ここから本文です
勝手気ままなぼやき親父

書庫ぼやき(日記)

すべて表示

前の記事で触れたが、工場で職工であった私が、いきなり事務所に上がりカルチャーショックを覚えた。 工場では、労働安全衛生法に月1回以上安全衛生協議会を設けなさいとなっているので、毎月初頭に安全推進会議を各班単位で開催していた。 小集団や提案活動も入社当時からうるさく言われてた。 どちらも、全員が交代でリーダーをやり、安全衛生協議会では、各グループの安全推進会議の議事録をリーダーが発表する。 小集団も、テーマ・目標とスケジュールを決め、月一回会合を持ち、半年ごとに発表会をするのは当たり前の世界だった。 しかし、事務所に上がると全く行われていない。 火の車だった子会社だったので仕方がなかったのかわからないが、同じ会社の工場で行われていることが、社長が目の前にいるのに事務所では行われていない? それをすべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ボンクラやなーー!

    2017/6/4(日) 午前 0:21

    模型再開。 ちょっとB6の足回りを作り直している。 ところが、やる気がないのか、集中力が欠けているというか、気が付くとメインロッドが片方行方不明? 机の下に落としたのかと探すが出てこない。 ちょっと一服してじっくり考える。 そうだ、引き出しを開けた。 調べてみるとやっぱりそこに落ちていた・・・・・・・・が! ...すべて表示すべて表示

  • なんだかんだと欲が出る!

    2017/4/23(日) 午前 10:20

    今突いている宮原式水管ボイラー機関車。 当初、図面をもらった時には、こんなの、誰も知らなくって、適当に作れば良いので気が楽、と始めた。 まして、走りに影響する足回りは、数多ある分配パーツを使え、運転台はエッチング板がある。 でも、S模型のパーツは結構値が張るので、動輪は頂物の宮沢製、フレームは切り出しと、なるべく金をかけないように考え ...すべて表示すべて表示

  • 一昨日は、通院に検査が入っていたので、朝から出かけ帰りは夕方。 昨日張り切ってやろうとするも、なんだかんだで上手くいかず。 浅はかな私は、ポンチうちのストローク等考えずに・・・・・。 挙句の果てに、ユニマットに取り付けたデジタルノギスのDROがお亡くなりになって使えず。(電池をいろいろやっても蘇生せず) ダイのセット方や打ち出す ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事