そういう生活から脱却しつつある。
8月以来更新もせずブログ閉鎖か、病に倒れたかと見られる。
しばらく英語を喋っていないので、ますますだめになってきている。
・・・と暗い話は別にして
「切り折り紙」のほうは進んでいます。
途中、我が「脳」ないのことについて病院に振り回された1ヶ月。
7,8、10月と、まだまだ3ヶ月だ。
「相棒と蚊」
「カマキリとカブトムシ」
「キュート型ミニかぶと虫」
「談合するハンミョウ=tiger-beetle」研究中のとんぼの羽根を誰が先にいただくか協議中のもよう。
方向性としては
1)実物に近いリアルで個性溢れるアート
2)デフォルメしたキュートな虫、ミニチュア、アクセサリー
3)だれでも切れて楽しめる虫(子供向け)
ハサミも工芸用のものを買った。
着色も、仕上げも試行錯誤でやってみた。
一番脳みそに効果があるのは
下絵なしで、紙を左手に、ハサミを右手に持って、出来上がりを思いっきりイメージしながらチョキンチョッキン切る。切るたびに違うものが生まれてくるのが面白い。
何匹もすでにお嫁入りしてしまった。愛されているだろうか?
今は、あらゆることをためしているところ。修行のさなかであります。
|
折り方の決まってる物でなく、創作的に考えながら試行錯誤が脳活性化されます。
↓トラバ先はそんな折り紙を記事にしてます..._〆(゚▽゚*)
2009/10/29(木) 午前 6:41
お久しぶりです。虫の脚が細かくてリアルですね。
トンボの死骸に集まって来て食べちゃおうというところでしょうか。
「ああ、ヨットのようだ」という詩を思い出しました。
2010/2/24(水) 午前 9:04 [ はぐれ ]