|
監督、山下敦弘 つげ義春のマンガが原作。 原作読み返してから映画を観ました。 ん〜かなり良いです。 すごく好きな邦画を見つけました!ウレシー 男2人、共通の友人であるフナキに誘われ、旅に出ることに。 ところが肝心のフナキが来ない。 顔見知り程度の関係でしかない2人が、仕方なくそのまま旅に出る。 すべてにおいての「間」が良い。 セリフ少ない感じが良い。 気まずい感じが良い。 観るまでは正直(ごめんなさい) 「どうかなぁ」と思ってた音楽担当「くるり」←ポップなイメージやし くるりさんホントにごめんなさい。 かなり良かったです。 「家出娘」←(「ベスト オブ くるり」に収録) ちゃんと、つげ義春の世界でした。 岸田さん好きなんだね。 さぁてもーいっかい観るかなー!! こちらは つげ義春の旅エッセイ カンケーないじゃん? いややっ旅って事で… ちらちらとこちらも読み返しつつ。 浸っておるのです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画監督





深い、深ーいのですよね。。。胸にストンと収まると、俄然ハマります。ストーリーも然ることながら絵のラインが好きなのダ。だから映像では私も?な部分アリで‥。でも観てみよーっと。面白そ!
2006/11/27(月) 午後 11:17 [ MINO ]
多分、全作読んでいます。私も時々、記事で引用します。本人の書いた「つげ義春と僕」というエッセイがあります。(なんか、映画のこと言ってたっけ?(爆))
2006/11/28(火) 午前 3:03
MINOさん!つげ好きですか?私は大好物です(笑)何とも好きな世界なのですよ。絵も良いですよね。エロいシーンは急にタッチ変わったりしません?あははっ!おちゃめですよね。この映画は「間」が良いです。つげチック
2006/11/28(火) 午後 8:56
eurekaさん!つげ好きですか!私は大好物です(笑)「つげ義春とぼく」って読んでるけど大昔なのでハッキリ内容覚えてないわ!夢日記とかのやつですよねー。映画の事言ってたか覚えてない(爆)
2006/11/28(火) 午後 9:01
「リアリズムの宿」観ましたよ。そうそう、気まずいんですよね。まさしくリアリズムの宿でした。はまる人はめちゃくちゃはまるタイプですよね。僕はちょっと。。。。でしたけど(笑)。「無能の人」もつげ義春でしたっけ。これは好きです。
2006/11/28(火) 午後 11:06 [ - ]
あっ観ましたか!いいのいいの!。。。でも(笑)きっとそーゆー人いるだろうなぁ〜と思ってました!この「間」はハマらないと、かなり。。。ですよ。「無能の人」つげ義春原作です。鳥人間大好きです。ラストが良いですね。原作はそーはいかないですけどね(笑)
2006/11/28(火) 午後 11:15
おお!つげ映画!この映画はまだ観たことがないので、今度の休みにでも観よう♪そう言えば、先日「めし」を観ましたよ!!やっぱし、せっちゃんかわいいです♪
2006/11/29(水) 午後 3:50 [ but*t*gun*an ]
すごく好きって思う映画に出会うと ほんと嬉しいですよね!!この映画の気まずい感じ、気になります!私も是非観てみますね♪♪
2006/11/29(水) 午後 5:42
butatogunkanさん!つげ好きさんは観といた方が良いと思われます。原作とはちょいとストーリー違ってますがね。全体的に「ええ感じ」ですわ。
2006/11/29(水) 午後 6:36
ピコピコさん!そうそう!いいな〜って作品に出会えてウレシいです。よく知らない同士の旅なので、かなり気まずい感じですよ。私なら途中で帰っちゃいそう(笑
2006/11/29(水) 午後 6:39
観ました!気まずいなぁ〜。ヤな空気が充満していてニヤニヤ。気まずそうにしている他人を傍から見るとこんなに楽しいとは。自分なら断固拒否ですがね。
つげ義春は読んだことないけど、たぶんウチにあるので今度読みます。
2007/12/14(金) 午前 3:17
コレねぇ〜大好きな作品で、先日私も観たですよ。気まずいですよね〜。私も無理です。ソッコーで帰りますね。
ラスト近くの布団で男2人が笑っちゃうシーンかなり好き!
「布団臭せーし」「オヤジ死にそーだし」「風呂汚いし」
くくくっ!!!
つげ義春は、かなり良いですよ。大好きです。
ウチにあるって…キノコさんが好きなんですか?
2007/12/14(金) 午後 11:07
そうですキノコさん所有です。漫画大好き人間ですからね〜しかもかなりディープ。
あの布団のシーンは良いですね。あんな台詞、普通に言いそうだし。
この映画の中でかなりのクライマックスシーンじゃないでしょうか!あんなんですが。
2007/12/15(土) 午前 4:42
当たりました☆ニヤリ
キノコさんと友達になりたい!ディープな話が出来そう〜ニヤリ
あぁ〜そういえば…布団のシーンは最大に盛り上がるクライマックス☆でした。そーだそーだ!
しっかし、全体にただようリアリズム感…いいねーいいねー
「松が根乱射事件」も観てね☆あれもクライマックス…スゲーから(ニヤリ)
2007/12/15(土) 午後 7:49
観ましたよー。最初、今の若者が演じていてつげ作品とは趣が異なるなあと思っていたんだけど、ずっと観るうちになんともいえない気まずい感じにはまりました。風呂のシーンなんかかなり笑えてしまった。
2007/12/15(土) 午後 9:11
おぉ〜猫町さん!良いッすね!この作品の話出来るのは本当にウレシ〜☆そうそう、確かに原作に思い入れあると特にね映画はどうか…と思いますが、つげ義春と山下監督の空気感がうまく融合してる感じがします。
屋根がないのを露天風呂とゆーのです。良いね。
2007/12/16(日) 午後 8:36
この映画、個人的にはまあまあぐらいでした。自分の中では「天然コケッコー」>「リアリズムの宿」>「リンダリンダリンダ」って感じです。
原作者のつげ義春自体は面白い人だと思うんですけどね(「リアリズムの宿」は未読ですが)。漫画じゃないですけど、「貧困旅行記」は僕も面白かったです。
トラバさせていただきました^^
2009/1/6(火) 午前 1:12 [ user t ]
おぉ〜観られましたか!まぁまぁなら良いんじゃないでしょうか「天然コケッコー」強いですね。私は…順番付けるの難しいなぁ〜(笑)山下監督のどうしようもなくキッタナイ感じも好きです。最初はひいたけど(笑)
つげ義春、大好きです。最近ちくま文庫からつげ義春コレクション出てますね。再読!再読!
「貧困旅行記」オモシロいですよね〜。彼の旅、良いです。
TBサンクスです。お邪魔します。
2009/1/7(水) 午後 6:19