宮崎県木材協同組合連合会

宮崎県産材を活用した木造住宅づくりの支援、地産地消を促進する情報発信、普及啓発等を行っていきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

9月6日(金)、都農町に完成した株式会社 センダハウスさんの「私らしい家」完成見学会に行ってきました。

構造材などに宮崎県産のスギ材を使用したナチュラルスタイルの「長期優良住宅」です。

おとなりがご実家で、広い敷地に建てられています。ご両親とお子さん3人の5人家族のお住まいで、こだわりいっぱいのお家です。

庭の芝生や外構は、出来る限り施主様ご家族自身で造られるそうで、まだ出来上がっていませんでした。


施主様の第一希望が太陽光発電システムの設置ということで、12kWを屋根に搭載されています!


玄関には、たっぷり収納できる大きめのシューズボックスがあり、目隠しの仕切り壁にはニッチ(飾り棚)が設えてあります。


収納たっぷりのキッチンに、大きな作業台があり、料理もはかどりそうです。(設置途中です。)そしてとっても広いリビングダイニングスペースには和室の小上がりもあり、家族みんなで集う憩いの場になりそうです。



リビングダイニングの天井にはシーリングファン、壁にはエコカラットという調湿と消臭効果のあるタイルが、施主様のご希望で取り付けられています。



施主様の自慢のひとつが、2つの子ども部屋があるステップフロアの下に造られた収納スペースです。
かなり広くとても便利です。



寝室や子ども部屋の床や納戸の中などには、宮崎県産スギ材がたっぷり使用されています。



施主様の奥様がアンティーク家具がお好きとのことで、照明やダイニングテーブルにこだわっていらっしゃいました。


延べ床面積 124㎡ (37.5坪)
間取り 4LDK

設計・施工 株式会社センダハウス http://www.llb-m.com/
宮崎県宮崎市小松1173-22
TEL 0985-47-4321 FAX 0985-47-5803

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成25年8月27日(火)に、日南市にある社会福祉法人 裕愛会 わかすぎ保育園さんにて、第33回目となる「木育イベント」を開催しました。わかすぎ保育園さんで開催するのは2回目ですが、今回は園内にある支援センターで1〜2歳児の園児さんと、その親御さん約20組、小学生とその親御さん1組にご参加いただきました。


イメージ 1
つみき遊び前の木育についてのお話。真剣に聞いていただけました。
               
イメージ 2
木育の話が終わった後のつみき遊び。
園児さんはもちろん、先生方や親御さんも夢中になって楽しく遊んでいます!

イメージ 3
ボールがカタカタと転がり落ちていくのを不思議な様子で見ています。

イメージ 4
飫肥スギ製オルゴールから奏でられる音はお母さんもビックリ。

イメージ 5
丸太のスキマからは何が見えるのかな?

イメージ 6
どこまで積み上がるでしょうか?

イメージ 7
最後は、全員で後片付けを手伝っていただきました。


今回は、親子で一緒に参加する木育イベントとなりました。園児さんと一緒になって親御さんと先生方にも楽しんでいただきました。また、園児さんが1〜2歳児ということで、木育についてのお話は親御さん向けのお話となり、スギ材の魅力を感じていただけたのではないかと実感します。
今回実施した木育イベントをきっかけに、スギ材で作られているおもちゃを含め、木造住宅などにも興味を持っていただけたらと思います。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月6日(金)に合名会社 徳永商店さんに行ってきました。
宮崎空港の近くにある製材所で針葉樹、広葉樹、南洋材など幅広く製材しています。



イメージ 1



イメージ 2
太さ1.3mの長さ6mまでの大径材も製材できるそうです。



イメージ 3
多品種の木材を取り扱っており、在庫も色々ありました。


イメージ 4
スギの桟木や構造材もありました。


イメージ 5
宮崎のスギをふんだんに取り入れた木製キャビンです。
書斎、趣味、勉強、別荘、店舗等様々な用途にお使いいただけます。
また、ご要望に合わせたオリジナル仕様も可能だそうです。



主要製品
1.土木用木材(杭木、矢板、桟木、T張、端角、骨材、枕木、歯止め等)
2.建築用木材(柱、梁、桁、土台、床板、壁板等)
3.梱包・ダンネージュ、パレット
4.トラックボディー材(アピトン、床板、根太、ブリッジ、枕木)
5.造船盤木
6.外構材(デッキフェンス等)
7.木製ミニハウス
8.太鼓バチ

主要機械・設備
製材機3台(内オートテーブル1台)
横切機、自動カンナ、ドリル穴加工機
フォークリフト2台
トラック4台

合名会社 徳永商店   URL:http://www.woodbridge.co.jp/
宮崎市大字赤江字飛江田1785
TEL 0985−51−6700
FAX 0985−52−5200


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 平成25年9月5日(木)に、佐土原にあるひがし保育園さんに行ってきました。
2010年12月に完成し、床や壁を木質化している、社会福祉法人 協愛福祉会 ひがし保育園さんです。木質化にすることで、園児さんに落ち着きの効果があると先生は感じているそうです。

イメージ 1
2階の手すりは、スギ材で出来ています。


イメージ 2
入り口はスギの暖かみがあり、光が木目に反射して、ほどよく明るい玄関となっています。


イメージ 3
腰壁にスギ板があり、調湿効果があります。



イメージ 4
2階にある図書コーナー。
スギの香りは癒し効果もあり、読書も集中できます。


イメージ 5
この日は宮崎県木材協同組合連合会が、2階のホールで木育イベントを行いました。


園長先生が木を使って大きな家のような保育園を造りたいということで、木質化の保育園が出来たそうです。
1日の大半を保育園で過ごす園児さんに「木のぬくもり」を感じ、安らぐことのできる室内環境で過ごすことで、園児さんや、先生・来賓者にも癒しの効果があると思います。




設計:岩切建設
延床面積  875.59㎡


社会福祉法人 協愛福祉会 ひがし保育園 http://www.kosodate-web.com/kyoai/higashi/index.html
TEL  0985−73−3530




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事