みやざき県庁職員日記

知事もすなる日記といふものを、県庁職員もしてみむとするなり

全体表示

[ リスト ]

宮崎県大阪事務所の秋

 こんにちは、宮崎県大阪事務所です。
 
 さて、早速ですが、大阪事務所とは?
 関西は民の町、宮崎にとっては農畜産物の巨大消費地、また、各種企業の本社もあり、企業誘致も積極的に活動しています。
 そして、なんといっても今年は九州新幹線全線開業の年、JR大阪駅も一回り巨大になり、大規模商業施設も併設されるなど、今一番熱い都市ではないでしょうか。
 そのJR大阪駅で11月5,6日に熊本・宮崎・鹿児島3県とJR西日本との共同観光イベントが行われました。
 大丸が入っている「サウスゲート」と三越やLUCUAが入っている「ノースゲート」をつなぐ「時空(とき)の広場」で2日間、南九州の魅力をPRしました。
 花の女王と高千穂町のゆるキャラ「うずめちゃん」が登壇し、宮崎の魅力を関西の人にPR。
 
イメージ 1
くまモンを抑えてセンターへ
 
 何ゆえ「高千穂町」?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ大阪の地での宮崎の知名度の高さは、なんといっても「高千穂町」なのです。
 JR大阪駅で宮崎のPRと物産販売を目いっぱい行ってまいりました。
 観光PRもさることながら、この2日間のメインと言ってもいいコンテンツが「高千穂の夜神楽」。JR大阪駅の大銀傘の下で舞われた夜神楽に、通りかかる人がみなさん見入っていました。
 
イメージ 2
向こう側にはLUCUAの文字が。シュールな風景です
 
 「本物はすごいですね」、「現地に行って見たくなります」などのお言葉をいただき、ここぞとばかりに「徹夜で行われるので、ぜひ泊まり込みで来てください。一回梅田の事務所にご相談しに来てくださいね。焼酎や物産販売もしてますよ。」としっかり事務所のPRもしてしまいました。

 この2日間は高千穂町の物産販売も行われ、早々に野菜が完売するなど大好評でした。また、10月から山陽新幹線内で宮崎フェアを開催し、県産品の車内販売を行っていますが、売れ行きが良かったことから、そのセットを特別にこのイベントでも販売し好評でした。
 
 大阪事務所では、このほか、JR新大阪駅など主要駅でもPRイベントをするなどの活動をしております。(新幹線効果もあり、南九州3県で行うことが多いです。くまモンにおされ気味ですが、先日の「みやざき犬(けん)」デビューを機に巻き返しを図りたいものです。)
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
   大阪駅改札近くで大人気。通行の邪魔?         シンボルキャラクター「みやざき犬」
               
 そのほかにも、日南市やえびの市など関西で単独で観光物産展などを行う際のサポートも行い、各自治体の関西での活動を積極的に支援しています。
 
イメージ 3
えびの市の物産展。今年で2回目です。 

 観光、流通、企業誘致に限らず関西・中京で何か行いたいと考えていらっしゃる方がおられましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしています。
 宮崎県大阪事務所のホームページもぜひご覧ください。
 
 以上、宮崎県大阪事務所(06−6345−7631)でした。
 
 
イメージ 6

この記事に


.


みんなの更新記事