同僚が参拝しており、「とても良かったよ」と聞いておりましたので、期待に胸を膨らませつつ・・・♪。

 正面の山門は国の重要文化財に指定されています。



イメージ 3
 手入れの行き届いた境内は広く、ゆったりと散策する事が出来ました。

 御影堂(本堂)も国の重要文化財でして、ここ誕生寺は、浄土宗の開祖・法然上人の生誕地に建てられたお寺なんです。




イメージ 4
 観音堂は、中国三十三観音霊場の特別霊場にもなっておりまして、「八百屋お七」の供養をした事から、別名「お七観音」と呼ばれているのだとか・・・。

 御影堂には八百屋お七の振袖が展示されておりました。




イメージ 5
こちらは「奥之院」の六角堂・・・。




イメージ 6
 
イメージ 7
寺務所にて、御朱印を頂きました♪。




イメージ 8
ここからは有料のエリアとなりまして、参拝料は大人200円でした。





イメージ 9
 撮影禁止の看板がありませんでしたので、1枚パチリ!。

 襖絵等、多数公開されておりまして、ゆっくりと見学させていただきました。




イメージ 10
 京都の醍醐寺や智積院の庭園と比べれば、こじんまりとしてはおりますが(失礼)、立派な日本庭園がありまして、しばし見学させていただきました。




イメージ 11
 せっかく久米南まで来たのですから、忘れちゃいけない人気のお店・中島ブロイラーに立ち寄ります♪。

 駐車場が一杯で長蛇の列が出来ている事が多いお店ですが、今日は珍しく閑散としておりまして、並ぶ事無く美味しい鶏肉をゲットできました(嬉)。



イメージ 12
 帰宅後は、自宅裏の畑に出まして、ブロッコリーの脇芽を収穫いたします。




イメージ 13
 脇芽ですのでおおむね500円玉くらいの大きさながら、お店で売られているブロッコリーの頂花蕾3〜4個分に相当する量になります。

 相変わらず野菜の値段が高騰しておりますので、畑の作物でほぼ自給できている事に感謝しつつ・・・。



イメージ 14
 収穫したばかりのブロッコリーは塩茹でにして、中島ブロイラーで購入した鶏の腿肉&手羽先と共に、夕飯で戴きました。

 大変美味しゅうございました!!。







.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事