|
監督、アキ・カウリスマキ 私にとって、記念すべき初カウリスマキ作品。 レンタル屋で他の作品を探してたんだが、先にこの作品と目が合った。 変なジャケットだったので(スミマセン)笑 どうも気になってしまった。 かなり期待が大きかったカウリスマキ作品、裏切る事なく かなり楽しめました。ぷぷぷってなっちゃうな。 真顔でジョーダンを言う。的な・・・感じした。 男が暴漢に襲われボッコボコにされてしまう。 病院で死亡が確認されたが、しかし、ムックリ起き上がり(えーーっ) ゆがんだ鼻を自分で直し、病院を出て、道端で寝ているところを 親切な家族に助けられる。 しかーし彼は記憶喪失になっちゃったらしく、自分の名前も過去もなくして・・・ もうやめとく。 って「過去のない男」ってタイトルでこのあたりまでは予測できますな。 彼を取り巻く、いろんなキャラの人達。 何だかハートフルで良いよ。 表情も少なく(つーか無い)コトバも少ない。 なのに、ちゃんと伝わってくる気持ち。純愛。 時々、ぷぷぷってなるシーンもあり 何故かスシもあり、クレイジーケンバンドもあり、 8×8=72ですし 本当に楽しめました。
アキ・カウリスマキ 、ハマリそうな予感がプンプンする。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画監督



はじめまして。
新着からお邪魔してます。
面白そうかも・・・。
自分もアキ・カウリスマキは昔から気になっていたんですが、まだ見てないんですよ。
いいかも。
2008/8/10(日) 午後 9:49 [ ロッキュー! ]
いらっしゃいませ。オモシロかったですよ。
気になりますよねアキ・カウリスマキ。
マニアがたくさんいそうで・・・ですが・・・でもオモシロかったです。他の作品も観たくなりましたん。
2008/8/10(日) 午後 9:55
カウリスマキさんといい、キシェロフスキさんといい、クストリッツァさんといい、なんでこんなに噛みそうな名前の映画監督ばかりなのか気になります(笑)ヨーロッパでは普通の名前なんですかね?
クレイジーケンバンドもあり、っていうのが気になるので観てみます!
2008/8/12(火) 午後 11:23
カウリスマキというと「レニングランド・カーボーイ」がとぼけてて面白かったです。当時、淀川長治さんが誉めてて、お年寄りなのにセンスいいんだなーと思いました。
「マッチ工場の少女」も観ましたが、物凄く悲惨な話なのに笑える(笑)その後の作品もとても気になるのに、観てなかったです〜。
最新作も観たかったのを思い出しました♪
2008/8/14(木) 午後 5:24
おひさしぶりデス!
列車の中で主人公がお寿司をつまむシーンでなぜかCKBの『ハワイの夜』なんですよね(笑)でもそれが哀愁を漂わせていてすごく合ってました。淡々と展開される物静かな雰囲気が素敵で、ホッと心があったまるような作品でしたね!
2008/8/15(金) 午後 4:10
この人の作品はトボケたユーモアがあって大好きな監督です。
自殺願望の男の笑える恋愛映画(微妙にラヴコメではないんですよね)『コントラクト・キラー』は最高でした。
ジャームッシュのオムニバス映画『ナイト・オン・ザ・プラネッツ』のヘルシンキ編でも監督してましたがクスクス笑えました。
2008/8/16(土) 午後 7:25
新橋さん!カウリスマキとカルーセルマキは似ている。カルメンマキも似ている。似てないか(ガハハハ)
あちらさんからしてみれば、日本人の名前もヘンテコかもしれません。
クレイジーケンバンドは唐突でした。是非!
2008/8/17(日) 午前 11:48
かりおかさん!「レニングランド・カーボーイ」ね!メモメモ。淀川長治さんはセンス良いと思いますよ。
「マッチ工場の少女」ナンシー関さんのレビュー読んで、ずっと観たいと思ってたんですよ。観よ!
2008/8/17(日) 午前 11:51
jamさん!久しぶりです〜♪
そうそうそう〜うんうん!何故に列車で寿司!真顔で(笑)
ぷぷぷってなりました。
そう、淡々としてるんだけど、とってもハートフルで心温まる感じが良かったです。
2008/8/17(日) 午前 11:58
marrさん!カウリスマキさんはどれもこんな感じなんでしょうか。トボけたユーモア!良いですね。「コントラクト・キラー」はいぃぃメモメモ。最高っと…(笑)
「ナイト・オン・ザ・プラネット」あぁぁ観ました。タクシーの話ですよね。あんま覚えていないので、また観てみまっす。
2008/8/17(日) 午後 0:03
こんばんは、MIYAさん。
アキカウリスマキ監督の「過去のない男」、僕、今の所一番好きな作品です。
昨年、公開の「街の明かり」そして、「過去のない男」・「浮き雲」は、敗者3部作と呼ばれているらしいですが、僕は、そうは思いません。
何ごとがあっても人生に失敗や、間違いはないのだと力強く語ってくれるこの作品達は、ポジティブです。
憧れの北欧にも僕、行って見たい。
「かもめ食堂」も確か、ロケフィンランドでしたっけ?
2008/9/7(日) 午後 9:44 [ Shintaro ]
こんばんは、Shintaroさん。
おぉぉ〜一番好き作品ですか!熱いね!いいねーいいねー!
確かに良かったよ。私、初カウリマスキでしたが、間違いないな。他の作品も観たいな〜。って思ったもん。この感じは私も好きです。
どんなにどん底でも、絶対にどうにかなるし、まわりの
人のハートフルな感じが温かくて泣きそう。無表情でやられるから、さらに泣きそう。良いね。
「かもめ」もフィンランドですね。セリフで聞いた事あるフレーズあったな〜。
2008/9/7(日) 午後 10:05