ここから本文です
ミヤマ☆仮面(垣原賢人)オフィシャルブログ
垣原賢人がミヤマ☆仮面に変身し、森やクワガタ、プロレス、トレーニングを語ります。

書庫全体表示

イベント・レポート

ついにミヤマ☆仮面が帰ってきましたよぉ〜〜!



4月23日(土)にABCハウジング土浦住宅公園で
ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者の昆虫イベントショーを開催いたしました。


イメージ 2


イメージ 1
        久しぶりのクワガタポーズ!「クワクワ〜」

イメージ 3
       クワガタ忍者とのコンビネーションもバッチリ♪


イベントは楽しいだけで終わってしまうのではなく、
ひとつでも虫の魅力を伝えて帰ってもらうように努めています。



目を引く、昆虫バトルだけでなく、
アカデミックな『むしクイズ』も行なっております。


イメージ 4
        映画「テラフォーマーズ」で話題の虫をクイズに!


頭を使った後は、体操をします。
今回は昆虫体操ではなく、忍者体操を体験してもらいました。


手裏剣(のポーズ)とかやるので、
かなり盛り上がります!


ミヤマ☆仮面のイベントは観るだけでなく、
参加型なので、子どもたちを飽きさせません。


最後に行なう『じゃんけん大会』では、
クワガタやカブトムシの生体(成虫あるいは幼虫)を
プレゼントしています。


お家に帰ってもその熱が冷めないよう、
ずっと虫に親しんでもらいたいからです。


今回は、カブトムシの幼虫をご用意いたしましたが、
材の中にいる、ちょっと不思議な「豆っこ幼虫」です。

イメージ 9

イメージ 7
  クワガタではなく、カブトムシの幼虫ですよ!珍しい画だと思います。


カブトムシの幼虫は腐葉土にしかいないと思ったら大間違いです!
このことを僕は、昆虫カメラマンの山口進さんから学ばせていただきました。



イメージ 8
               超オススメの児童書です。



イベントの他に標本展示や
クワガタふれあいテントも設置いたしました。

イメージ 5
    虫に少しでも興味を持ってもらえるよう標本も工夫して作っております。


今回は、クワガタと遊べる『ふれあいテント』もご用意したので、
2歳のお子さんが「クワタ・・・クワタ」とかなりハマってくれました(嬉しい)


お菓子やジュースで釣ろうとしても
ふれあいテントから全く離れなかったそうです(笑)


これからも一人でも多くのチビッコを
虫好きにするクワ〜。


今回、サポートしてくださった現地のスタッフさんや音響さんが、
素晴らしい方ばかりで本当に楽しくやれました。


特に音響さんの腕に感動!(忍者体操のエコーなど)


個人的な課題は残りましたが、
これから一歩一歩、焦らず前進していきます!


またキャンピングカーに乗って、
茨城のチビッコたちに会いに来たいと思います。クワクワ〜

イメージ 6
































本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事