|
酷夏から逃れたと思ったら、はや初冬を迎える時節となりました。宮塚コリア研究所は第一回目記念講演会の時に、第二回目の講演会を12月に行うと予告しました。今回は朝鮮総連中央会館の売却をめぐり、にわかに脚光を浴びてきた「日本とモンゴル」「モンゴルと北朝鮮」「日本と北朝鮮」の知られざる関係を知る講演会を企画しました。講師に日本とモンゴルの国交正常化に尽力された川俣健二郎先生(衆議院議員8期歴任)と駐日モンゴル国大使館のS・フレルバータル大使を御招きして、知られざる「日本・モンゴル・北朝鮮の関係」について話してもらいます。
日時 2013年12月5日(木曜日) 17:30より
参加費 2,000円(資料代含む)
会場 アットビジネスセンター渋谷 503号
入場定員 50人
開場 17:10 開演17:30
宮塚コリア研究所代表の開会の挨拶
当研究所所員による太陽節パレード参観報告(仮題)
S・フレルバータル大使 「モンゴルと日本・北朝鮮」(仮題)
川俣健二郎先生 「日本とモンゴルの国交正常化秘話」
(仮題)
19:30
懇親会(川俣健二郎先生の「米寿の祝い」を兼ねます)。
予算は3500円くらい。会場は講演会場の近くです。
興味のある方は、御連絡下さい。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんわ♪
これは大変興味深い企画ですね。
モンゴルといえば、日本では相撲界で活躍して親日的な国だと誤解している人たちがたくさんいますからね。
歴史的にみれば、モンゴルは大日本帝国の犠牲者ですし、日本の植民地支配で半島北部の朝鮮人は圧制を逃れてモンゴルへいって抗日パルチザンとしても教頭しています。
同じ社会主義国として北朝鮮だけでなくソ連とも密接でした。
日本人の感覚とは異なり、モンゴルでは反日がすさまじい。歴史教科書の記述を調べてみると、中郷や韓国も唖然とするほど反日記述が強烈ですね。
経済では背に腹をかえることはできませんから、ODAなどと受け取って愛想よく振る舞っているだけだというのが実態ですよ。
2013/11/11(月) 午前 3:02 [ しきちゃん ]
しきちゃんさん、コメントありがとうございます。
モンゴルは昔から遠くて近い国ですね。当研究所としては、反や親といった概念に囚われることなく北東アジアの行先を考えて行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。また講演会にも是非いらっしゃって下さい。
事務局
2013/11/15(金) 午後 1:23 [ 宮塚コリア研究所 ]
12月5日ぜひ参加させてもりあます
2013/11/16(土) 午後 9:28 [ yrt*x5*3 ]
yrtさん、かしこまりました。お待ちしております。
2013/11/18(月) 午前 11:38 [ 宮塚コリア研究所 ]