宮崎県木材協同組合連合会

宮崎県産材を活用した木造住宅づくりの支援、地産地消を促進する情報発信、普及啓発等を行っていきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 平成25年8月18日(日)に、日南市にあるサピア日南ショッピングセンターさんにて、第31回目となる「木育イベント」を開催しました。
 サピア日南ショッピングセンターさんでは、今年3月に引き続き2回目の木育イベントとなりました。今回も沢山の方にご来場頂き、宮崎県産材のつみきや立体木製パズルで遊んで頂きました。

イメージ 9


イメージ 10
県産材の良さや木育について説明しています。

イメージ 11
つみきサークルに入って記念撮影です。

イメージ 12
どこまで積めるかな?


ご家族やお友達同士で楽しまれている光景が印象的でした。
イメージ 13

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4
おめでとうございます!立体木製パズル4組の完成です。

素晴らしい作品の数々です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8
壊すことも楽しいですね。

夏休み期間中とあって沢山の家族連れの方々にご来場頂きました。前回の3月に引き続きご来場された方も多く、宮崎県木材協同組合連合会の名前やスタッフを覚えていて頂いた様です。

今回の「木育イベント」を通して、森林保全、地球温暖化防止やスギ材を含め木材の良さを改めて認識して頂いたのではないかと思います。
また、お子さんにとっては、ご家族と一緒に遊んだ2013年の夏の思い出になったのではないでしょうか。
8月26日(月)に、日向市にある和光コンクリート株式会社さんに行ってきました。
1994年に全国で初の木製ガードレールとして製品化されています。
木材は宮崎県森林組合連合会さんから確保してもらっているそうで、
防腐処理をされたものを設置されています。

イメージ 1
小林市に設置されていて自然景観と調和した木製ガードレールです


イメージ 2
木製ガードレールの木目や風景を見に立ち止まってみたくなります。


イメージ 3



イメージ 4




木製ガードレールを製作する際に、宮崎大学さんなどいろいろな方々と共同研究するとともに、実車衝突試験によって国土交通省の「防護柵の設置基準」を満たす木製ガードレールとして認定されています。
イメージ 5
乗用車の衝突実験の写真です。


イメージ 6
トラックの衝突実験の写真です。


イメージ 7

また定期的に打音検査もされており、その写真です。



杉の間伐材の有効な使い方で自然景観にマッチし、木材を使っていることからCO2の削減効果が期待できます。
有害物質を含んでいないので、古くなった木製ガードレール用ビームは燃やすこともできます。



和光コンクリート工業株式会社    URL:http://www.wakocon.co.jp/
〒883−0102 宮崎県東臼杵郡東郷町山陰丙1537−1
TEL 0982−69−2216

8月22日(木)、日南市飫肥の武家屋敷通りにオープンした飫肥杉製品PRのためのアンテナショップ「オビダラリー」に行ってきました。

南那珂森林組合さんが運営しており、8月20日にオープンしたばかりです。

オビダラリーの場所は、風情のある飫肥城(おびじょう)大手門のすぐ近くです。飫肥城観光駐車場にあるチケット販売所で親切に場所を教えいただきました。

大手門に向かって歩くと、杉の木で作られた案内がいくつもあり、迷うことなく「オビダラリー」にたどり着けます!



入り口にはのれんがかかっています。草木染めの工場として使われていた、とても素敵な建物を再利用されておりました。この建物も杉材で建てられているそうです。



横からの外観もとても風情があります。



店内に入ると、すぐに杉玉とカツオのモビールがお出迎えしてくれます。日南市はカツオ・まぐろ漁がさかんな場所です。そんな魚をモチーフにしたとてもかわいい杉製モビールです!



店舗正面奥にある小上がりスペースは、つみきが置いてあり、子どもたちが遊べるスペースになっています。



日南飫肥杉デザイン会「obisugi design」の家具や「SUGIFT」のお祝いものなどを中心に、展示販売されています。






宮崎マルマン(株)さんの”飫肥杉ノート”やナチュラルカンパニー花優香さんの”花優香の森 飫肥杉精油”も販売されていました。


「SUGIFT」に参加されている谷材木店さんの木製はがき”おびSUGIメール”や新作の”杉で作ったヘアーアクセサリー”もありました。

来年(2014年)3月までの期間限定だそうです。興味をもたれた方は、お早めに飫肥城観光をかねて出かけてみてはいかがでしょうか。

商品などの詳細につきましては、「オビダラリー」まで直接お問い合わせください。



オビダラリー (飫肥杉ダラケなギャラリー)
https://www.facebook.com/Obidaraly
〒889-2535 日南市飫肥4丁目2−28
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:木曜日
電話番号:090-9720-0541

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事