全体表示

[ リスト ]

4月25日の長崎の夜

4月25日から故郷の長崎県に帰省していました。
帰省した当日はGPVでは真っ黒の快星予想です。昼間は晴れてはいるものの、かすみが出て透明度は良く有りません。この日以外の予想はあまり良くないので出かけるしか有りません。数年前に行った家から15分ほどでいける大島大橋に行って見ました。
イメージ 1

イメージ 2
2015/04/25 23時頃  EOS-6D + 20mm/F1.8 20sec ISO=1250

富士山での天の川と同じ条件で撮影してしまい、露出過多になって飛んでしまいました。
昼間は結構暑くて、半袖でちょうど良いのですが、夜の田舎は冷えて長袖とジャケットきても寒った。

後半は南の海辺に行きたかったのですが、途中の芝生が露でべチャべチャ状態だったので移動を断念。
同じ場所(駐車場)でカメラを南側に向けて天の川撮影開始。
イメージ 3

イメージ 4

早速、流れ星が歓迎の挨拶代わりに流れてくれます。もうちょっと天の川が昇って来てから流れて欲しかったけど、この少し後からレンズが結露して曇りだしていました。このタイミングで流れてくれて良かったです。
この流れ星は0時50分頃。撮影は2時過ぎまで続けたけど、結露に気が付いて撮影中止となりました。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

GWに長崎行きでしたか?お孫さんとご一緒で喜ばれたでしょう。
星撮りレンズは20mmとなると、こんな大きい対象を撮影するにも役立ちますね。
こういうのを見るとSAMYANとかSIGMAでもと思いますが、相変わらず手が出ません。

2015/5/2(土) 午後 3:56 電球さん

顔アイコン

こんばんは。2枚目のソフト効果のかかった星景も綺麗ですね。流星の入った2枚の星景、いずれも素晴らしい。下に少し光害が見えますが、富士見なんかよりも全然暗いのでしょうね。全力の天の川って、やっぱり凄いですか。自分が九州に帰る時って、なかなか晴れることがなくて、機会に恵まれないのです。

2015/5/2(土) 午後 9:53 [ コウイチ ]

顔アイコン

電球さん、いつもは7月後半に帰省するのですが、暑くてへたばるので次からは気候の良い春や秋に行こうと思います。今回は旅行だったので手軽に固定撮影だけにしましたが、次からは結露対策グッズも必要と思いました。流れ星や星景には明るい広角が欠かせません。ぜひオークションで安くゲットして下さい。

2015/5/2(土) 午後 11:23 とりぷるあい

顔アイコン

コウイチさん、真っ暗な中での星景も良いですが、明かりのある場所の星景も華やかで良いですね。でも露出具合をもっとチェックしながら撮影するべきでした。下の2枚も同じ場所で撮影したので、そんなに暗く無いです。もう少し山の中に行くと結構暗いです。でも、九州ってあまり透明度が高くないような気がします。

2015/5/2(土) 午後 11:31 とりぷるあい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事