さて、どうするか。

日々是好日といきたいが人生なかなか・・・・

全体表示

[ リスト ]

狭山市のマンホールの所で関東三大七夕を書いたので平塚市を紹介します
 
平塚市の七夕祭りは関東三大七夕ではダントツの1位です
また日本三大七夕祭りでも 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕、 安城七夕(愛知県安城市) となります
 
仙台七夕の飾りは和紙で作られていて電飾がなされておらず、夜間は片付けられるのに対し、
平塚の飾りはソフトビニール製で電飾がなされており、夜も楽しめるところが異なる。
 
仙台七夕は一月遅れの8月ですが平塚七夕はちょうど梅雨の真っ只中
当然人出もお天気に左右されてしまいます
 
 
 
【339】 平塚市のマンホール
 
 
そんな平塚市のマンホールは湘南の海にヨット、カモメが飛んで七夕風景が描かれています
 
「おすい」と下側に書かれているのに市章の中の「下」は何なのでしょうか?
 
イメージ 1
 
 
 
 
上と同じようなデザインですが何となく違うようにも見えます
 
上と比べると市章が大きい、下側の「おすい」の文字も大きく見物人もカットされています
明らかに上の鋳型とは違いますね
 
イメージ 2
 
 
【340】
 
これは波模様で真中の市章の左右に星・・・七夕のシンボルマークでしょうか
矢印に「N」 北を指していますね、方向が分かるとは素晴らしいと思いませんか
 
イメージ 3
 
 
 
これは上と同じですが「豊田」と書かれています、地区ごとに地名入りなんでしょうか
 
イメージ 4
 
 
 
標準の亀甲模様のマンホールに上の波模様とおなじ物が書かれています
しかし市章の中には下ではなく「S」・・・?
 
イメージ 5
 
 
 
 
消火栓の蓋??にも同じマークが書かれています
しかも「下」・・・消火栓じゃなかったのかな??
 
イメージ 6
 
 
 
それぞれに地名が書かれていますが管理するのは大変でしょうね
ガタついたり割れたりしたら当然交換するでしょうが地名入りを在庫しているのでしょうか
 
他所の市ですが余計な事を心配しているミヤッチでした
 
 
 
 
疑問だか不明だかなんとも分からない平塚市のマンホールでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

下は・・・下水の下ですかね・・・。

2010/11/16(火) 午後 3:34 [ MIHOKO ] 返信する

顔アイコン

伝兵衛のは「浅間町」でしたぁ!

2010/11/16(火) 午後 4:10 伝兵衛 返信する

顔アイコン

ほくりんさん、訪問コメントありがとうございます

ヤッパリ下水の下でしょうか?
今までいろいろなマンホールを見てきましたが「おすい」はありましたが「げすい」は無かったような・・・

2010/11/16(火) 午後 4:11 miyatti410 返信する

顔アイコン

伝兵衛さん、浅間町ですか
やはり各地区ごとに地名が書かれているんでしょうかね
一度平塚市を徹底調査しないと胸がモヤッテイマスヨ

2010/11/16(火) 午後 4:14 miyatti410 返信する

顔アイコン

地区毎は管理や維持費が大変でしょうね。
合併前の旧市・町だったりとか。。。。

2010/11/16(火) 午後 5:41 きいぼ 返信する

顔アイコン

きいぼさん、お早うございます

地区名が入っているから管理は大変ですよね
こういうのこそ事業仕分けで廃止すれば良いのに・・・

余計なお世話だって怒られそうです

2010/11/17(水) 午前 8:15 miyatti410 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事