いきなりリターンライダー

とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

福山自動車時計博物館

イメージ 1
 昨日は長女の引越し準備を行いましたが、今日は大学の部活の最後の行事&夜からは4回生の「追い出しコンパ」で飲み会との事。

 「朝10時頃までに大学まで送ってください」と頼まれましたので、親バカな夫婦は長女を大学に送り届けた後、気晴らしドライブで県境を越え、広島県へ・・・。

 無料駐車場に車を停め、この度の目的地は、福山自動車時計博物館なんです♪。



イメージ 2
 子供達が小学生だった頃に1度連れてきておりますので、この度で2度目の訪問となります。

 南極観測隊が使用していた雪上車の実物は、大変貴重な展示物なのではないかと思いますが、屋外展示で以前よりも塗装の劣化が進んでる印象で、破損している無限軌道装置のコンディションも、前回訪問の際と同様でした。



イメージ 3
 こんな感じの建物で、入場料は大人800円なんですけど、その展示内容は、800円という価格がとても安価に感じられる素晴らしい物なんです。



イメージ 4
 入ってすぐのエリアは、江戸時代に作られた和時計の展示です。
 戦国時代や安土桃山時代にヨーロッパから渡来した時計を元に、当時の日本の時刻表示に合わせて国産化された物なのだとか・・・。
 驚くべきは、展示されている時計の幾つかは、未だ稼動状態でしっかりと時を刻んでいる事・・・(驚)。


イメージ 5
 ここは超リアルな蝋人形の展示もありまして、画像のジェームス・ディーンやエルビス・プレスリーは、10数年前に訪れた時にもいたのをはっきりと憶えているんです。


イメージ 6
 オバマ前大統領の蝋人形は、今回初めて拝見しましましたので、蝋人形も新作が加えられているんだなぁ・・・と、感心いたしました。



イメージ 7
 クラシックカー等を展示しているエリアは、こんな感じ・・・♪。



イメージ 8
 画像のT型フォードは、以前訪問した時も「レプリカなんかな?」と内心思っていたんですけど、この度職員の方にお伺いしますと、正真正銘の実物なんだそうです。


イメージ 9
 大変良好なコンディションで保存されており、この手の展示物は、普通は触ったりするのはNGなんですけど・・・。



イメージ 10
 こちらの展示物は、一部を除いて触るのは勿論、事もあろうに実際に乗り込んでハンドルを握る事もOKなんです(驚)。

 世界初の大衆車で、20世紀初頭のアメリカにモータリゼーションをもたらした歴史的な名車ですが、運転の方法は現在の乗用車とは随分異なっていたんだな・・・とか、実際に乗り込んでみてこそ気付く事もありましてね・・・。



イメージ 11
 1936年製のダットサン・ロードスターにも遠慮なく乗り込ませていただきますw。




イメージ 15
 ナンバーを取得している車両もあり、もしかしたら現在も稼動状態を維持しているのかもしれませんね・・・。




イメージ 12
 旧日本陸軍の九七式自動側車の実物も展示されております。
 松本零士著の戦場漫画シリーズの「鉄の竜騎兵」に登場した車両だよなぁ・・・と感慨深く拝見しましたが、あの漫画に登場したのは側車に九七式車載重機関銃を搭載したタイプでしたっけ・・・。



イメージ 13
 唯一の航空機の展示は、パイパー・チェロキーなんです。



イメージ 14
 こちらもコックピットに座ることが出来まして、ラダーとエレベーターは実際に操作する事が可能なんです。エルロンは、操縦桿を操作しても動きが無かったので、片翼のみの展示状態ということもあり、リンケージが廃されているのかな?。




イメージ 16
 隣のエリアは、戦後の国産車のコーナーで、各社の軽自動車を中心とした展示内容となっています。



イメージ 17
 ダイハツ・ミゼットは、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」の「鈴木オート」で使われたのかな?と思いましたが、職員の方に尋ねたら、残念ながら違いました。

 とはいえ、こちらの展示車両は映画撮影の貸し出しに使われる事もあるのだとか・・・。



イメージ 18
 でもって、普通に触って乗り込む事ができるんです♪。

 これからも末永く、良好な状態を維持して欲しいと、心から思いました。



イメージ 19
 館外の駐車場には、稼動状態で維持管理されているボンネットバスも数台保管されておりました。



イメージ 20
 これからレストアされるのかな?という感じで車両を並べているスペースもありまして、マツダのオート三輪は、今見ても秀逸なデザインだと信じております。


イメージ 21
 奥の方にダッジのウェポンキャリアーを発見!。
 戦後は陸自でも使われていた車両ですが、この子は米軍の払下げ車両なのかな?。



イメージ 22
 岡山県に帰りまして、画像のたまご屋さんに立ち寄りまして・・・。



イメージ 23
 美味しいたかたのたまごが、24個入りで500円なのは、本当にお買い得♪。



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事