|
私の愛してる本ってなんだろう?
って考えたとき、たくさんあるけど、この本ははじめの方に浮かんでくる一冊。
迷作(笑)「ここはグリーンウッド」ですね。
ここはグリーンウッド 著:那須 雪絵
白泉社 (完結済)
<STORY>
物語の始まりは、胃潰瘍で入院していて、高校入学が遅れた主人公
「蓮川一也(通称:スカ)」が緑都学園にやってくる所からはじまります。
緑都学園に入学したスカは、地元に家があるにもかかわらず、
付属の緑林寮に入寮する。
この、緑林寮こそが、グリーンウッドと呼ばれて、この物語の舞台であり、
主人公:蓮川が悩みつつ、それでも牛歩だが前進していく成長の場になっていくところだった。
グリーンウッド=緑林と言う名の他に「悪党の巣」と言う意味も持ち合わせてる名を持つこの寮
そのなの通り、実は一筋縄じゃいかない連中が揃っていた。
その中でも、とりわけ一筋縄じゃいかないのが、同室の「美少女」と、隣室の「先輩2人」だった。
その後は、寮生の実態を交えつつ、シュールに物語がすすんでいく(?)
たしかに、これも一つの青春群像かな?と思わなくもないが・・・・。
ってな感じで、寮物ですね(笑)
アニメ化にもなっていますし、当時起用された声優さんが旬真っ只中の声優さん
ばかりだったのも印象的でした。
話は、決して劇的ではなく、たんたんと日常が過ぎていくんですが、
その日常的な中にあるちょっとした事件がリアルかつ漫画的に描かれていて
真剣になって読んだのを今も覚えています。
あ〜、男の子ってばかだなぁ〜。(褒めてます)と微笑ましく思ったり。
寮生活いいねぇ〜。と思ったりもしました。
間違いなく、私の中の青春の一冊ですねこれ。
|
京呼さんと同じく、「男の子の集まりってアホやなぁ…」とか思いながら楽しく読みました!もちろん、この「アホ」は「可愛い」の同意語ですv アニメの方は見たことがないんですが、佐々木望さんや関俊彦さんが出演されてるなんて…見てみたいかも。
2006/8/24(木) 午後 11:26
ユカさん、コメントありがとうございます。そうなんですよ!男のに対するアホ=可愛いなんですよね!(まさに、今はミュキャスに対する気持ちです(笑))アニメの方は、おいしいとこ取りで、でもクオリティー高くて、声優さんたちもばっちり声合ってましたよ!是非見てみてください!
2006/8/24(木) 午後 11:42
はじめまして♪私もこの作品大好きでした。満流先輩、いいなあvと思いながら読んでました。ドラマCDも聞いた・・・記憶があります^^;
2006/8/28(月) 午後 11:50
ぱにさん、はじめまして!ミツル先輩はかっこいいくせに、特技が変で大好きでした(グリーンウッドの面子は甲乙つけがたいくらいみんな好きです)ドラマCDとかキャラソンとか、すごいたくさん出てましたよね!私も、おこずかいから頑張って買っていましたよ〜。
2006/8/29(火) 午前 0:55