全体表示

[ リスト ]

GWはバルーンの日

今年のゴールデンウイークも長野県佐久市で開催された佐久バルーンフェスタに行ってきました。
いつもは5月3〜5日の3日間開催で5/4に夜間のバルーンイリュージョンがあるのですが、今年は4日間の開催で5/3がイリュージョンでした。

19時からのバルーンイリュージョン(夜間係留) バーナーの光で照らされるバルーンが幻想的です。
イメージ 1

イメージ 2
今年の花火はいつもよりも豪華でした。

翌朝はベタ凪で吹流しは全く動いていません。昨年は強風で競技中止になりましたが、今年は開催でした。
イメージ 3

風が無いので垂直に上昇していきます。
イメージ 4

風が強いとあっと言う間に飛び去って生きますが、この日は上空に留まる時間が長くて見ごたえがあります。
イメージ 5


タイムラプスを作ったので見てください。
最後の方は小さくなっていますが、気球が下りてきて、更に上昇していくのが分かるでしょう。
たぶん、下降してからターゲットにマーカーを落としているんだと思います。


閉じる コメント(12)

顔アイコン

今年は天候に恵まれましたね。タイムラプスも臨場感があります。
イリュージョンも風がないと、たくさんのバルーンが見られてよかったですね。
やっぱり、日頃の行いでしょうか?(笑)

2015/5/5(火) 午後 4:57 電球さん

顔アイコン

こんばんは。雲が多かったみたいですけど、風が吹かなくて良かったですね。気球が膨らんでいく様子がとても楽しいです。
途中、若干ピンぼけになっているようなのですが、このような撮影の場合、オートファーカスを含めAuto-Modeでの撮影なのでしょうか。それとも、マニュアルフォーカス&Manual-Modeでの撮影なのでしょうか。いつも悩んでいますが、前に東京マラソンの微速度撮影をした時には、全Autoで撮影したところ、あらぬところにピントが合ってしまいました。明るさは、自動がいいような気がしたのですが。。

2015/5/5(火) 午後 10:43 [ コウイチ ]

顔アイコン

電球さん、ここ数年は19時からの夜間係留と翌朝6時半からの競技を見て帰るパターンですが、両方見られたのは今回初めてでした。自称晴れ男の面目が立ちました(^^;

2015/5/6(水) 午前 1:03 とりぷるあい

顔アイコン

コウイチさん、この動画撮影は11mmレンズでフォーカスはマニュアルでカメラの方はPモードで撮影しました(Kiss X4) オートフォーカスだと空に向けたときなど迷ってしまいそうなのでマニュアルにしています。多分無限遠に合わせたような気がします(あまり覚えて無い) もう一台は手持ちで撮影しているので、動画用は放置撮影でした。(途中で2回ほど方向を変えましたが)
競技開始時はドン曇りでしたが、終ったら青空が広がってきました。晴れてたら気球の色がもっと鮮やかになるんですけどね。

2015/5/6(水) 午前 1:19 とりぷるあい

顔アイコン

今年こそ行こうと、スケジュールは把握していたのですが、家の都合でまた、行けませんでした。
バルーンが一気に上昇していく様は豪快でしょうね。動画でもその迫力は感じれますが、実際には、もっと痛快な気持ちになれるんだろうと思いつつ、動画を拝見しました。

2015/5/6(水) 午前 2:13 いーぐる

顔アイコン

このGWは恒例の長崎帰省と佐久のバルーンですね。
テレビのニュースでやってたのですが、とりぷるあいさん行ってるのかな〜と思ってました。
このタイムラプスは面白いですね。あっという間に上昇していくのですね。
今年は月が大きいので、迷うことなくバルーンですね。

2015/5/6(水) 午後 7:44 [ モカのパパ ]

顔アイコン

いーぐるさん、返事が遅くなって申し訳ありません。
動画は11mmレンズで撮影しているので普通サイズに感じるかも知れませんが、すぐそばで見ているので迫力有りますよ。GWは季節が良いので予定がいっぱいで、全部は行けないですよね。
今年はお天気にも恵まれてバルーン日和で良かったです。きっと来年も行ってるような気がします(^^;

2015/5/12(火) 午後 11:52 とりぷるあい

顔アイコン

モカのパパさん、返事が遅くなって申し訳ありません。
長崎帰省は例年は7月後半なのですが、暑くて動くのがいやになるのでGW前半にしました。後半はいつものバルーンと例年以上に充実したGWとなりました。
確かにお月様も大きかったので迷いはゼロでしたね。今週末はあまり良い予報では無いので、このまま梅雨に突入しちゃうんでしょうか。

2015/5/12(火) 午後 11:53 とりぷるあい

顔アイコン

お久しぶりです。
GWは恒例の佐久バルーンでしたか。
4日の佐久は雨が降らなかったんですか?
私は富士サファリパークに行ってきましたが雲雨でした。
4日以外は比較的天候に恵まれた連休でしたね。
夜間バルーンイリュージョンは花火演出もあり一度みてみたいです。
これだけ集まると気球のカラー一段とが映えますね。
この三ヶ月はPC環境のリニューアルとタイムラプス撮影に没頭していました。
仕事も忙しかったので生活感のない生活を送っていました(+o+)
近日中に編集した動画をアップしますので覗いてください。

2015/5/14(木) 午後 11:10 ZORO

顔アイコン

ZOROさんはサファリパークだったんですね。動物園には良く行くのですが、サファリパークにはまだ行った事が無いです。そろそろ孫連れで行って見たいなぁ。5月3日の深夜に少しだけ「ザー」と来ただけで、それ以外は良いお天気でした。バルーン会場の土ぼこりが大量に浴びた後の雨だったので、車の汚れが凄かったです。豪雨だったら洗い流されて良かったかも(^^;

2015/5/17(日) 午後 8:29 とりぷるあい

顔アイコン

こんばんは。
サファリパークは車で動けるし、雨でも屋内に逃げ場もあるので悪くないです。甥っ子と行ったのでパン教室にもチェレンジしてきました。自家用車で入る場合は窓ガラスが開けられないのでスモーク貼っている車は撮影ができないです。
是非、お孫さんと行ってみてください。

2015/5/17(日) 午後 11:27 ZORO

顔アイコン

ZOROさん、サファリパークの詳細ありがとうございます。外国のビデオ紹介などでキリンから舐められたりするのが有りますが、日本では窓は開けられないんですね(^^;

2015/5/19(火) 午前 0:13 とりぷるあい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事