|
3年ぶりに遊べる冬休み。今年は彼女が出来たことに加えて寝台特急に乗りたいと言われるという今まででは考えられなかった状況になり、とりあえずあけぼのを寝台券を確保。その後、あけぼのがダイヤ改正で消えないことと運休になる可能性から第2案として確保しておいた北斗星のA寝台で函館に行くことにしました。
このブログでは鉄道中心の遠征報告をします。
という訳で大学の授業が終わった24日、夕食を頑張って作って食べた後に上野駅に移動。
509号機牽引の北斗星に乗ります。寝台特急は4回目の乗車でA寝台は初めてでした。
乗り込んだ後は車内を満喫。パブタイムには食堂車へ。
函館着が早いので酔って寝過ごさないようにファジーネーブルを頼み、クリスマスイブの夜を過ごしました。
25日。
40分くらい遅れて北斗星は函館に到着↓
夏にも来た函館ですが、冬だとやはり印象が違いますね。
夏には行けなかった函館山。今回は観光中心なので行く予定でした。
はこだてクリスマスファンタジー号も準備をしていました。函館のクリスマスはSLが走ることからも分かるようにかなり凄いので夜が楽しみでした。
ここからは市電に乗り函館市内を観光。朝市や金森倉庫などに行きました。
昼からは大沼公園に移動。冬の大沼公園を観光した後に有名撮影地へ。
まずは貨物↓
雪が降る中、この旅行前に一眼レフまで買って撮影についてきてくれる彼女には感謝です。
そのまま北斗↓
そしてメインのSLはこだてクリスマスファンタジー号↓
直前に晴れ、逆光で雪はより明るく、SLは逆光でより暗くなるという難しい状況下での撮影でした。
この後は駅に戻り、クリスマスファンタジー4号に乗ります。乗客の半分以上は旅行会社のツアー客でした。
函館に戻った後はホテルへ。その後、函館山に行く予定が気温-10℃、風速14mの暴風雪という状況に外もまともに歩けない状況。結果的に函館クリスマスファンタジーのメインとなる巨大クリスマスツリーの点灯と同時に横に打ちあがる花火とハトが飛び立っていくところを見てホテルのディナーに行きました。予定していたところには行けませんでしたが、忘れられないクリスマスになりました。
26日。
天候は変わらず暴風雪。しかしフェリーは通常通り動くようで予定通りフェリーで青森FTへ。そこから青森駅にはバスで移動しましたが、途中でヒーターが切れ、さらにドアが自動で閉まらなくなり、走行中に開くというすごい状況でした。
昼食後にはリゾートしらかみに乗車。定刻に出発しましたが、五能線内に入った途端に先行列車遅れの影響という数時間遅れの列車のためにどんどん遅れ、最終的に秋田に到着した時には1時間55分遅れ。
青森出発時には全く着雪は無かったのですが、秋田到着時にはこうなっていたので雪の凄さが分かりました。
他の車両もこのような状況でした。
この日は秋田に泊まり、翌朝こまちで東京へ。その後自分はひかりで実家に帰り、高校の成人式前夜祭に参加するという日になりました。 |
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
11月、最初に撮ったのはこちら↓
尾久車両センターの公開です。ウチから5分のところでこういうイベントやってくれるのは嬉しいですねー
こういう公開で釜にHM付けてくれるのが自分は一番好きです。
そしてこういうイベントに伴うのが展示車両の配給なので撮影に行きました↓
PトップにDD51のムドに旧客という編成でした。
他にも入換をやっていたので撮影↓
少し前に青森で見たリゾートあすなろ。ここでまた見るとは・・・
次の撮影はエクステンダー1.4×3のテストを兼ねた撮影で遅れていたあけぼの↓
2倍のエクステンダーは個人的にはF16くらいまで絞らないと使えませんが、1.4なら許容範囲内でした。
次は7Dを購入し、そのテストを兼ねた撮影↓
まずはゲッパ単機。
続いてEF81-81の返空↓
メインの1D3と違い、7Dの個人的に一番良いところは軽くて小さいところですかね。もう機材が重いのはコリゴリなので・・・
この後は新小岩へ。
虹釜の並びが見られました。
これで冬休み前までの撮影は終了。この頃になると秋よりますます鉄道撮影から離れていく一方でそもそも鉄道写真を撮るようになったきっかけである鉄道旅行に積極的になってきました。 |
|
主要四島制覇の旅も終わり、東京に帰ってきたところでこの遠征を振り返ると東京周辺で自分の求めている良い写真が全然ないことに気が付き、それなら関東ネタを撮ってもつまらないという結果になり、一気に鉄道撮影する気が無くなるという状態になりました。
遠征後最初に撮ったのはこちら↓
田端のPFが代走しているとのことだったので撮りました。
つぎはmue↓
大学に行くついでに撮影しました。
そしてE1系↓
自分の中ではMAXというとこっちが出てきます。
用事で電車に乗った時にはついでに尾久で撮影↓
一時期尾久ではこのような並びが見られる時もありました。
次は久しぶりに撮る気になった撮影。まずはあけぼの↓
架線柱の影の都合上、ここでしか切れず・・・
そして出羽の送り込み↓
夏以来のPトップの撮影でした。
すぐ自転車で移動して入換を撮影↓
EF64とEF81の重連は既に準備していました。
そしてメインのカシオペアクルーズ↓
はい逆光。ウチから自転車で数分でこの重連が見られれば満足です。
あけぼのがEF81の時には撮影に行きました↓
最後に関東でEF81のあけぼのを撮った時にはEF81-99だったのでかなり久しぶりでした。
上野に戻ってくるカシオペアクルーズも撮影↓
9月10月はバイトや自動車学校にも行きはじめ、高校や浪人時代から進化したような生活を送っていた夏までとは違い、今まで経験してこなかったことが伴う新しい生活になり、段々と鉄道撮影意欲が無くなっていくそんな日々を過ごしていました。 |
|
予定していた全ての撮影を終え、後は帰るだけ。
まずは駅待っている時につがる↓
今回の遠征で何度も見ていましたが、全然撮っていませんでした。
そのまま青森経由で南下。
八戸からは切符を別に買わなければならなく、新幹線を使ってもそんなに値段は変わらなかったので新幹線で行くことに・・・
待ち時間に撮影↓
E5はそのうち乗りたいところです。
盛岡からはずっと在来線で移動です。
このままどんどん乗り換えていくはずが、途中の踏切手前で緊急停止。様子からして小学生がボタンを押したようで20分くらい遅れて運転再開。この遅れにより接続してくれず、終電で池袋に間に合わないという・・・新幹線を使うのはお金がかかるし、このままだと黒磯までしか行けないため考えます。
とりあえずジパングが撮れそうだったので撮影↓
バリ順でした。
この後は仙台へ。夏休み2回目の仙台です。
そして帰る計画を立てた結果、仙台から夜行バスを使うのが最安で行けそうだったので夜行バスで東京へ。9月11日になってようやく帰宅できました。
9月1日から始まった後半戦もこれでおしまい。前半戦や写真部合宿や家族旅行で何十キロと転がし続けたキャスターは3つに分裂し、持ち手も折れ、もう使えない状態になってしまいました。北海道、東北、関東、甲信越、東海、関西、四国、中国、九州を巡った夏の遠征、ほぼ1ヶ月撮影旅行でした。こんなことが出来るのも今だけしかないと思うので良い経験となりました。 |
|
9月10日。
ついに予定では今回の旅の最終日となる日がやってきました。
はまなすやED79の貨物には満足したので朝は撮影のために往復15kmの道のりを移動することなく青森駅周辺をウロウロ・・・
すると北斗星が青森を出発するところでした↓
遅れていたようです。
そのままはまなすを駅で撮影↓
何回も撮影してきたはまなすも今回の遠征ではこれが最後です。
この後はあけぼのを撮るために移動。
また数キロの自力移動で着いた撮影地でしばらく待ちます。
そして今回の遠征で沿線での撮影は最後となるあけぼの↓
やっとまともにあけぼのが撮れました。
これで予定していた全ての撮影を終え、後はひたすら田端に帰るだけ。とは言っても計画では終電で池袋までしか行けなかったのでそこから歩きの予定ですが・・・
続きます。 |




