いきなりリターンライダー

とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 例によって1日遅れでのブログアップであります(汗)。

 4月から新社会人となった長女の生活も落ち着いてきたみたいですので、そろそろ夫婦で長距離ドライブもアリかな?という事になりまして、久し振りに京都まで行く事にいたしました♪。

 午前5時半頃に倉敷の自宅を出まして、山陽自動車道〜新名神〜名神と高速道路をひた走りまして、京都南ICを通過したのが8時過ぎでしたか・・・。

 早朝の新名神は交通量も少なく、随分と早く到着する事が出来まして、また京都が近くなったんだなぁ・・・と、今更ながら実感いたしました(笑)。

 この度は京都市街の北西に位置する、高雄山を目指しまして、まずは神護寺へ・・・♪。



イメージ 2
 参道は結構な上り坂でしたが、山門をくぐると枝垂桜が満開で、疲れを癒してくれました♪。


イメージ 23
カミさんの自撮りのバックに写りこんでみたり・・・www。


イメージ 3
 金堂へと向かう石段は、映画「本能寺ホテル」のロケ地となった場所で、ここと東山区の東福寺や南禅寺、右京区の仁和寺、そして兵庫県姫路市の書写山・円教寺が、この映画の主要なシーンの撮影場所となっておりますので、とても感慨深く散策させて頂きました。

 若き日の弘法大師も過ごした神護寺は、岡山県出身の和気清麻呂公が創建した寺院なのだとか・・・。

 国宝に指定されている源頼朝公の肖像画(歴史の教科書でお馴染みですね)も、神護寺の寺宝なんです。



イメージ 4
御朱印も頂きまして・・・。




イメージ 5
地蔵院の辺にてかわらけ投げにも挑戦♪。
しかし、なかなか難しかったですわ(苦笑)。



イメージ 6
 参道を降りる途中の茶店にて小休止し、抹茶とみたらし団子を戴きました。



イメージ 7
 普通は車で移動するのがデフォルトかとは思いましたが、神護寺の駐車場は時間無制限でしたし、歩いて行ける距離で駐車料金を複数支払うのも、何だかなぁ・・・と思ってしまいましたのでw、高山寺と西明寺へは、徒歩で向かう事にいたしました♪。



イメージ 8
 歩道が狭くて、車が通過する脇を歩くのはちょっとだけ怖かったですが、カミさんと2人でてくてくと歩きます(笑)。



イメージ 9
 徒歩にておよそ15分の位置関係で、栂尾山・高山寺に到着いたしました。

 しかし、昨年の豪雨災害で大きな被害を受けており、現在公開されているのは国宝の石水院のみとなっておりました。



イメージ 10
 こちらは国宝の鳥獣人物戯画絵巻を収蔵している寺院でして、現在は実物は京都国立博物館にて保管されているとの事ですが、複写の展示がありまして、大変興味深く拝見いたしました。



イメージ 11
でもって、御朱印も頂きます(嬉)。



イメージ 12
西明寺も、大変落ち着いた雰囲気の佇まいの寺院でした。



イメージ 13
本堂にて参拝いたしまして・・・。



イメージ 14
御朱印も頂きました。




イメージ 15
 お昼時になりましたので、この度はカミさんが作ってくれたお弁当を戴きます♪。

 高雄山の近辺は川床料理や蕎麦が有名ですが、事前にリサーチしていたとおり、べらぼうに高価でしたので、やはり弁当持参で正解でした(笑)。
 子供の学費とかが終わった直後ですし、贅沢言ったらキリが無いですからね・・・(笑)。



イメージ 16
 山を降りまして、次の目的地は平岡八幡宮です。

 こちらも弘法大師ゆかりの神社でして、宮司さんの丁寧な説明をお伺いしつつ、とても興味深いひとときを過ごす事が出来ました。

 こちらの境内は、TVドラマ「水戸黄門」のロケ地にもなったそうなんです。



イメージ 17
御接待のお茶をご馳走になりまして・・・。




イメージ 18
御朱印も頂きました。




イメージ 19
 この度は京都市西部の観光という事で、嵯峨野の大覚寺も訪問いたしました♪。
 ここを夫婦で訪れるのは、今回で2回目だったりいたします。



イメージ 24
 ここでもカミさんの自撮りのバックに写りこんでみたりいたしまして、良い歳して俺、何やってるんだろw。




イメージ 20
 ここも「水戸黄門」他、時代劇のロケ地としては有名な場所ですね・・・。



イメージ 21
そして御朱印も頂きます♪。



イメージ 22
 限定の御朱印も1000円で頒布されており、「限定」という言葉に弱いおっさんは激しく心を動かされましたがw、ここは我慢我慢・・・w。



イメージ 25
 16時過ぎに嵐山の市営駐車場に車を停めまして、お土産の物色やら食べ歩きやら・・・(笑)。



イメージ 26
 この度2回目の、御当地人気グルメのゆばチーズをゲットするべく、列に並びます♪。



イメージ 27
やっぱり美味しいですわ、これ・・・♪。



イメージ 28
 嵯峨野の竹林も散策しましたが、外国人だらけで超混雑・・・(苦笑)。

 でも、京都の観光地に来たんだなぁという雰囲気は味わう事が出来ましたので、これはこれでアリかな・・・?(笑)。


イメージ 29
 またしてもカミさんの自撮りのバックに写りこみまして、俺何やってるんだろw。

 17時半頃に家路に就きました。



イメージ 30
新名神・宝塚北SAにて休憩いたしまして・・・。



イメージ 31
 こちらで夕飯を戴きました♪。

 フードコートにてサーモン親子丼を注文しましたが、安価で大変美味しゅうございました!!。

 21時半頃に山陽道・倉敷ICに到着しまして、途中で寝酒を買って帰宅したのが22時ちょうどでしたか・・・w。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

京都来てはったんですねー

でも私は 舞鶴なんですが💦

かなり京都満喫されたみたいで

奥様との ラブラブ感 しっかりと

伝わりましたよー(*^_^*)

2019/4/21(日) 午後 10:34 [ すとらまー ]

こんばんは

京都を満喫されたみたいで良かったですね

私の子供もこの春まで京都でしたので、ここ数年は何度も足を運びました

私自身の学生時代を京都で過ごしましたし

でも、観光はほとんどしなかったですね

何処に行っても人の山ですから(笑)

2019/4/22(月) 午前 2:11 [ 美作ダム倶楽部 ]

顔アイコン

> すとらまーさん

こんばんは!。

ホントに久し振りの京都へのドライブだったんですけど、前半の高雄山近辺は混雑とは無縁で、しかし閑散とし過ぎる事無く楽しむ事ができました(嬉)。

いえいえいえ、一見ラブラブっぽく見えるのは観光中の時だけで、帰宅後はいつもの現実の日々なんですわ・・・(苦笑)。

次回は舞鶴〜福知山方面にも行ってみたいです。

2019/4/22(月) 午後 8:51 [ まさキン ]

顔アイコン

> 美作ダム倶楽部さん

こんばんは!。

土曜日はお天気にも恵まれ、久し振りの京都観光を満喫する事ができ、本当に嬉しく思います。

美作ダム倶楽部さんにとっても、京都は本当に思い出深い土地だったんですね・・・。

京都の主だった観光地は、本当に人が多いですからねぇ・・・。

お住まいになられていた時にはあまり行かれなかったというのも、お気持ち本当によく分かります。

私も学生時代は神戸でしたが、北野町とか行った事がありませんでした(笑)。

2019/4/22(月) 午後 8:56 [ まさキン ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事