愛媛県議会議員 三宅浩正 活動報告

議会活動や日々の雑感など書かせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

11月3日(月)文化の日

11月3日(月)文化の日

国民の祝日、「文化の日」。明治天皇の御生誕日なので、明治節です。

既に4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」と改められましたので、「文化の日」も明治節か或いは「明治の日」と改められるべきでしょう。

このようなことがまともにできない歪み。戦後教育の歪みでしょう。この歪んだ空間の中で様々な言葉狩りが行われてきました。過去の言葉狩りについて関連の記事を下に貼っておきます。

さて、政府見解と異なるとされる論文投稿により、田母神俊雄航空幕僚長は更迭されましたが、私には違和感があります。

一部マスコミは、軍人に対して、「政府認定の歴史観(ひいては思想)以外は許さん」と言うなら、国旗国歌を否定的に扱う教員に対しても同じことを言うべきでないでしょうか?

「国旗国歌法」を守りなさい!と。「政府見解」どころかこっちは「法律」ですよ!と。

「国旗国歌法」を蔑ろにする法律破りには同情的で、村山談話なる「政府見解」に少しでも触れそうなものには攻撃的だなんて、おかしなことです。

まあ、それ以前に政府見解である「村山談話」自体に見直しの必要があると思いますが如何でしょう。金科玉条ではないはずですから。

少なくとも、自衛隊を「憲法違反」とし認めないとの考えの政党から生まれたのが「村山談話」であるとの出自を考えれば尚のことでしょう。


繰り返される「過去の歴史発言」での更迭
10月31日23時29分配信 産経新聞

 航空自衛隊の田母神(たもがみ)俊雄幕僚長は、「日本は侵略国家であったか」と題する論文を書いたことで更迭が決まったが、こうした「過去の歴史認識」に関する発言では、これまでに何人もの閣僚らが更迭に追い込まれてきた。歴史認識をめぐって繰り返される更迭劇は、日本が「過去の歴史の呪縛(じゅばく)」から解き放たれない現状を物語っている。

 浜田靖一防衛相が田母神氏の更迭を決めたのは、論文に野党が強く反発、今後の国会運営に大きな支障を来すことが明らかなうえ、「平和の党」を掲げる連立相手の公明党も、更迭を求めることが確実だったためとみられる。外交上も中国や韓国などが反発するのは避けられない。先送りされたとはいえ、衆院解散を任期満了の来年9月までにやらねばならない政府・与党としては、ダメージを最小限に抑えるためには、やむをえないと判断してのことだろう。

 「過去の歴史認識」をめぐる発言では、昭和61年に藤尾正行文相が「日韓併合は韓国側にもいくらかの責任がある」と発言して更迭。63年には奥野誠亮国土庁長官が「第2次大戦は日本の安全のための戦いであり、侵略ではなかった」と発言し、辞任した。

 平成に入っても、6年に永野茂門法相が「南京大虐殺はでっち上げだと思う」、桜井新環境庁長官が「日本は侵略戦争をしようと思って戦ったのではない」と、それぞれ発言して辞任。7年には江藤隆美総務庁長官がオフレコ懇談で「植民地時代には日本が韓国にいいこともした」と発言したことが、韓国の東亜日報に報道され、辞任に追い込まれた。

 こうした「言葉狩り」のような更迭劇が続くのは健全とは言い難い。確かに田母神氏の論文の内容は政府の公式見解と異なる。しかし、「過去の歴史」の判断は事実の検証の仕方や立場などによって異なるのは当然だ。政府の公式見解が、綿密な検証や議論によって作られてきたかも疑問だ。

 日本が「真の歴史認識」を構築するためには、たとえ政府部内であっても、自由に議論を交わせる土壌があってもいいのではないか。田母神氏の更迭は「過去の歴史の呪縛」を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000620-san-pol

閉じる コメント(1)

売国奴議員がのさぼり、愛国議員が去らねばならない風潮。
国民の情報源であるテレビや新聞の内容が、あきらかに偏っていておかしい。このままでは、本当に本当にマズイです!!

2008/11/4(火) 午後 8:45 [ うすぞう ]

開く トラックバック(1)


.
miyakehiromasa
miyakehiromasa
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事