いきなりリターンライダー

とあるきっかけで実に20年ぶりにバイクに跨る事になってしまったおっさんの備忘録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 4月に入って最初の週末は、土曜日の午前中は長男の関係の用事、午後からは長女のマンションに行き、食料品の買い物やらと、色々と過保護に世話を焼いてしまいましたw。
 
 で、翌日の日曜日は、カミさんと2人で久し振りに気ままなドライブをする事にいたしました。

 今年は長女の引越し準備で忙しく、3月のツクシ採りが出来ませんでしたので、岡山県北の標高が高い場所は4月に入ってもツクシが採れますので、まずは吉備中央町の竹谷公園へ・・・。



イメージ 2
 お昼頃に現地に到着し、車の中でお昼御飯の惣菜パンを食べてからツクシ採りを開始いたしましたが、う〜ん、確かにまだ生えてるけど、すっかり薹が立ってしまって、干からび掛かっている物が多いですねぇ・・・。



イメージ 3
 それでも、食べられそうなツクシを選んで採取いたしまして、何とかおかず1回分くらいにはなりましたが、このままで終わらせるのは、ちょいと納得がいきませんなぁ・・・w。



イメージ 4
 吉備中央町から真庭市の落合町に抜ける県道66号線を北上しまして、道沿いでツクシが生えていそうな植生の場所を探します。



イメージ 5
 おぉ!。あったあった・・・(嬉)。標高が上がって気温が少し下がった分、目論見どおりツクシの薹立ちも遅れ気味のようなんです♪。



イメージ 6
 岡山県南ではほぼ満開となった桜の花も、北へ上がればまだまだ蕾も目立ちますね・・・。



イメージ 7
 途中で恩木ダムの傍を通りまして、せっかくですからダムの見学もいたしました。



イメージ 8
 洪水調節が主な目的の重力式コンクリートダムでして、頂高39mのこじんまりとした規模のダムでした。

 ダム湖の周辺は公園とかが整備されている事が多いので、もしかしたらツクシも生えてるかも・・・?と探しましたが、残念ながら・・・。



イメージ 9
 それでも県道沿いのあちこちでツクシが生えているのを見付けまして、結果的にそこそこの量のツクシを採取する事が出来ました♪。

 時速60km位で走っていて、道路沿いに生えているツクシを見つけては「ちょっと停まって!」と言ってくるうちのカミさんの動体視力って・・・(驚愕)!!。



イメージ 10
 県道66号線は最終的に落合にて国道313号線に合流いたします。

 道の駅・醍醐の里のすぐ傍ですので、休憩がてら立ち寄る事にいたしました。



イメージ 11
 醍醐桜は今が満開との事ですが、あそこはかなりの渋滞を覚悟して現地にアプローチする事になりますので、この度は「へ〜、そうなんだ・・・」と案内板を眺めて終了ですw。

 っていうか、今日は帰宅後にツクシの袴採りというハードな作業が待ち受けておりますので、醍醐桜の見学は来年以降に持ち越します。



イメージ 12
 道の駅の裏手の河川敷に、桜並木が整備されておりましたので、まったりと散策いたしました。



イメージ 13
 今日の「成果」であります。
  
 正直、今日の「戦果」はゼロになるかも・・・と危惧いたしましたが、例年よりは少な目ながら、何とか「結果」を出す事が出来ましたので、まずはやれやれ・・・。



イメージ 14
 およそ2時間で袴取りの作業も終わりましたが、やっぱりしんどかった・・・w。
 で、時間が掛かりましたので今日のジョギングは休止いたしますw。



イメージ 15
 ツクシは採取したその日のうちに茹でて灰汁抜きをするのがセオリーですので、妻にしんどい思いをさせてしまいました(感謝)。

 中国山地のほとりの地域(蒜山とか粟倉とか千屋とか・・・)では、4月下旬でもツクシ採りが楽しめると思いますが、我が家の今年のツクシ採りは、これにて終了かな?。



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事