全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今朝はとてもいい天気です。体調的にも昨日の体力作りが生かされています。やはり有酸素運動っていいですね。人数的には目標値に届きませんが充実感は最高のものがありました。

なんといっても自然の中で食べるお昼は格別なものがあり親近感を増幅させます。同じ体験をすることで共通意識が芽生え連帯感が増すのがとてもすがすがしく感じます。

よくよく考えてみたところ歴代の青年部長が全員参加してくれたことがアッシにとってはとても心強く感じました。本来ならまだ組合長などしてない予定でしたが諸事情で立て直しのために配置された感じ・・・青年部長が全員活動に参加できることこそ青年部の意義があると思ってるので今回は初めてそろいすごく充実感が増したのだと思います。やはり横のつながりを作ることも大切な事です。

紅葉も終わった林の中を1時間半歩き目的地での昼食。途中ガイドさんの話を聞きながら個人的な趣味の談笑や生活環境。何も考えず黙々と歩く人。いろんな楽しみ方の中で健康な事を満喫しました。ここに参加できる人はいろんな面で健康で幸せな人たちだと思います。

地元の復興祭と重なり参加者数が伸びませんがとても有意義なイベントでした。

帰り道は疲れたのか黙々と無口で歩き50分で戻ってきました。とても楽しい一日の最後に記念品を配布して散会。記念品は「解毒棒」カリスマ足ツボ師の手形を再現した健康グッツです。ツボを刺激して自ら老廃物を出すことが健康の基本です。

入れる事より出す意識を作りましょう。何事も出すことを考えて入れるのが大切です。さて今日も一日頑張りましょう。・・・









この記事に

開く コメント(0)

何回目の寄付だろう

おはようございます。今朝は少し遅く起きたので事務所から書きます。昨日は市に寄付金を持っていきました。いつものことながら出迎えてくれました。なんか忘れたような気がしたら名刺を忘れてました。

ついこの間も接見したのにまぁ忘れられる存在のほうがいいのになぁ・・・でも不覚です。普段持ちなれないものは身につきません。人知れずこの世を去ろうと思ってるとついついそうなちゃうんでしょうか。

これ誰が作ったんだろう・・・名もなき職人それでチリのようにいなくなる。そんな人生が好きなんです。「目立たぬようにはしゃがぬように自分のことは後にする」やはり川島英吾はいいです。後輩の肥やしになって微生物としていきたいものです。

まぁ寄付を何年やったかいつも聞かれますが継続35年ぐらいかと思います。菊長さんが市長の時代もだし、市役所ではそんなこと控えてないのかしら・・・産業まつり第1回からの前ですよ・・・

アッシが二十歳のころからです。詳しく調べてみます。









この記事に

開く コメント(0)

今日は寄付金を市へ

おはようございます。今朝も快晴の兆しの朝焼け模様がとても綺麗です。今日は宮古市に寄付金を持っていく日です。ようやく日程が決まったのは一昨日でした、まぁアッシの所に連絡があった日ですが・・・

毎年行ってるわけですが日常の風景と違い市長室は威厳があり雰囲気的に飲まれて何を言ったらいいのか逡巡することもしばしば、まだまだ修行が足りません大方好きな事述べれる頃には引退でしょうがその日まで努力したいと思います。

実際トップをやってると全体に目が行き届きいらないものまで引きずってしまうことが多々あり精神的に難しいこともしばしばですから酒を飲むのでしょう・・・

やはり川島英吾はいい歌を作って若くして惜しまれて去ってゆきました。こんな生き方が出来ればいいなぁと思いつつすでに還暦歌を歌うことになったことに少し戸惑いがあります。人生予定では57歳で卒業だったと思います。

ですから過ぎた日々は天上界事に貢献したいと思います。世の中騒然とみだらなニュースが飛び交ってますが誰が世論を操ってるのかを想像すればわかりそうです。

誰だって利益のないところには投資しないでしょうから・・・まずは今日も行ってきます。







この記事に

開く コメント(0)

今朝も海の方が白んできました。きっと良い天気な事でしょう。今月はトレッキングと沿岸ブロック会議と執行委員会会議と後半戦のスケジュールとで目一杯の活動に合わせて産業まつりの収益金を宮古市に届ける活動があります。副市長さんが対応するそうで何を話すか今から考えようと思います。

蟇目在住なので水害のことが中心になろうかと思います。昨年は共通の話題がなく大いに困ったのを覚えています。この時の反省で訪問する人数を増やすことが良い。と上がってましたのでなんか要望があったらコメントにでも書いてください。まずは今日も行ってきます。


 

この記事に

開く コメント(0)

防災意識って?

おはようございます。今日は快晴で過ごしやすい天候のようです。この季節。にしては暑い感じがするでしょう。熱いといえば大谷君は熱いですね。場面が整うと一段と高い素晴らしいパフォーマンスを見せます。

現代っ子はそうなんでしょうね。場面を整える・・・これが年寄りのしなくてはならないことかも知れません。

昨夜は地域の防災会議がありました。結局地域で防災組織を作ってねとのことです。まぁ津波の教訓を基に作成したものです。普段の防災意識が肝心ですよね。防災って人の資質が大きくかかわり普段の生き方がキチンとしてないと厳しいものがあります。

大きな経済力を持ち災害時は惜しみなく出す。森永製菓の思想です。つまり普段から心がけが肝心です。そのことを踏まえますとそんな経済力人は誰でしょうか・・・

この地域は土地貸が安定した大きな力持ってますし障碍者の施設が多いのでその方面の施設長ですし商業施設の方でしょう。

どんな時でも「頭が動かないと尻尾は動かない」それです。つうことは宮古市が動くことが一番です。職員を防災サイボーグに仕立て毎日訓練して災害時に備えることが得策です。どっかの社会主義に似てますが・・・

いずれにしろ高齢者の役員を集めて防災防災と言っても将来が短いです。そんなことも踏まえてなぜ自然災害が起きるのか根本を考えることが先ではないでしょうか?

また人的災害も同時に考えて行くんだなぁ・・・と感じます。あぁ早くこないかなぁ・・・
 

この記事に

開く コメント(0)

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事