古伊万里・ 江戸後期の魅力

土手のつつみ切れしあたりに曼珠沙華

最新記事

すべて表示

九谷焼 招き猫 昭和中期

九谷焼の招き猫です。 昭和中期くらいの作品と思います。 平成も終わりころの作品と、 比べて、雰囲気が違いますよね。 これはこれで、味があります。 全体的に、おやじ顔とでも、 言いたいくらいの、渋い表情。 いま、この顔では、売れないのでは?? と、思うくらいの顔です。 ...すべて表示すべて表示

九谷焼 染め付け招き猫 平成

2017/9/17(日) 午後 3:56

最近、招き猫にこって、 少し集め出しました。 招き猫の歴史は、 そんなに古くは、ないようで、 江戸末期くらいの江戸の浮世絵にあり、 江戸で流行って、京都伏見あたりに 持ち込まれ、同時期、京都でも造られたと いう説があります。 いまは、日本を代表するラッキーアイテムで、 あることは、間違いないでし ...すべて表示すべて表示

ご無沙汰しておりました。 なんとか、生きて居りました。(笑) ちょっと、招き猫に凝って、最近入手したり・ いろいろと、探してしておりました。 ネットで、検索をしておりますと・・ おお、これは安いサイトだなぁ。。。 と、関心しきり、 思わず、いろいろと買いたくなりました。 しかし・・ ↓   http://www ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事