ヤーコンおやじのブログ(So-netブログへ順次引っ越し中です)

So-netブログへ引っ越すため、2019年3月以降は新規投稿していません。

全体表示

[ リスト ]

 約100㎡の畑に7畝を連作栽培しているヤーコン「アンデスの雪」
 毎月下旬に1畝ずつを掘り、今日は最終収穫とし、残っている2畝を掘りました。
 暖かくなった3月中旬には、覆いのビニールシートを退けてあります。
 第6畝目は30Kgと少々少ない収穫でしたが、一番東の畝は50Kgと平年並以上の高収穫となりました。
 水洗いし、月初めの当店セールでご来店になったお客様に差し上げ、残りは5月いっぱいまで持たせ、自家消費することにしています。保存方法は、ダンボール箱などに入れて、モミガラを被せ、乾燥を防ぎます。
 なお、凍みたものは前回と同様に5%程度あり、少しばかりの凍みはその周りも切り捨てれば食べられますから自家用にします。
 そして「芋の表面の綺麗さ」は前回と同様な感じでした。
イメージ 1
 2畝の全収量80Kgを一先ず籠で保管(3月27日撮影)
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事